先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ゲーム業界もやっと、放送業界に遅れて、バブル崩壊してしぼんでいってリサイズされるのか


漫画アニメ業界は元々がこじんまりしてたけど
ゲームだけやたらに肥大化しっぱなしだったんだよね。


いちど業界が破綻して、やたら高コストのゲームハードに手が回らなくなると
モバゲーなどで生まれ変わっている、ファミコンレベルのスペックの開発環境でまた、才能ある奴らが低コストで名作を連発するようになるよ。


いくらみためがものすごくたって、中身を作り込めないやつは駄目だ。派手にデコレーションしてあるけど味が…って料理はいやでしょ。


学校でゲームクリエイターになれると思うな。練習は実地のゲーム開発でやれ。
最初から高額なソフトウェアが無いと開発も勉強も出来ないようなバブリーな環境にしちゃうから、専門学校ビジネスになっちゃうんだ。「生徒さん」な開発者・プランナーばっかになって発想力がプアになった。
いまどきモバゲーレベルならパソコンで一人で作れるだろうが。

http://www.asahi.com/business/update/1030/TKY201210300753.html
スクエニ、54億円の赤字に 9月中間決算


 スクウェア・エニックス・ホールディングスは30日、2012年9月中間決算の純損益が54億円の赤字になるとの見通しを発表した。中間期の純損失は初めて。8月に発売した人気シリーズ「ドラゴンクエスト」の最新作は計画通りに売り上げたが、その他のゲームソフトの販売が不振だったという。


 ◇


誰でも最初から、ソフトウェアさえ買えば
神や悪魔に匹敵できるとか
テレパシーやサイコキネシスまで使って逮捕されず犯罪しまくりとか


そういう、バブリーで、分不相応な、環境はいらないんだよ。


たかが若いガキどもが、思い上がるだけ。増長するだけ。
中身も何にも無いくせに、自分たちはスゴイという増長を膨らませすぎる。


けっきょく、そういう環境ができあがると組織犯罪のプロどもが目をつける。組織犯罪ヘイブンとか、企業舎弟ヘイブンになってしまう。
犯罪勢力が、過度の力を手に入れて、犯罪手段によって世間を乗っ取り、操り、陰からコソコソと国家を転覆し支配しようとするわけだ…
当然に国家権力もそういうチカラを得れば同じように横暴を働く…国権を独占できる連中とはそういうもので、警察検察、役所の不正や自白強要や不当逮捕などがバレるたびに明るみになっている。彼らもズルも暴力もいくらでもやるんだよバレないうちは。


高すぎるスペックは、いらない。社会を悪くするだけ。
だから最近は、デチューンで大衆化する試みも増えた。


Torによる、完璧すぎるサイバー犯罪もまた、スペックが高級すぎるから起きたことだ。


ニコニコ系もよくないね。いまはバブルの最中だから特に、たいしたことの無いヤツでもチヤホヤ・ヨイショされている。才能が無いのにニコってだけで思い上がらされてしまう若者が相次いでいる。
ニコ出身アーティストが番組主題歌でメジャーデビューなんてのもちらほらあるが、よく調べると元からプロでうだつがあがらず、ニコを経由して話題性をつけたしただけ…いわばサクラ。
聖闘士星矢Ωもニコアーティストになったら、エロゲ主題歌レベルにまで歌唱力が落ちた…東映アニメはBD・DVD円盤を売る青少年向けビジネスじゃないからそれでも構わないし、以前からガッシュだのデジモンとかにしてもそういう三流歌手ばかりだったが…
京アニまで、日常以降はニコ歌手ばっかり使ってるってのはいかがなもんかね…やつらは円盤を売ることでメシ食ってるのに…明らかに、けいおんまでと、日常からでは、主題歌の歌唱力は落差が激しすぎる。


