先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

右側が絶対安全とうたうような怪しい次世代原発は、きちんと客観的な欠点も挙げる資料を探すことが必須


製造とか技術の、設計開発のレベルを実務経験すれば


バラ色で完璧な技術などありえないのがわかる。


ましてそれが高エネルギーを秘めていれば居るほど、やばいものになるのは物理学的に理解できる。
リチウム電池すらそうなのだから…


最初は、極右側機関紙によるバラ色の高温ガス炉。
ついで科学者サイドの客観的な利点欠点の列挙。
はっきりいって、何が何でも原発じゃないと困る、一部の特殊な方々以外は
もはや選択肢でなくてもいいんじゃないかと…原発は途上国や、地震津波のない大陸国でしか使いものにならない。
ガス炉も増殖炉も所詮は世界中でまだ試験段階、なにせ実績がない。いわば学者の脳内妄想にとどまっている代物。
軽水炉だって商用運転するまではバラ色の安全装置と言われていたんだ。

http://www.sankei.com/life/news/140825/lif1408250026-n1.html
注目高まる高温ガス炉 安全な原発、国が開発推進


 ■2030年の実用化目指す

 東京電力福島第1原発事故の教訓を受け、過酷事故のリスクが低い次世代の原子炉「高温ガス炉」が脚光を浴びている。放射性物質の放出や炉心溶融などが起きないとされ、2030年の実用化を目指して実験が進んでおり、国は研究開発を積極的に推進していく方針だ。(伊藤壽一郎)

                   ◇

 ◆自然に停止

 ヘリウムガスを冷却材に使う高温ガス炉は、基本的な仕組みは既存の原発と同じだ。ウラン燃料の核分裂反応で生じた熱でタービンを動かし、電力を生み出す。だが過酷事故の発生リスクは極めて低いという。

 茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構の高温ガス炉の試験研究炉「HTTR」。ここで4年前、運転中に炉心冷却装置を停止する実験が行われた。福島第1原発事故と同じ状況だ。原子炉は、いったいどうなったか。

 「何も起こらず自然に停止した。何もしなくても安全だった」。同機構原子力水素・熱利用研究センターの国富一彦センター長はこう話す。

 炉心冷却を停止すると、通常の原発は温度上昇で危険な状態に陥る。しかし、HTTRは停止とほぼ同時に原子炉の出力がゼロになり、温度は一瞬上昇しただけで安定していた。放射能漏れや炉心溶融は、もちろん起きなかった。

 ◆炉心溶融せず

 高温ガス炉の安全性が高いのは、燃料の保護方法、炉心の構造材や冷却方式が従来と全く異なるためだ。

 既存の原発では、運転時の炉心温度は約300度。燃料の被覆材や、燃料を収める炉心構造材は耐熱温度が千数百度の金属製で、冷却材には水を使う。福島第1原発事故は冷却手段が失われ、炉心は2千度前後の高温になり溶融して燃料が露出。溶けた金属と冷却水の水蒸気が反応して水素爆発を起こし、放射性物質の飛散に至った。

 これに対しHTTRの炉心温度は950度と高いが、球状(直径0・9ミリ)の燃料は耐熱温度1600度のセラミックスで覆われており、これを2500度の超高温に耐える黒鉛製の炉心構造材に収めている。冷却材のヘリウムガスは化学的に安定で燃焼しない。これが炉心の高い熱エネルギーを運ぶため、高温ガス炉と呼ばれる。

 冷却手段が失われても炉心は理論上、1600度を超えないため、燃料の被覆が熱で壊れて放射能が漏れることはない。黒鉛製の構造材も溶融しない上、放熱効果が高いため自然に熱が逃げて冷える。

 水を使わないため水素爆発や水蒸気爆発の懸念もない。核分裂反応も、冷却停止で炉心温度がわずかに上がると、ウランは分裂しない形で中性子を吸収するため自然に停止するそうだ。

 ◆海外の追い上げも

 高温ガス炉を循環するヘリウムガスの熱は、水素製造など幅広い用途が期待されている。水を熱分解して水素を作るには通常、約4千度の熱が必要だが、同機構はヨウ素と硫黄を利用し約900度で製造する方法を開発しており、燃料電池用などの水素需要に応えられるという。

 高温ガス炉は既存の原発と比べて発電コストが3分の2、使用済み燃料の量は4分の1で、水を使わないため海岸ではなく内陸にも建設できるなど利点は多い。

 ただ、規模を大きくすると冷却効率が下がるため、発電出力は大型原発の4分の1の30万キロワットにとどまるという課題もある。このためHTTRは1991年に着工、98年に初臨界を達成しながら、長く注目が集まらなかった。

