先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

青梅市も、長野県も、クマ出没急増…


(冒頭に2016分を追記)
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20161023/1477181270

【熊の出没について】
2016/10/21
熊の出没について、お知らせいたします。
本日未明、二俣尾1丁目付近で熊が人家に侵入する被害が発生いたしました。
周辺にお住いの方は、十分ご注意願います。


2016/10/22
熊の捕獲について、お知らせいたします。
昨日、二俣尾1丁目付近で目撃された熊を本日、8時ころ、捕獲しました。


熊の出没について、お知らせいたします。
本日11時頃、大柳町釜の淵水泳場付近で熊が目撃されました。
周辺にお住いの方は、十分ご注意願います。
問合せ:農林課農政係0428-22-1111内線2346

The 2nd
消防によると11時半に119通報
対応する警察署によると「イタズラかもしれない、追加目撃情報がない、ので静観」


確かにこの地域は火災発生や通り魔などのいたずら通報が多い地域。
そして釜の淵は熊やカモシカが降りて着やすい場所ではない


The 2nd
えっ
デマじゃなかったの…
プール脇の河川敷の草むらにカモシカ級大型獣の気配を少し感じたんですが…ネてた?

http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20161022/3768051.html
かんぽの宿青梅」で多摩川の河川敷にクマがいるのを従業員や宿泊客が見つけ
体長1メートル
川を横切って対岸の茂みの中に入り


The 2nd
正直、会いたいモフ…
でも明日にはもういなそうだな…モフ



The 2nd
すげえ

会いたい
https://twitter.com/ka2nd/status/789775006716694528
青梅市内では今月中旬以降、クマの目撃情報が相次
かんぽの宿3キロ離れた飲食店では連日のように厨房が荒らされ、防犯カメラのスマートフォンには、夜間、クマが店の外にあった冷凍庫をひっくり返して食材をあさっている様子が


The 2nd
以下のサイトを見ればわかるが
明星大キャンパスがある山脈沿いは、奥多摩・御嶽クマの周回路で、オザムに近い長渕の民家が目撃している
http://sukeroku.blog55.fc2.com/blog-category-41.html


The 2nd
クマに荒らされた店、十円まんじゅうの先の奥多摩釜めしと判明
https://www.youtube.com/watch?v=hwcDEFiitl0

防災無線は注意呼びかけてたけど
むしろみんな心配できてたり普通に散歩したり遊んだり…無駄


The 2nd
目撃者が現地でインタビュー応じてるの見ると
赤いライオンズマンション、白滝の河口あたりの、釜の淵公園側の岸辺でレジャーしていたら、クマが対岸を歩いてったらしいな


 ◇




青梅市はクマなんかほとんど出なかったのに、今や中心部までどんどん接近している。
きのうも外出先の友田地区でいきなり防災無線で出没情報…すぐそこが長渕だからへたすれば遭遇していた。明星大生が危ないな…http://goo.gl/maps/CszyA http://sukeroku.blog55.fc2.com/blog-entry-3040.html


9月末も成木で捕獲作業。http://sukeroku.blog55.fc2.com/blog-entry-3005.html
8月末にも石神前で目撃と足跡確認。http://sukeroku.blog55.fc2.com/blog-entry-2953.html
石神前だと奥多摩秩父方面からの流れ者と思われ、長渕だと檜原村方面からの流れっぽいので両者は別ものらしい。深夜に二つ塚峠付近の道路を横切ったんだろうか。


今までは飯能・秩父方面の山系ばかり集中していたが、いよいよ油断できなくなってきた。


とはいえ、悪いのは人間だ。山の面積を土地開発でどんどん狭めていき、獣が縄張り競争で追い出されるとすぐ人里に出てしまう。
これに今年の天候由来のエサ不足も絡んだという。近年は北海道のヒグマでさえやせているのが多いという。


長野県でも類似例が多いのは当たり前だ。いちおう青梅や秩父と、長野の山々は連なっている。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121021/t10015900361000.html
保育園の室内にクマが侵入した跡
10月21日 14時59分
保育園の室内にクマが侵入した跡

21日未明、長野県佐久穂町の保育園で、玄関のガラスが壊され、室内にクマが侵入した跡が見つかり、警察と町が住民に注意を呼びかけています。

21日午前2時半ごろ、長野県佐久穂町の町立栄保育園で、非常通報装置が作動し、警察官が駆けつけたところ、玄関の扉のガラスが割れて、室内からクマの足跡やフンが見つかりました。
足跡は長さ10センチほどで、柱などに爪でひっかいたとみられる傷痕も残っていました。
保育園は町役場からおよそ500メートル離れた住宅地に近い場所で、保育園の前の道路にも足跡が残っていました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121020/k10015889861000.html
長野 クマに襲われ男性けが
10月20日 17時23分

20日朝、長野県喬木村豊丘村の境の山できのこを採っていた79歳の男性が、クマに襲われてけがをしました。

20日午前7時半ごろ、喬木村豊丘村の境の山で、喬木村に住む79歳の男性が1人できのこを採っていたところ、突然現れたクマに襲われました。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121016-OYT1T00431.htm
イノシシが、クマが…長野で男女襲われけが


 長野県内各地で15日、イノシシやクマの目撃情報が相次ぎ、安曇野市の市街地では女性1人がイノシシに突進されて重傷を負い、松本市の山中ではキノコ採りの男性がクマに襲われてけがをした。

 同日午前7時10分頃、安曇野市豊科南穂高、無職斉藤幸子さん(67)が自宅近くの畑で野菜を収穫していたところ、突然、イノシシが現れた。斉藤さんは、突進してきたイノシシに右太ももを牙で突かれて重傷を負った。斉藤さんは家族に助けを求めて病院に運ばれ、命に別条はない。

 ◆クマに襲われけが 松本◆

 一方、同日午後1時30分頃には、松本市安曇の山林で、キノコ採りをしていた同市の男性(70)が体長約1・5メートルのクマに襲われ、顔にけがをした。松本署によると、男性は自ら119番して病院に運ばれた。クマは山中に逃げた。(2012年10月17日22時35分 読売新聞)