先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

グリコ スカイスクエアカップ 関東では南相馬生産


レトロなブランドを復刻らしい。
ふたをよく見ると、製造委託先が南相馬市原町区と書いてある。酪王など現地牛乳の可能性も高い。


安全だとか危険だとかは言いません。
情報提示としておきます。


個人的には、毎日とか頻繁に食するものは、原発事故被災地付近のものは避けています。汚染地図に基づき福島とその南方の群馬栃木茨城千葉の一部地区は要注意しています。
ベクレルとはいわばミネラルのつぶつぶですから食べただけ蓄積していきます。基本的に習慣性がよくないのです。サイクルで一定期間後に出て行くやつと、骨などに蓄積して一生出てこないやつと色々です。


今回はアイスだったので、いちおうサンプリングで検査もされているので(抜き打ちってことね)
食べましたが。


http://www.conveniice.com/archives/6833.html


 ◇


翌日、スーパーのマルフジへ…トマトとキュウリが福島産…買えない。やや安いぐらいでは買えない。
オザムにせよ、都内の貧民向けスーパーでもやはり福島産は売れ残りがち。地方の貧民スーパーはまた違うんだろうけど。


毎日食べるようなものはベクレルが体内累積してくるので食べられない。数ベクレルの差も気にしたい。
べつに福島だけではなく、茨城栃木群馬千葉だって産地まで気にしてから買ってる。


 ◇


グリコアイスの件、やはりネットでは騒ぎも起きてるようだ。


一言、安全重視が基本の食品製造について実務経験者としても言わせてもらうと…
放射能は安全で、入浴しても食べても体にいい作用だってある、とか…
・危険とか不安がるだけで非国民呼ばわりとかおっかない破落戸に脅迫させるとか…


あの一連の原発事故後の政府与党と政府機関と右翼側の、原子力ロビー擁護の暴力工作とうさんくさい情報工作と…
あれがいけなかったよね。


食品会社が汚染された食品を流通させてしまったとき、
平謝りで当然とされ、へりくつで「いやでも安心だしむしろ体にもいいし」とか言い出すと零点で総スカンくらい、さらに逆ギレして怒鳴り出したり圧力かけてくるとマイナスで…


常識を、覆してまで悪い印象を与えて回ったんだから、いまさら無理もない過剰反応だよ。


さすが自分では商売しない、公務員や代議士や、ゴロツキどもだよね…商売の大変さ、自分の食い扶持を自分で生み出し、それを長く維持する大変さがわかってない。
不二家3秒ルールの時もたしか会見上で開き直りみたいな顛末があってダイブ評判落としてたような…


食品会社はどこもとにかく腰が低いよ。社長から下っ端までね。
そういう姿勢が、右側による放射能安全あんしんキャンペーンにはみじんも感じられなかった。


以下、たしかに過剰反応だけど、
放射能は食べても浴びても体にいい!!なんて言ってむしろ不振を大きくしてしまったことへのアレルギー反応だから
そう考えるとどこまで過剰なのか疑問になってくる。

http://togetter.com/li/549782
(こういうまとめ記事のコメント欄はいつも同じような顔ぶれの右側の構成員たちが擁護コメントや中傷コメントで埋め尽くすのがネット工作の基本なので、さば読んで読むといい)



ふくいちから20キロ圏内で作られた乳製品が一般に流通しております。グリコの名で。
nyapan185 2013-08-14 15:48:16
人工放射能が体に良いやら問題ないとしてる人たちはなんでなんだ?わけわからん。
nyapan185 2013-08-16 07:57:26
こっちは子どもの命がかかってんだ。政府のプロパガンダのうち出すお涙頂戴の感情論すり替え作戦に流されて子ども被曝させてる場合じゃないっての。
nyapan185 2013-08-16 11:43:38



南相馬、作るのは自由だが、地産地消して欲しいと思うのは私だけだろうか。これを仲買、卸しして関東などで売り出してしまう、つまり「関東人は気にしない」のが関東人の危機意識の限界なのだろうと思う。
私はガリガリ君でさえヤバいと思っているんだけどね。
Wolf_der_Sturm_ 2013-08-16 22:15:16


飯舘村の右翼側の市民。いつもそういうツイートばっかり。
やはり右翼文化に染まりきってる内部の人間だから、心ないことも言う。…田舎中の田舎って言う土地の条件もあろう。
こういう人間が汚染被災地側にいることで、むしろ都会側のコンプライアンスやセーフティーに敏感な人間たちに、田舎や汚染地帯が嫌われる原因となってしまう。
汚染地帯の田舎の自治体や生産者が必死で名誉の回復、イメージアップにがんばってても
おなじ田舎の右翼市民の『心ない言葉』や『詐欺トークと言わざるを得ないような擁護発言集』が世間に広まることで、台無しになる側面がある。


