先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

米NRC委員長、スキャンダル工作により失脚か

やっぱりなあ…「小沢みたいに、嫌疑トラップ工作された」な…
こないだもNHK ETVで映像で紹介されてて、たった一人で反対票を投じていた。

ETV 世界から見た福島原発事故
http://togetter.com/li/295380
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2012/0429.html
去年3月の福島第一原発の事故は、原発を持つ世界の国々にも大きな衝撃を与えた。
各国では、事故からどんな教訓をくみ取るべきなのか、原発の安全性をどう確保するか、分析や議論が行われている。
アメリカ・NRC(原子力規制委員会)は、緊急チームが報告書を作成。今、安全対策を巡って議論を進めている。
EU各国も緊急の“シビアアクシデント対策”に乗り出した。スイスは「フクシマの教訓」というリポートを公表し、いち早く数々の“安全対策”を実行している。
福島第一原発事故を世界はどう受け止めたのか。そこから日本の進むべき道を考える。


アメリカの原子力ムラは、あせっている。
あわてて新規原発建設を開始したり、
日本の原子力村にも追随するよう圧力をかけたり(だからこそ日本政府がなんの根拠も無くても再稼働ポーズを取る)

http://www.asahi.com/international/update/0522/TKY201205220005.html
米原子力規制委員会のヤツコ委員長が辞意表明
 ヤツコ氏は2009年5月、オバマ大統領の指名で委員長に就任。任期は13年6月までで、あと1年余りを残していた。理由は明らかにされていないが、他の4人の委員が昨年秋、職員への「脅かしやいじめ」があるとして、ヤツコ氏の運営手法を批判する書簡をホワイトハウスに送り、米議会が調査に乗り出す事態になっていた。

 ヤツコ氏は原発の安全に対して厳しい姿勢で知られ、他の委員や原子力業界と対立することもあった。今年2月、米国で34年ぶりにNRCが原発建設を認可した際には、「東京電力福島第一原発事故の教訓がまだ規制に十分反映されていない」として、ただ1人反対票を投じた。


http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00223805.html
アメリ原子力規制委・ヤツコ委員長、辞意表明
アメリカのNRC(原子力規制委員会)のヤツコ委員長が21日、辞意を表明した。
NRCのヤツコ委員長は21日、声明を発表し、後任の委員長が承認されるまでは現職にとどまるものの、「アメリカ国民の安全を確保するために、別の立場で努力するのに適切なタイミングだと判断した」と辞任の理由を説明した。
ヤツコ委員長は、福島第1原発の事故を受けたアメリカでの原発の安全規制強化で主導的な役割を果たしたが、ほかの委員4人が、ヤツコ委員長の言動や委員会の運営手法を非難する異例の書簡をホワイトハウスに送るなど、委員との間での摩擦が明らかになっていた。


どのみち核産業の衰退〜鎮火はもう不可避だけどな。いわゆる時間の問題。
だって観念的とか迷信ではなく、科学技術的にも統計学的にも、限界があらわに『見え過ぎちゃってこまる』もの…今や。いわゆる20世紀コンテンツがオワコン。


文科省だって、震災後にSPEEDI隠蔽をやったが、それは今も全く変わってない。『正直な情報を流すと、パニックが再燃し、脱原発が加速するから』

http://www.asahi.com/politics/update/0523/OSK201205230010.html
 滋賀県は、緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI〈スピーディ〉)による放射性物質の拡散予測を文部科学省に要望したが、2カ月以上経っても提供されていない、として再度提供を要請した。

福井に限らずどこの原発だって「明日爆発してもおかしくはない(天災はいつだってやってくる)」のに、数ヶ月も返答なしとは…いくら隠蔽姿勢とは言え、ノンビリすぎる。


 ◇


みんなして組員とドヤ街民すぎて現地はツライらしい…事故原発に限らず。

http://mainichi.jp/select/news/20120523k0000m040064000c.html
福島第1原発:組員を違法派遣 暴力団幹部を逮捕
 逮捕容疑は昨年5〜7月、栃木県の建設業者が受注した同原発の復旧工事現場に、配下の組員ら数人を作業員として派遣したとしている。同法は建設業務への労働者派遣を禁止している。

