先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ダシダで吉野家牛丼…これは「あり」


大久保で売られている、日本向けパッケージのダシダ。


といっても有名な韓国スーパーのソウル市場ではなく
中韓台湾タイインドなど幅広く揃う、華僑商店。


どんな風味だろうと、安いし、気軽に買ってみた。


結果は…「ハンバーグの味と香り」
まさに牛だし。
肉と骨と両方のだしをとっている。ブイヨンでフォンドボーなのね。


だから、丸鶏スープはチキン料理に使えるように
ダシダは牛肉料理に使える。


豚丼をダシダでやってみたが、どうしても牛豚混合の味になってしまった。ハンバーグの香りがする。
ダシダ、純リンゴ酢、しぼりたて生しょうゆ、みりん、ぐらいで吉野家に近い牛丼はできそう。


食肉民族ではない日本では、肉においてはチキンしかスープのもとが販売されてない。国内メーカーでは。


ユウキ食品は中国寄りのメーカーなので 白湯(豚骨)スープを市販してるが業務用らしくスーパーにはない。これがいわゆる豚丼にはマッチするだろう。ただこれはチキンも入ってる。


豚のみの味を追求するなら業務用のトミザワのポークスープの元が安くていい。
http://tomiz.com/shopdetail/000000003357/
http://tomiz.com/shopguide/index.html
全国に店舗があるので在庫がなくても取り寄せできるかも。


日本は案外に、鳥豚牛3つのスープを完備してないんだと痛感した。



で翌日早速米国産牛肉でダシダ牛丼をつくってみた。
・ダシダ
ミツカン純リンゴ酢
・本みりん
・しぼりたて生しょうゆ


「おおおお、これ確かに吉野家牛丼だわ!」


やはり、牛肉と牛骨でかなりダシをとってるんだな。
ガラとか骨って要はゴミになっちゃうから、どこの国でもだし取りに使うんだよ。だから牛肉のだし取りには牛骨と牛ガラを使うの。


さらに、純リンゴ酢(リンゴ酢ではない…あれはまずい)ではなく、ワインビネガーとぶどう100%ジュースに替えると良さそう。


立川伊勢丹にいってB1の富澤屋でポークスープの素も370円程度で買ってきたので
豚丼も改めて作る予定。
売り場には「ビーフスープの素」もあったので、これを使っても吉野家牛丼になるかもしれない。
ちなみに売り場にはダシダもあったわ…ユウキの豚骨スープも。