先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

すっかり終わってしまった伊達市


サンプロを見ていたら、すっかりファンになってしまった、行革最先端自治体、伊達町(現・伊達市


…あすこも相馬市とそして『飯舘村』の隣接だから、原発事故で、すっかり終わってしまった。住むこともできるし街は続いてはいるが…いずれ次第にひなびていくだろう…原発によってぽっかり穴が開いたような地域だから…生命線を部分的に絶たれているから…いずれもっともっと『やばくて教えてもらえなかった現実』と直面し続けるから、いくつもいくつも…


とりあえず都内のスーパー、たとえばオザムなどでは、伊達鶏はさっぱり売れず半額処分でも誰も買わない始末…事故前はけっこう人気であったけど。


あんだけ、県内の半分近くを死滅させながら、まぁだ原子力産業は続くんだとか食っていくんだとか再稼働とか…寝ぼけているのか?福島県内では数多い人が生活や色や人生設計を破壊され、先の見えない戦いを今も続けているのに…

津波被害の被災地もさっぱり再開発は進まない。これも広域にわたって同じく先の見えない空っぽの日々との戦いだ。


津波は産業じゃない。続けるも続けないもない。
だが原発原子力は産業で、しかも大失態を犯した。大失態を犯した企業や業界は死滅するのがセオリーだ。だから失態を起こさないようにどこの企業も業界も必死である。


極論、食中毒一つで社はなくなる。ミスジャッジひとつで山一証券はなくなった。


なぜ、原発をなくそうと意見一致しないのか。なぜ原子力産業が維持できるなどとタカをくくってしまうのか。親方が日の丸や国際利権各国だから?裏社会アウトローのバックがあるから?馬鹿にするんじゃないよ。
被災地で生活も職もすみかも失って空っぽになってる、いまも生活環境に蔓延する放射能に漠然と恐怖している、被災地の現地民全員に謝って、お伺いを立てて、からにしろよ…権力だのヤクザだののバックだけにすがってるんじゃないよ。


「近年中に、次はどこそこの県ひとつつぶします!でもそういうヤバイ原子力で俺たちを食わせてください!」
「…食わせてくれないっていうなら、てめえらなあ…おれたち原発作業員が居なくなったら福島原発の事故処理作業する原子力産業従事の人間たちが居なくなって、廃炉も何もできなくなるぞ!テメエラ国民たちを俺たちは人質に取ってるんだぞ!おとなしく原発で俺たちを食わせろってんだ!」
福井でも佐賀でも原発があるどこの県でもいいから、そう宣言しろ、壇上でマイクに向かって宣言しろ、テレビの生中継ならなおいい。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120327/1332788045

http://rico.n-da.jp/e238434.html
黒澤明映画『夢』エピソード6「赤富士」
http://www.youtube.com/watch?v=mTg3D1PoyUE


被害者住民「"原発は安全だ" "危険なのは操作のミスで、原発そのものに危険はない" "絶対にミスは犯さないから、問題はない"ってぬかした奴ら、許せない!あいつらみんな縛り首にしなくちゃ、死んだって死にきれないよ! 」

原子力関係者「大丈夫。それは放射能がちゃんとやってくれますよ。・・・・すいません。僕もその、縛り首の仲間の一人でした。」

そして男は海に身を投げ、残された「私」と女と子どもの周りに着色された放射能が情け容赦なく襲いかかる・・・。


 ◇


平和ぼけ専門家集団のにっぽんでは、政府も役所も政党議員も、そろいもそろって「有事の素人」だったのでござった…市役所の事務職員がいきなり火事の消防現場で防護服きてホース持たされるに等しい…ヤクザ同士でどつきあいの修羅場に巡査と一緒に向かわされるとか。
結論:「慣れないことはやるな、だが全員不慣れだけでヤルしかない場合に備えて、ヨコ向きになんでもできる器用な人間をあらかじめ確保しておけ」

http://dec.2chan.net/53/futaba.htm


無題 Name 名無し 12/03/29(木)07:19:18 No.433283 del
1332973158002.jpg-(78014 B) サムネ表示
78014 B

ニュースの深層福島原発事故 防げなかった本当の理由 政府事故調委員・吉岡斉

顔はスナメリみたいだが事故調のじいさんがおもろい事言ってた
「国民ではなく、政府がパニックを起こしていた。」


無題 Name 名無し 12/03/29(木)22:58:17 No.433480 del

普段からまともに仕事した事のない役人達に突然働けと
言っても、そりゃパニックになるだろ
アメリカ政府から80キロまで全員逃がせと言われてたけど
もう何も聞いてる余裕もなかったんだろうな
格納容器がぶっとんでたら霞ヶ関に居ても死にかねないし


… 無題 Name 名無し 12/03/29(木)23:24:27 No.433503 del

事故調査委委員の中で吉岡先生だけは一番
まともな自分なりのご意見を持たれた立派
な教授だ。朝までTVで光っていた。
おでこじゃ無いよ


武官(あるいはリスク対応スペシャリストたち)をさんざんばかにして
いざ有事、侵略滅亡の危機に遭ってすがるしかなくなるという「それみたことか」な展開は、史上いくらでもあるが…

「日本に、危機なんか訪れない」と文官や商人たちはそろって馬鹿にして笑っていて、そいつの笑顔めがけて大津波がぶっかかったと。セシウムの粉がぶわーっとふりそそいだと。

かつて日本でも大ヒットした「V ビジター」第一シーズンのラストで、さんざん地球人をナメてたトカゲ異星人の幹部は、顔に猛毒の赤い粉をぶっかけられてうめいて死んだ。http://www.youtube.com/watch?v=AM5hgAaUbcI