偽装請負ですらないとは…
でもこれから、どんどん、どんどん、人が集まらなくなる…
ゴミ(モノ)だけで終始する放射能汚染ゴミや核燃料とはワケが違う…


 ◇


やっぱ事故時と事故後は民主政権でベターだったな。


こういう、なまじある程度のクオリティの連中が事故時に直面すると…そのクオリティが悪い方に作用しやすいと思う。原発事故ほどのケースでは隠蔽だのゴマカシだのがつきもので(長年の悪党ほど有利)、かつ有事対処には大きなもめ事なく機敏な行動指示が求められるからだ。

事故時と事故後の菅政権は、不慣れで経験不足らしく、狼狽して疲労困憊だったが、いかにも新人らしくきまじめに取り組んでいる姿勢が目立った。これがベテラン大先輩だったらいかに逃げるかズルするか計算しながら動いたはずである。菅総理なんて任期中も退任後も素直に言い過ぎるんで格好の標的…しかも素人市民属性なんで自己弁護が下手。素直すぎてヤバイからこそ早期退陣を迫られもした。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012052200989
原子力政策で迷走=「脱原発」めぐり対立−自民

 原子力政策の明確化に向けた自民党の議論が迷走している。議論の舞台である総合エネルギー政策特命委員会の山本一太委員長は18日の会合で「脱原発は不可避」と明記した案をいったん示したが、22日の会合では一転してこの文言を削除した。背景には脱原発派と原発推進派の対立があり、党内一本化の難しさが浮き彫りとなった。


 ◇

http://diamond.jp/articles/-/18903
ギリシャ、東電、北朝鮮
「弱者の脅し」の厄介さ


 ◇



某筋から入ってきた冗談やフカシだか本気だかわからん内容だと、「どこか一カ所でも再稼働した瞬間に政権とかあっちこっちでシニンだすぞコラ」的な、感情論だかマジだか知らないが、そういう怒鳴り声は響いていたよ…はたして弾圧ぐらいで治まるもんなのかどうかな……ああいうおっかない連中を相手に。事故前とはもうワケが違うからな…それこそあんまりムリヤリにやると天安門だぞ…

うちには風の噂じみた情報があれこれはいってきては、けっこう当たるときはあたったりする。サブプラショック発生年とかまさに。


というか昔から原発作業=企業舎弟(右翼ヤクザ)やその手下になりやすいドヤ街ルンペンの巣窟で、いまは人手不足だからジャーナリストでも左翼でもどんどん入り込める…ってことはその気になれば「あ、こわしちゃった、てへぺろ」とかも、ないとは…


原発作業従事者↓

https://twitter.com/#!/sunnysunnynismo/status/205227021591252992
TS さん ‏@sunnysunnynismo

組長、平成28年度とか最高機密ペロッと言っちゃダメっすよ!!!!(゜゜;) @6yamaguchigumi: 福島第二原発は、当然、安定した状態で停止している。予定では平成28年に再稼働という計画だそうだ。後5年、彼らは何も生まない原発を日夜、保守点検に


https://twitter.com/#!/sunnysunnynismo/status/205228211196542976
TS さん ‏@sunnysunnynismo

行程最優先→予算不足→簡易点検→起動→何らかのトラブル これを俺は一番恐れてるんだよ。案外早期という噂を聞いたりもしていたが、まさかそんな早期とは。柏崎とは訳が違うんだぞ、炉心スプレーしてんだ。それを、たった5年で。。。


https://twitter.com/#!/sunnysunnynismo/status/205254124009308162
ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ。いろんな意味で(゜゜;) @kouji0503: 東電は秘密裏に2Fの再稼働を4年後に目論んでる様だけど、他の原発再稼働問題よりも大変な事態になることは必死だな。暴動が起きるぞ。マジで!"