先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

FF13 タイマイ狩りのデスにまつわる迷信


結局、プログラマー側ではなく、ユーザ側が、よく知りもしないまま憶測や経験則だけで言うので
迷信のバケツリレーになりやすい。


自転車のフレーム改造でも、素人どもが適当な加工をして、その良し悪しが全然わからんから、
金属加工のプロから見れば「全く無意味な加工」が、伝言バケツリレーみたいにどんどん個人ブログの間で広まっていく=感染が進む、というのがたまにある。


グーグル検索結果でも、どの攻略サイトも判を押したように「かならずデプロテ、デシェル、ウィークをかけてから」「ベラドンナワンド装備」とか書いてある。http://www.geocities.jp/kouryakubo/ff13/others/turtle.html
最初に言った奴のそのまんまコピペが氾濫してるようだ。
しかし実際は、かならずかけても50分手ぶらなんてことがよくある。リスタートでやると高確率でこうなる。
実はベラドンナワンドもデプロテもデスには全く関係ない。


実際において
タイマイ狩りのデスにおいて
・デプロテは効果ない=だって、武器で叩かれた時の効果だぜ…デス関係ないし
・デシェルやウィークが寄与する確率はほんの5%程度=誤差範囲(ウィークは、弱属性があった場合にこれをさらに下げるので、タイマイにデス掛ける際には効果ないんでは…)
・デシェルやウィークが「何回かかったか」は、影響してるか確認できない=デス成功率自体が低いので何度記録しても統計にならない=誤差の範疇。


プログラマーシステムエンジニアは、プログラムや設定を見る他に
実働状況から法則性を見出すのが一般的であり


実際にタイマイをデスかけてみると
・リスタートはダメなことが多い=タイトルへ戻るのほうが筋が良かった
・デプロテ・デシェル・ウィークなんかかけなくても、召喚直後に閃光のスカーフ装備でいきなりデスで一発目、二発目、で成功の確率が高い局面があった
・むろん、召喚獣が帰ってからファングがデプロテ、デシェル、ウィーク、カーズ、ダル、をかけたあとに成功する場面もあった


これをエンジニアの発想で予測すると
・リスタートの場合、履歴を記録されてるっぽい=デスが過去のバトルで何回かかったかなど
・デスの成功率が1%、デシェルなどで支援されても5%程度だということなので、はっきりいって「誤差」


1〜5%って大きな変化のようでも
別に順番に並んでて100回めにかならず当たるわけじゃない。つまり「誤差にしかならない」
>デス使用時の敵にかかっている弱体・妨害魔法の数(1つ毎に1%UP)http://kjgame.sakura.ne.jp/ff13-wiki/bbs/read.cgi?no=206
こんなの統計的に見ても気休め。
デシェルデプロテウィークカーズダルスロウと威勢よくアイコンが並んでてもダメなときは全然ダメ。毎度いっぱいアイコンが並んでてもリスタートを繰り返すと45分間手ぶら。
起動直後はなんもしてないうちからいきなり成功する。


なので、当方では
・なるべくリスタートは使わない(十何回もの失敗ループになりやすい)
・タイトル>タイマイ戦失敗>タイトル、でやる、ただし1〜2回だけリスタートを試す時もある


結局、ゲームメーカー側からすれば、なんらかの履歴を記録しておかないと
単純な乱数だけでは、乱数次第でトラペゾヘドロンが大量ゲット、なんてなりかねないので。
予防的に、タイマイのデス成功率や、レアアイテムドロップ履歴など、記録しているはずなんだよ。
で、タイトルへ戻るとタイマイのデス成功率はリセットされてる感じ。最初のターンでデスして成功、これが2回連続、なんてことが起きやすい。



では実際に統計をとってみる。単位は約一時間。
デシェル=シ デプロテ=プ ウィーク=ウィ カーズ=カ デス成功時点でかかってる呪文。


グッドチョイスとベストチョイスと疾風のスカーフは装備。ほかはまだ持ってない。


14:36起動。リスタート4 シ
 :55タイトルから。シプウィ プラチナ

15:05タイトルから。リスタート1、シプ プラチナ
 :24タイトルから。リスタート2でダメでタイトルから。シプウィ プラチナ


15:45起動。リスタート2、シプウィカ
16:00タイトルから。リスタート2でダメで、またタイトルから。シプウィカ
 :18タイトルから。リスタート2 シウィ プラチナインゴッド
 :31タイトルから。リスタート1 シプウィカ トラペゾヘドロン
 :46タイトルから。リスタート1 シプウィカ


