先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2012-08-30から1日間の記事一覧

橋下君は政界しか視野が無いようだが…

「議員だけを減らして、公務員数をその割合だけ減らすこともしなかったら、政界が弱くなって、官だけ強くなるだろうが」 数の論理を甘く見ている。政治家とは選出職かつ人物公開職だからいくら権限が強くなっても失脚させやすい職種である。役人やヤクザのよ…

いくら人間社会側が、うかれて元に戻ろうとしても、自然界はお構いなし

街の復興のみならず、 原発についても大いに言える。 これは原発作業員もネット上で何度も言ってることだ。事故原発の汚染水タンクにしたってまた津波で流されたら元の木阿弥だと。建屋だって震度や揺れる時間次第では新たに崩れると。 …まあ、あくまで人間…

遺失物、拾得物

拾得物のうち、 ・価格があまりに安いもの(数百円程度まで) ・あまりにありふれすぎていて、誰のかほぼわからないもの は、警察へ持って行っても持って帰るよう言われるか、むこうで破棄してくれるか、になる。 カブのステップラバーはそれに該当。 硬貨も…