ダウングレード、デチューンの必要性…


拡大拡大、成長成長…無限にそれをやるんだという嘘っぱちで進んできた国際社会だが、ウソだとばれてしまい、成長しきった国は停滞にあえいでいる…
消費電力を抑え続ければ原発はいらない…のも同じことだ。原発を全部止めても発送電が安定してまかなえてる恵まれた国は日本ぐらいだよ。貧しいウクライナは物理的に無理だったからチェルノブイリ事故直後でも原発を動かすしか、他に方法が無かったんだ。ロシアにパイプラインを止められたりと。
無理して原発を動かして、何度も爆発して1地方をつぶしていたら、たまったもんじゃないよ。


割に合わないし、滅亡とか終局が早まってしまうようなアップグレードや、分不相応なハイグレードは、やめるべきで、
もうちょっと無理の無い、必要十分な、ダウングレード、デチューンを、どんどん模索していくべきだ。
日本でも、節電しようとなるとけっこうみんな、嬉々としてがんばった。「努力する」ということに前向きになれたんだな。取り組むことがあると人間は力がわく。
節電なんて経済概念には反するんだが、人々は嬉々としていたわけだよ。同様に経済概念からすると原発は肯定されやすいが、人々は嫌忌しているし、つまり全部止めてしまうと多くの人々は安心している。


エトーンの神話。
http://kasumin7.web.fc2.com/m1104.html#22


日本国内から生産拠点が海外へ逃げているのは、先の好景気からのことで「人件費、円高」が原因だ…というか松下製品がマレーシア製になったような業界の動きはもう90年代のことだが…当時から激安のフェアメイトだのサムスンだのが日本市場を席巻していた。
先進国が先進国内で生産していたら、コスト安な新興国とのグローバル競争に勝てるわけがない…中国ですら教授の年収が200万円である…東南アジアのうちこれから進出がはじまるような国はもっと低い。

その事実を歪曲して「原発が動かないから工場が逃げ出している」などとウソ詭弁を弄しているのは、御用を余儀なくされているインチキ経済学者や、しまいには自衛官だったりする…彼らが経済誌に書く記事は、ネットSOHO求人サイトのサクラライターの仕事依頼と同じく「文中に数回、「原発は無くてはならない」という文言をいれてください(必須)」というノルマに縛られている。


先も書いたとおり、原油コストが上昇しようが、発送電は現在も安定的だ。しかも、日本経済がヤバくなると言うほどのコストでも無い。


関電が大飯原発をウソついてでも再稼働したのは単に原発の経営依存度が高すぎて(管内の発電割合だと半分近い)、動かさないとすぐ倒産してしまうためだったので、再稼働後はすぐに火力を止めまくっていた。


ほんとうに電気が必要不可欠なら、電気代が二倍になってでも確保すべきで、火力とか原発とかはどうでもいいことだ。
原発固執するのはあくまで、設備保守が高コストな原発を持ってしまった各電力企業の都合でしか無い…銀行がいい顔をしないからだ。


 ◇


おれは震災一ヶ月後、双葉町避難先へ野菜を差し入れに行っている。
近場だったし、これまた故郷の一つが近くて野菜の産地で「売れてなかった」からね…
http://kasumin7.web.fc2.com/m1104.html#8
http://kasumin7.web.fc2.com/m1104.html#9

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012103100011
原発事故「許せぬ殺人行為」=住民避難は苦渋の決断−福島・双葉町


30日、ジュネーブの国連欧州本部での会合で、福島原発事故後の現状を説明する福島県双葉町の井戸川克隆町長

 【ジュネーブ時事】東京電力福島第1原発がある福島県双葉町の井戸川克隆町長は30日、ジュネーブの国連欧州本部でNGOが開いた会合で原発事故後の福島の現状を報告、現在も放射能の被害は続いており「(事故は)許せない殺人的な行為だ」と訴えた。
 町長は、町を襲った津波や被災住民の様子などを写真で紹介しながら、「望んでいない被ばくをしても誰も謝罪しない。(悔しい)思いは決して晴れることはない」と強調。「町の形を守るより子供の健康、生命を優先した」と住民避難で苦渋の決断を迫られたことを明らかにした。(2012/10/31-01:00)