先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

カリフォルニアのサンオノフレ原発、再稼働についての討論会で反対意見噴出


まあ、アメリカや西側の原発は安全という神話も、福島でもって崩れたわけで…

あとはせいぜい、「地震津波がほとんどない大陸国家の河畔の原発は、多少は確率的にマシなんじゃないかな」の神話ぐらい。
でもあっちも、洪水と、竜巻と、干ばつ・渇水という問題がある。海と違い川が干上がったら原発を冷やす手段は無くなる…

http://mainichi.jp/select/news/20121202k0000m030046000c.html
米加州原発:討論会で再稼働反対「福島から学ぶべきだ」

毎日新聞 2012年12月01日 20時20分

 【ラグナヒルズ(カリフォルニア州)堀山明子】米カリフォルニア州にあるサンオノフレ原発2、3号機が蒸気発生器の破損で1月から停止している問題で、米原子力規制委員会(NRC)は30日夜、原発近くのラグナヒルズ市内で電力会社サザン・カリフォルニア・エジソンに対し、再稼働へ向けた再発防止策を聞く公開討論会を開いた。地元住民約400人も傍聴し、質疑応答では「福島原発の事故から学ぶべきだ」と再稼働反対の意見が相次いだ。

 公開討論会エジソン社が10月、停止中の2基のうち破損が比較的少ない2号機について70%の稼働率で再稼働する計画をNRCに提出したのを受け、再稼働の可否を審査する手続きの一環。電力会社幹部は故障原因について「蒸気発生器を製造した三菱重工業の設計に問題があった」と指摘し、設計を改良したと報告した。

 討論会に先立ち、地元の反原発運動活動家らが「福島を繰り返すな」と書かれた横断幕の前で共同会見。市民監視プロジェクトのレイモンド・ルッツさん(55)は「設計のどこが悪いのか、原因は公に検証されていない。再稼働はとんでもない」と述べた。


 ◇

http://www.asahi.com/international/update/1202/TKY201212020316.html
「日本の原発政策、世界中が注目」天野IAEA事務局長


写真:1日、インタビューに答える天野之弥国際原子力機関IAEA)事務局長=ウィーンのIAEA本部、喜田尚撮影


 【ウィーン=喜田尚】国際原子力機関IAEA天野之弥(ゆきや)事務局長は1日、ウィーンで朝日新聞などのインタビューに応じ、15〜17日に福島県郡山市で開く原子力安全閣僚会議について「世界からの参加者が安全への思いを新たにする場にしたい」と話した。


 会議は日本とIAEAが共催し、各国の原子力安全への取り組みについて話し合う。天野氏によると、会議後にIAEA福島県と除染と健康に関する共同プロジェクトを立ち上げ、「世界が(東京電力福島第一原発)事故の教訓を共有するための橋渡し役を担う」という。来年から専門家を長期間福島県に派遣し、世界の技術を共有するセミナーも開く。「我々はまだ事故からすべての教訓を学んだわけでない」とし、取り組みは長期間に及ぶとの考えを示した。

 会議中に日本では、原発の将来も論点となっている総選挙の投開票日を迎える。天野氏は「日本は世界3位の原発を持つ。日本が向かう方向を、世界中が注目している。内向きにならずに議論して欲しい」と話した。「2030年代に原発ゼロ」を目指すとした野田政権のエネルギー政策についても「地球温暖化、石油ガス市場、核不拡散、核の安全すべてに影響する」とし、「世界の意見を聞きながら、時間をかけて政策を打ち立てる必要があると思う」と指摘した。


 ◇


多少、抜けた感じの愛嬌がある人の方が議員向きだね。


ってことはおれ議員不向きwマジに「おまえは完璧主義過ぎる」という批判突きあげばっかくらうタイプだし。

http://www.j-cast.com/2012/12/01156332.html
俳優の山本太郎氏(38)が2012年12月1日、「新党 今はひとり」を結成し、12月16日投開票の衆院選に出馬する意向を表明した。会見では「脱原発、反TPP、反増税を掲げる党と共闘したい」と主張した。

劇団ひとり