必ずしも、どの呪文がかかってないと成功しない、という法則ではない。
むしろシプウィカまでかかるということ=長引いてしまってファングが全部かけたあとにやっと成功、というだけ。
たった一度だが、立ち上がってからアイコンがいくつか消えても成功したこともある。立ち上がると脆弱属性はすべてなくなるんだが…


ただ、召喚直後の最初にデシェル2ウィーク3かけてアイコンが両方出てから次にデスしたら一発成功というのも
たった一回だけ確認したので(これまでで50回戦はしてると思うなかで一回だけ)
デシェルとウィークには、非常に低い確率で「確変を呼ぶ」プログラムはあるのかもしれないが、とてもアテにはできない頻度。
むしろ、起動後の一発目でなんの呪文をかけなくてもデス一発で成功、しかも再起動するとまた成功、なんてのもあったんで。


もう確率論では説明できない。完全にギャンブルと見ていい。コンピューター麻雀ほどのヒイキやズルもほとんどないっぽい。
ただ、リスタートで失敗が続くときは、タイトルへ戻ったほうがいいのは経験則で言える。もうそろそろ1時間というところまで手ぶらが続いたことがあるのはリスタート連続の時だけ。



時間圧縮する方法。
上にURLのせたジオシティの攻略サイトのやり方、召喚後すぐ□とセレクトと△で帰しちゃう。
これだと3人で魔法使いながらのターンが増え、亀が立ち上がるまでの時間が短縮される。
さらに、今回はクリスタリウム操作やアイテム買いなどは全部省略し、アダマン討伐と兵隊狩りだけに特化。


この方法だとムラは出るが8〜12分でタイマイを倒しつつ兵隊狩りも終わる。
当然、トラペゾヘドロンでファングの武器がカインになったりクリスタリウム上げが満杯になるなど、3人共どんどん強くなってくるのも時短に貢献する(兵隊狩りが明らかにどんどん短くなる)。


30分間で試し、4回倒した。ゲットはプラチナ一個だけ。
立ち上がったばかりで倒したのが一回。アイコンが消えてくる前には倒せるらしい。
この方法だと序盤でさくっと倒すパターンはゼロだった。ファングが弱体アイコン5〜6積み増した頃に倒すパターンばかり。
(つまりアイコン5〜6個積み増しても無反応で立っちゃう場合は「筋が悪い=ルーチン側がハズレ引かせてるいじわるパターン」なのでリスタートしてもこれを引きずりやすいので、2回リスタートでダメならタイトルへ戻っちゃう)
というのも、召喚獣をすぐ帰すとなるとヴァニラはずっとデス専従だから、ファングだけで弱体アイコンを増やしていくことになるから、たしか6ターンやれるけど、大抵は5〜ターン目で倒している。全員ダッシューズあれば1〜2ターン増えるかな。


召喚獣を帰さない方法だと、時間はかかるが、ヴァニラがデシェルとウィークをかけるので、序盤成功率は高いようだ。しかもなぜか最初にデスをかけても成功しやすい。召喚獣がいるためだろうか。


とかく、状況に応じて様々な確変がある様子。
いくつかのパラーメータの履歴を記録しながら、デスを成功させるかどうか判断してるルーチンの存在を感じる。


de


計測3日め。だんだん各ルーチンの絡み方が感覚的に把握できてきた。


クリスタリウムによる魔力アップ、かなり効果ある
・序盤にヴァニラがデシェルとウィークで5マスかける、けっこう効果ある
・序盤のヴァニラのそれが効果なかった時、ファングが足していく弱体アイコン、けっこう効果ある
・ハッピースタートルーチン=その日の最初にOS起動し、最初の2〜3回は高確率で一撃で倒せる
=やはり日時をチェックし、数時間以内にタイマイを倒した数、数日以内にトラペやプラチナをゲットした数を、記録し、判断してるルーチンがいるようだ
=なので今回は全くゲットできなかった
・ロールボーナス効果があるようだ=召喚獣はとっとと帰すべしhttp://kjgame.sakura.ne.jp/ff13-wiki/index.php?%A5%ED%A1%BC%A5%EB


19:12開始、最初のバトルの亀立ち上がり時にデス成功(ファングによって弱体アイコン6つ表示させてた)
:18タイトルから再開、ヴァニラがデシェルとウィークのアイコン表示させた次の一撃でデス成功
:24タイトルから再開、ヴァニラがデシェルとウィークをかけてデシェルだけアイコン表示させた次の一撃でデス成功
:30タイトルから再開、ヴァニラがデシェルとウィークのアイコン表示させファングが弱体アイコン5つまで増やした終盤にデス成功
:38タイトルから再開、リスタート1回、ヴァニラがデシェルとウィークのアイコン表示させた次の次にデス成功