 ところが東日本大震災で「規模より安全」が重視されると一躍、存在感が高まった。政府は4月に策定したエネルギー基本計画で、次世代原子炉として研究開発の推進を明記。文部科学省の作業部会が9月に開発計画を発表する見通しだ。

 世界で稼働している高温ガス炉は現在、HTTRと中国の700度の試験炉だけ。950度での運転を実現した日本は研究のトップを独走している。

 だが中国と米国は試験炉の次の段階である実証炉の建設計画が進行中で、韓国でも950度の実証炉の検討が始まっており、追い上げが激しくなってきた。

 国富氏は「安全技術は既に確立している。海外勢に追い越されないように日本も早く実証炉を作り、2030年ごろの実用化を目指したい」と話している。




http://oceangreen.jp/kaisetsu-shuu/KouonGasRo-RitenMondaiten.html
高温ガス炉の問題点


空気突入による火災
核燃料の損傷
大型化が難しい
小型炉×多数
水素製造の競争力


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98%E6%B8%A9%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%82%89
欠点

鉛・溶融塩との比較
3次元的拡大が困難かつ、原子炉容器からの放熱なので30万kw以上の拡大はクラスタ炉になる
配管等が破断して、隔離弁が作動せず空気が流入した場合、黒鉛火災の可能性がある
鉛冷却炉との比較
黒鉛火災に備えて、液体窒素ハロンや溶融鉛などの窒息消火剤の準備が必要




http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2014112600711
高温ガス炉の審査申請=茨城の研究施設−原子力機構

 日本原子力研究開発機構は26日、次世代原子炉と位置付けている「高温ガス炉」の研究試験炉HTTR(茨城県大洗町)について、再稼働の前提となる審査を原子力規制委員会に申請した。
 原子力機構によると、HTTRは出力3万キロワット。敷地内に活断層はなく、想定する地震の揺れ(基準地震動)を最大700ガルと設定したが、重要機器に問題はないという。
 また、敷地は海抜36.5メートルの高さにあり、想定する津波の高さ17メートルに対して、安全性を保てると主張している。(2014/11/26-17:50)


水じゃないガスだと、こんなもんじゃ済まない…水でも高温だと黒焦げになるのね、建物材が高温になるんだろう。
たとえ高温ガス炉の事故リスクが1/3になったとしても
福島県の3割が汚染地帯になるだけじゃあないかと思える。故郷を失って悲嘆にくれる数も3割になるだけじゃないかと。
機械の故障確率って別に統計的に大差ないからね…どんな装置でも関係ない。ただ原発は汚染事故がおきると被害が永年に渡り甚大である特異点がある。

http://satoshi.blogs.com/life/2011/04/architect.html
つまり私があこがれていた「人類の英知を集めた」はずの原発は、エンジニアリングという観点から見て「とうてい実用化のレベルに至っていない未熟な技術」だったのである。

(1)システムとしての安定性に欠ける原発

原子炉には、放射性物質を外界から遮断する役目を果たすの5つの壁があるが、原発の致命的な欠陥は、この5つの壁が正常時にはうまく働いているが、異常時には次々に壊れて行くという点である。それも、「冷却ポンプの停止」というたった一つの事象が、その引き金になるのである。


http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/511bde0540f12b734a8372689455161b
2004年8月 美浜原発3号死傷事故


140度の蒸気 一気 肌ただれ「痛い、痛い」床一面に高温の湯


4人の作業員は心肺停止、作業服が黒く焦げていた


惨劇の跡が生々しく、あちこちに血のりが 突入の消防署員「とんでもない事故」


「息子は」「弟は」号泣 医師囲み騒然 市立敦賀病院

「何が起きたかさっぱり分からない」「うちの家族はどうなってるんですか」


全身の水分が一瞬にして蒸発 「初めてみる症状」医師会見 

4人は全身に極度の熱傷を受け即死、3人は体表の50%以上にやけど


一度も検査、交換せず 破損配管
安全思想、1次系と差 76年運転開始以来

タービン建屋内で多数の死傷者が出た美浜原発3号機は、加圧水型軽水炉(PWR)と呼ばれる原発で、二次系に放射能を含んだ冷却水が入り込まず管理しやすい利点がある半面、配管に高温高圧の負担がかかるという本質的な危険性を抱えている。ただ、一次系に比べて安全思想は徹底されておらず、破損した配管も一九七六年の運転開始以来、一度も検査しておらず、交換もされていなかった。 

老朽で延性割れか

安倍総理じたい、原発事故直後から
石原都知事と一緒になって
むきになって
「地下式原発!安全!」と言い張っていた人ですし…報道インタビューにて。
原発事故でまだ都市部も現地も混乱してるのに、神経を逆なでするように。
道理じゃないの。利権集票なの。