よかれが、あしかれになって、だいなし。

JN7TRM ‏@JN7TRM 1時間

ここまで来るともう日本にいないほうがいいんじゃないと思う・・・原町区の線量がいくらかなんて調べもしていないだろうし>>アイスの表示に「福島」という文字を見たツイッター民がブチ切れ「信じられないんですけど!!」「黒い粒はプルトニウム?」 http://blog.esuteru.com/archives/7275246.html


JN7TRM ‏@JN7TRM 1時間

しっかしアイスの牛乳は福島産っていう発想はどこからでてくるのだろうか・・・福島にどれだけ搾乳の酪農家がいるの???>>>グリコのアイスの表示で「福島」と言う文字を見た途端過剰に反応してしまう人達 http://togetter.com/li/549782


JN7TRM ‏@JN7TRM 1時間

ここって津波到達点から数百mだし線量はほとんどないのに大体地図開いてみたことあるのかそちらが心配・・・よくここの工場の前は通るけどね>>>グリコのアイスの表示で「福島」と言う文字を見た途端過剰に反応してしまう人達 http://togetter.com/li/549782


JN7TRM ‏@JN7TRM 1時間

@s__51 まじで内部被曝を心配しているならWBCしてきて結果載せるか食品残留のベクレル測定するくらいの結果を出せっていいたいわ・・・安全は保障できないからWBC内部被曝を抑える生活方式に変わりつつあるのに

この人物とは以前に論戦になってしまったことがあり(相手の方からムッっとして仕掛けてきた構図)
どうもやはり、汚染被災地の市民と言うことで神経質なり防戦一方の立場が長くて、
それで辛辣なことばかり言うようになってる側面は否めなかった。とにかく大丈夫だったら大丈夫なんだ!おめーらになにがわかる!といって突っぱねられ続けた。過去のエントリーにログを引用してあるけど。


田舎の人は時にすごく意固地だ…閉鎖的な土地柄ほどそうだ。
そこに放射能汚染が降り注いだのだ…彼らの態度は責められないが…


しかし前述の通り、現地の自治体や企業はイメージを取り戻すために必死なのだ…
一部の現地民が右にかぶれて、あちこちにくってかかるような発言を繰り返し、自分の言うことがわからないようなヤツはアホだと連呼しては…
ますます都会にいる多数の人々は、福島産を避けるだろう。
孤立した大いばりの殿様だけが残る。汚染された被災地には。


 ◇


2013/08/24追記
貧民層御用達…wまるふじ食品館
福島産キュウリが激安セール…ふつうより多い量で袋詰めになって割安。
陳列の仕方が危なくて崩れ続けていたので店員に注意したあと、しばらく観察していた。
やはり、半数以上は「福島か…」という顔をして買わない。貧民層だからと言っても買わないのだ、日本人も今やそこまで極貧ではない。
まぁこれが西日本だともっと他人事、遠い場所の話という感覚が強く喜んで買ってしまう人は多めのようだが…だからなおさら西国へ多く出荷されるんだろう…あと飲食店や総菜工場。
おれも買わない。毛嫌いと言うより、保険としてね。群馬栃木千葉のも産地を見てから買う。


2013/09/29追記
23区など巡っているが、スカイのアイスを見かけては裏を見てるけど
製造が大阪?兵庫?とにかく近畿中部と書かれた製品しか見なくなってるような。


…これが現実でしょうなあ…
いくらマスコミが福島のトキオのCMながし、右の変な少数の連中が福島産食わないヤツは非国民と騒いでも
それは一部が言ってること。総体はまた違う。
それは反日教育反日デモと同じ。ごく少数の右や左のプロが騒ぎを仕組んでることとは裏腹に、商業や貿易の人々、留学生などを含めた一般人多数は「なんで日本と争うんだ」と困っている人のほうが目立つ。
逆に考えたらいい…「日本人は全員、旭日旗もって大久保ヘイトデモに参加している右翼」などと言われたらそれは違うと反論するでしょ。


ウクライナベラルーシで、被曝病疑いの患者が激増し始めたのはおおよそ事故後5年目から…
まだ気が早いよ。




前のエントリー
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130814/1376405502
何度も言うように、大自然を相手にはかなわない 事故原発の地下水対応は永久に自転車操業モグラたたきであり不毛