先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

東京・青梅のクマ 高水山のクマは凶暴


5年ほど前の1月にも、高水山の道中でクマと遭遇し、格闘になって腕を負傷し青梅総合病院に入院、ということを
被害者本人がブログで報告していた。生々しいギプスの写真入りで。いま探しているが見つからない…削除した?


御岳交流センター(御嶽駅の近くの711の隣)に、「昨年9月に熊に襲われけが人が出た」という張り紙が。
やはりあそこのクマは人を襲うことを覚えてるようだ。


青梅市の担当課によると、このへんは寒くないのでクマはろくに冬眠しないという。
冬眠の話はひとまず忘れたほうが安全面には良さそうだ。


御岳交流センターは、ロードバイク、オートバイなどの休憩スポットにもいい。カヤックの拠点だけではない。
イカー向けにも多少の駐車場があったような。ロードバイクスタンドがある。
9時〜17時。土日もオープン。
トイレあり。屋内休憩スペースありで雨天時の避難先にも。
水は川まで降りるとトイレの脇で飲める。ここらへんの水道水はすごくうまい。