先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

青梅市沢井 車両火災事故発生 詳報


2016/01/08 0時ごろ、東京都青梅市沢井2−924路上で、車両が電柱に激突、その後に出火する火災事故が発生した。


青梅署沢井駐在によると、御嶽方面から青梅街道上り車線を走行中、猫の横断に気づいて回避し反対車線へはみ出し、制御困難で蛇行しながら歩道へ乗り上げ、そのままT字路角の電柱へ激突した。


現場は右カーブ出口の下り坂の直線で、いちどグリップを失うと立て直しにくい条件が揃っている。当時は暖冬もあり路面は凍結や湿るなどはしていなかった。
激突後に車両を移動する最中に出火した模様で、T字路交差点の真ん中が火災現場となり路面が溶解、ガラス片がアスファルトのタールとともに溶けて路面から剥がれなくなるなどしていた。


こうした状況によりパトカー最低4台が急行、青梅消防署本署だけで2台が向かい、東京電力の赤灯つきバケット車も緊急で向かっていた。
この間、軍畑御嶽駅間の青梅街道は通行止め規制が続いた。


この事故により電柱は全損として交換されており、よくみると先端から下まで新品であった。


※車両激突の直後は、エンジンは切る、再度かけないこと!
※燃料漏れが発生している可能性があり、「10分ほど放置(路面へ漏れるまでラグがある車種もある)」「細部点検」するまではエンジンを動かさないこと!燃料ポンプによりガソリンが漏出箇所から吹き出す!
※走行直後なので各部が熱く、漏れたガソリンは気化しやすい!気化ガスが充満している一帯が同時に爆発する!