先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

win7 デスクトップのアイコンが勝手にへんな整列されてしまうバグの、応急処置

1 等間隔に整列、にする
2 デスクトップ上のアイコンを、すべて選択(ドラッグではなく、CTRL+Aで)し、ドラッグ移動する
(あとで元の位置へ戻してもいいが、いちど他の場所へ移動…1マスで可)
3 等間隔に整列をチェックを外す
4 リブートする
(すぐしなくてもいい、一日の終りのリブートでOK、ただしすぐ検証したいときはすぐしたほうが忘れなくてベター)


これをやったアイコン「だけ」
勝手な整列をされなくなる=配置がiniに記録される。


ただしその後に、
・デスクトップ上にアイコン(ファイルもショートカットも)が追加されると、
・デスクトップ上のアイコンをリネームすると、
リブート後はそいつらだけ勝手に整列される。またやり直し。


1 等間隔に整列、にする
2 デスクトップ上に「追加した」アイコンだけを、すべて選択し、ドラッグ移動する
(デスクトップ上のアイコンを、すべて選択し、ドラッグ移動するほうが簡単な場合はそうしてもいい)
3 等間隔に整列をチェックを外す
4 リブートする


この儀式を経て「解放されたアイコンだけ」
その後は自由に移動しても、リブート後もその位置のままである。
めんどくさかったら、定期的に、デスクトップ上のアイコン全部を儀式にかければよい。


ちなみにグンマー式のまじないである。勝手に手順を変えると不思議な力でけされるkとになる。


グーグル検索(画像検索推奨):グンマー


…なんかめちゃくちゃな動きするし、もはやデスクトップじゃなく
デウスエクスマキナトップと呼ぶのはどうだろう。



なおWin10も発売当初は発生しなかったが
2018近年バージョンでは同じ現象が復活している。


10はバージョンアップのたびに
必要な機能だけが削られ(デスクトップカスタマイズとか)
やたら重くなってCore i7 64買わせる気満々詐欺だし
ゴミすぎるよゴミ。リーナスはよMSぶっつぶせよこら。
Win10最高と言えたのは最初のバージョンだけ。


 ◇
2018/06追記
ついにCore2世代を切り捨てにかかった。


intel オンボードサウンドチップなのに
5秒おきにブーブー鳴る。この現象は高級機だろうが多発しネットでの報告も多い。


FALL CREATORS UPDATEで切り捨てられた人が多い。ブートできない人も多数。


よって7へ戻した。軽い。音がいい。


 ◇


関連エントリー
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140420/1397917791


http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20141109/1415449303