先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

中華街で買える台湾とインドネシアの即席麺をレビュー

あと、タイのもあるんだけど予算の都合で次回へ持ち越し。


ちょいと中華街までサイクリングして買ってきた。元々が台湾人知人が居たこともあったので色々食わせてもらっており多少は詳しくてなじんでいる。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130210/1360405936


さすが台湾…南国なのでアッサリ薄味にしつつも辛い辛い!四川やタイのスープとおなじ系統の。
牛肉麺(ニューローメン):事前にちゃんとした店で、辛い中国牛肉麺を食べておいた方が良い。いきなり即席麺で食べると面食らう。いちおうスープの素がいくつかあって「お好みで加減してください」と中国語で書いてはあるが、どの素がどう辛いのかは書いてない 苦笑
あちらではラーメンもレトルトカレーなみの扱いらしく、ちゃんと煮込み牛肉がレトルトで添付されている。よって価格は300円程度。
ネギ焼きぎゅうにくめん…ミク?ツォンシャオニューローミン。


インドネシア…いがいにアッサリ、日本の鶏ガラ塩ラーメンと同じ。というかむこうではこういうスープ麺はあんまり食べないらしく焼き麺がメインとか。
日本より人口が倍以上多く日本より3倍多く食べられているという事実。
ミースダップのチキン味。ミー=麺、スダップsedap=こうばしい、うまい。あっちでは庶民層はラーメンライスが基本なので一袋が小さいとか。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/0445.html
http://www.geocities.jp/bananacat1/kaigai/bali/balifood1/cupnoodlle2.htm(IndomieのRasa Kaladu Ayamとほぼ同じモノ…同社製品だが参照先サイトのは7年前なので情報が古い)
http://blogs.yahoo.co.jp/meguubud/62511275.html
ライバルメーカー製品からパラヒドロキシ安息香酸メチル検出
http://blogs.yahoo.co.jp/meguubud/62959695.html


いずれも、スープの素にラードヘットがたんまり入っておりコチコチに固まってるので、事前に熱湯に袋ごと入れて溶かしておくこと。
また、いずれも南国系なので非常に細麺…3分煮ると書いてあるが1分半程度でやめた方が良い。その間にスープを作れ等と書いてあるがここでいろいろ迷って時間をかけることが多いので。


うちは、これと、ピータン、香腸ウインナー、仙草ゼリーと買って帰れば満足。