先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

アベソ売り、招き猫に暴行を加えて逮捕 調べに対し「景気がよくなると思ってやったこと、反省はしていない」(ジジイ通信)


※タイトルはブラックユーモア
アベソとは…江戸時代中期から続く伝統芸能をかたどった飴菓子である。すこし古い時代感をもつ高齢者に人気がある。(先輩:虚構新聞


要因
・円安誘導による原油高(エジプト事変がさらに悪影響)
原発事故後の火力発電依存(円安差損がさらにレバレッジ

http://www.asahi.com/business/update/0825/NGY201308250001.html
招き猫、招かれざる値上げ 愛知・常滑原油高が直撃

写真:常滑焼の小売店に並ぶ招き猫。1月から値上げされた=愛知県常滑市拡大常滑焼の小売店に並ぶ招き猫。1月から値上げされた=愛知県常滑市

写真:招き猫を生産している冨本人形園。1月に値上げに踏み切った=愛知県常滑市拡大招き猫を生産している冨本人形園。1月に値上げに踏み切った=愛知県常滑市

図:食器類の消費者物価指数は下げ止まっている


 全国有数の招き猫の産地として知られる愛知県常滑市。産地直売価格をうたう常滑焼の小売店では、大きさによって300円から7万5千円ほどで売られていた。昨年より1割ほど高い。窯元の出荷価格の値上げを転嫁したのだ。
招き猫、右手上げ急増

 窯業(ようぎょう)は焼く工程で大量の燃料や電気を使うため、エネルギー価格の影響を受けやすい。「窯元が倒産すると、うちの商売も成り立たなくなる」と店主。縁起物の招き猫は食品や日用品と違い、頻繁に買うものではない。店主の割り切りも、値上げの背景にあった。

 近くの窯元「冨本人形園」では、家族やパートが手作業で招き猫を作っていた。連日の猛暑で、額には汗がじっとりとにじむ。

 家族と窯元を切り盛りする冨本きくえさん(36)は、安倍政権の経済政策「アベノミクス」を実感できない。「景気が多少戻っても、まだまだ苦しい。消費者にとっては衣食住が先。焼き物は次の次なんです」とため息をつく。


マクドナルドもいまいち高価格戦略が滑って、
また安売り戦略に戻しちゃった…しかも一個買うと二個食べられると言うほどの自虐ぶり。


アベノミクスは物価が上がるって言うからやってみたのにー、失敗したじゃないかー」
みたいな不平がこれから段々と増えてくる。
やれ株バブルに乗れとか、価格と給料を上げろとか…そんなのうまく波に乗れる企業の方が少ないのは、目に見えてること…


愚鈍なものを愚鈍ともいえず、相手が権力者様だからって民間側は万歳万歳でおべっかつかって…
小泉改革の時と違い、ずいぶんと裸の王様そのものじゃないか…


日本というのは、えてして『激変』を避けてきたので、
アベノミクスみたいにあれこれ変えてしまっても、世間の人々には「よくわからない」のだ…どうなるのか。何をやると事故になるかわかってない若葉ライダードライバーに等しい。


でも政官界や民間企業や…いろいろと広範囲を知り、実務経験もある程度こなしていると、「わかる」人というのがたまに居る。非常にマイノリティだけど。
その人が正しい末路を教えるように唱えると、タカ派保守派政権であるために…やれ非国民だのキチガイだのと手下に難癖をつけさせ、脅迫や嫌がらせの工作の数々で潰しにくる…


小泉総理は決してタカ派保守派の受け皿の立場ではなかった。
だから安倍政権は決して満足な成功はしない。安易に暴力や恫喝に頼りすぎる。
北朝鮮から拉致被害者を連れ帰ったのは小泉総理…頑として北朝鮮へ再度帰らせなかったのはアベ大臣。これでだいぶ拉致問題がぎくしゃくしてしまった。
関連エントリー
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130827/1377525229


 ◇


こういうことを書いていると政府機関…公安警察だの、手下に等しい右翼や創価にマークされ、あちこちストーキング待ち伏せされ、様々に嫌がらせや脅しを受けるんだが。


こいつらは病院も手下にすることが多くてね。マークしてる相手を心労させ>病院で心電図など検査してる最中に殺気を放つなどして検査結果が悪くなるよう仕組む>外部からの一時刺激によるものなのに、本態性のような誤診を受けて、薬のみやオペ歴にされてしまう、という流れの工作も珍しくはない。さっきまで130以下の血圧がいきなり殺気とともに180とか200になることを、仕掛ける方はプロ悪党だから熟知している。その系統に様々なノウハウを持っているから。
ただのリストラ工作から政府機関がらみの追い込みや暗殺に至るまで、はたして通院入院の患者で「こいつらがからんでない」患者が何割居るのか怪しいところだ。


 ◇

ka2nd 2:56pm via HootSuite

ヒトラーというかリーダー的な半沢直樹は大人気、衆参選挙や横浜市長選の保守再選は不人気…これは恒常的セオリーだが、どちらにも利点と欠点があり、全体的俯瞰や、その時々なりの状況・事情を鑑みると、どっちともいえないのもまた常。うまい肉と、まずい野菜と、片方だけを賛美してもしょうがない。


ka2nd 2:59pm via HootSuite

twitter.com/ka2nd/status/3…まずい肉もうまい野菜もあり、どれが最適かは人それぞれ、個別状況によりけり。そのどれを過剰に甘やかして強権付与しても、逆にイジメすぎて骨抜きにしすぎても、どちらもまた逆効果。そして自分で不摂生をしすぎる時点で「資格なし」故に歯止めは自分で

そして投票率が下がるほどに、暴力団とか右翼とか、創価みたいな政党持ってる大団体とかが
選挙を独占できてしまうので、
小選挙区で2割ちょっといれば大勝できてしまう。他はもっと得票が小さいからだ。


彼らがもし、食べたいだけ食べてしまう幼稚なタイプで自制ができないならば
せっかく大勝しても、あとで自滅するだけかもしれない。
でもいくら慎重にやっても、こけるときはこける…


塞翁が馬。


ただ最近の日本の政界や政官を鑑みるに
大人びた判断や、自制は、なさすぎる気はする。即物的、今さえよければ…豊かさの弊害かな。