リスタートがなく、2ターン以内で終わると、亀討伐サイクル(タイトルから再開>デス成功>兵隊狩りしてリセットし再開)は6分ぐらいで済む。理論的には1時間10匹だがまず無理。
リスタートとターンが増え、兵隊狩りに時間を食うとどんどん長引く。


…なので結局、実態を統計的に見る限り、


「デシェルとデプロテとウィークをかならずかけること!」
↑馬鹿ですかと。これはやっぱり迷信。プログラマーシステムエンジニアをやったことがない人のいい加減な憶測。


「最大のデス成功率貢献は、レベルアップつまりクリスタリウムの魔力アップ」
だったよ。
すでにCPの使いみちはメインの3ロールは満杯、新たに増やしたロールに浪費している状況で、つまり99万まで貯めとける段階。


弱体魔法も、
どれかひとつ(デシェルだけとか)がかかってても早期成功に寄与するターンもあれば。
すべてかかっててもリスタートやタイトルバックになってしまうこともあり、
というか、「その日の最初〜2回めのバトル(=タイトルから起動、再起動して再開、で2回)」であれば、たとえ弱体アイコンゼロでも連日、2ターン以内に成功するし…


つまり
弱体アイコンの多さが成功率に寄与する度合い=パチンコ・ギャンブル・サイコロと同じ変数依存。確変ではなく、めぐり合わせ。運。
その日の最初のバトルというだけで、弱体かけてなくても高確率ですぐ倒せるルーチン=パチンコ屋の開店直後の出玉サービスみたいなもの。確変の一種。



時間を置いてまた30分勝負でやってみた。電源落として食事などしてからまた電源入れて。


21:42 2ターン目で成功
:47 1リスタートで成功
:57 2リスタート、1タイトルバックで亀立ち上がり時に成功 プラチナ
:09 2リスタート、1タイトルバックの2ターン目で成功=すでに:17


ひどいもんでしょ、同じことしかやってないよ。
でも、ネット上の体験談を見ても「すごく波がある」意見は多いので、これはルーチンと見ていい。


電源を落としても無駄だったので、HDDデータにルーチンが参照する履歴が記録されてるようだ。
単純に亀との戦闘回数とか、日にちとか、数時間単位で、ルーチンが交代するのかもしれない。


つまり、「弱体化アイコンを増やすのは、効果がある時と無い時があり」
およそ2モードの、当たりとハズレの、ルーチンが交互に入れ替わっており
ハズレルーチンの時は何をやっても無駄で
特にリスタートはハズレルーチンを引きずるので2回以上やるだけ無駄で
(1時間近くまったくデス成功しないことが何日もあったから間違いない。今はリスタートは上限2回にしたので皆無になったが…2リスタ1タイトルバック再開のサイクルでほぼ成功する)


さっさとタイトルへバックするとルーチンがリセットされうまくいくのがほぼ確定値。


それと全く意味は無いが、なるだけヴァニラをタイマイの足へめり込ませるように努力している。


deその後


さらにやってみたが…ハズレルーチン入りして全然抜けない。
30分間で成功1回だけ…32分目に突入…リスタ2タイトル再開2でもダメってパターンも…
それまでは召喚獣をとっとと帰らせていたので
ためしに召喚獣と一緒にデスってみたら2ターン目であっさり成功、プラチナ付き、ってのが今あった。


ハズレルーチン崩しはけっこう難儀らしい…


PS3ともなると容量が豊富でいくらでもルーチンは増やせる。
つまり、監視ルーチンがクリスタリウムの進捗みており、CPレベルアップが進んでくると、いきなりデス成功率を下げるなんてことも造作も無い。
でないと12章でクリスタリウムを全ロールめいっぱいにするなんてこともできちゃうので、ゲームバランスが崩壊する。


そうでなくてもFF13は「クリアを遅らせて中古転売を妨害する」ために終盤の敵をやたら倒すのに時間がかかるようにしたりして不評だった。
12章タイマイのデス成功率も歯止めをかけないと、クリア時間が短縮されてしまうので、かなり巧妙に仕組んでいると見たほうがいいだろう。13章以降のタイマイと成功率が変わるかが見ものだ。



あとさ

「トラ ペ ゾヘドロン」 ぺっぺっぺっ!だからね。
ベじゃないから。あっかんべーじゃないから。