先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

株式会社はてなって、ダメダメだな サポート窓口は逃げてばかり

はてなサポート窓口
↑当エントリーが株式会社はてなにとって都合の悪い内容だから、「このキーワードを含むブログ」に掲載させない=削除している。


IT企業でもサービスプロバイダー側って上流花形気取れるから
はてなも青山の一等地に構えていたり、


そんなだから、サポート窓口が全然機能しない。殿様気取りだ。
http://www.hatena.ne.jp/company/profile
会社概要にもメールアドレスしか書いてない。プレスが問い合わせるのも大変だと言うが当たり前だ。
ホリエモン(堀江ライブドア)の生意気ぶりがまだこうやってあちこちに残っている。世間に合わせる気がないのだ。青山ファッションで渋谷青山ライフを楽しめれば後は二の次の若造集団…そんなのがまだまだITには散在している。一流大卒でベンチャーで…みたいな上流学生ベンチャー系はどの業界でもそういう甘ったれたところがある。バブル謳歌世代の悪評みたいなもんだ。


逆に言えば、青山気取る連中が上野や新宿のような泥臭い親身な仕事をしようとするか?
つまり、そういうことだ。京都からオノボリしてきた連中がやることは、「おれらはすっかり偉くなった」と舞い上がって日々の贅を楽しむことなのである。着飾ったIT系社員同士はいわば同人サークル仲間みたいなもんだ。
http://www.e-agency.co.jp/column/5685.html


リファラスパムの対処にしても、最初だけメールで返事が来たが、その後は沈黙。
要はスパム業者=極道舎弟に直接脅されてびびったんだか、面倒くさいと思ったのか知らないが、
対応スキルがないのだ。暴力団や凶悪犯罪に対処できるスキルがない警察のようなものだ。
対応スキルはないくせに、バブリーにもうけて青山ライフだけは楽しんでいる。


おれもIT系だけでも都心でSEにヘルプデスクなどいろいろやった。どっちかというとこいつらよりはるかにしっかり仕事をする部署で、そりゃもう大企業重役やキャリアコース官僚の居る目の前でだってしっかりやった。新橋ってほどじゃないが品川や霞ヶ関だったりするカテゴリーだ。しかも正面体当たりのサポセンも経験した…チンケな、はてな単体ごときとは違う本物のサポセンだ。
だからこそ頭にくる。はてななんざぁとっととバブルが終わって倒産すればいい。

適当にメアドだけで済ます、仕事らしい仕事はせずすぐ逃げてしまう…ナメきった「なんちゃってサポセン」はころしたいほどむかがつく。


なんかあわてて返事は来たので一部抹消線とする。
おれは障害対応のプロだから、トラブル対応中のレスが遅いととにかくいらいらするんだよ…相手がプロの場合のみ。3〜5日も応答なしとか信じられん…丸一日でもクビってレベル。

ええとですねえ
私も東京都心でSEなりSVなりヘルプデスクなりしてました以上


非常に品質にはうるさいです。生半可な奴らより、うるっさい。
大企業の常務専務、ベンチャーだけどTV有名人の社長、強豪省庁の参事官や局長…を相手にしてもなお、
なんというかハッタリでも度胸でも、そして「何は厳守しなくてはいけないか、用意しなくてはいけないか」
いやでも身につけてきました。


人間の命よりもシステム運用保守の方が尊い…そんな地獄のホスティングハウジングモニタリング系の業界も経てきた。
都市銀に有名メーカーに、ラックの中がそんなのばっかの…わかるよね?
あんまりいやになって、ほかのチームメンバーもみんなでいやになってて、月100万出すと言われたがそれでも断って出てきた。


そこらへんのBtoBの血で血を洗う世界に比べると


ぬるいよね、かつてのライブドアとか、はてなさんとか。


いやー年商数億とか十数億とかでぬる〜く渋カジ、表参道闊歩…仕事もカジュアル…いますよねそういうのITには多いよね。
雑誌の誌面で語ってるとかっこいいんだけどさ


仕事しようよ、きちんと。



嫌みはこのぐらいにして

ドメイン単位って言うのが実装不足ならば
キーワード単位にできたらベターなんでしょう。実装の手間とコストは存じかねますが。
「danseiseikatsを含む」って言うヤツ。あまり短いワードは不慮の一致の場合があるので何文字以上とかユーザ別対応とする。


いっそdanseiseikats云々は北小岩在住のナントカ君と素性も知れてますし
かかる費用を民事で請求してはいかが?
「訴訟を受けるか、スパムをやめるか」ってね。どうせ何百サイトも荒らし回ってるから手間賃取ったらいい。


BtoBの世界ではスピードも命…へたすりゃ一秒違えば額が億で違う世界。


もっとメールの応答レスポンスは高速化した方がいいんじゃないですかね、ニッチな中小BtoCとはいっても。
BtoBからしたらそれこそ「こいつら逃げたな」ってジャッジするぐらい間が開いてる。


やれファXトリさんとかキXンさんとか…一秒でも早く障害検知を報告して、一秒でも早く復旧してもらうことに命をかけてるからね。
我々は。
モニタリングが一秒はやく、コールも一秒早く…外部ベンダーもそれで数秒早く動ける。こっちが緊迫感で電話すれば向こうも気合いが入る。
そのために各スタッフが迅速に飯が食えるように飲食店地図もつくるし、何分で料理が出てくるかまで書く。


やってるかい、そこまで。

(2013/08/21 17:36), はてなサポート窓口 wrote:
>
> こんにちは。はてなスタッフの井上と申します。
> 返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
>

> 下記のドメインにつきましては、迷惑ドメインリストに追加いたしました。
> danseiseikatsu.com
> 123direct.info
>

> 現在のところ、ドメイン単位でしかリストに追加ができない仕様となっておりますため、
> お知らせいただきました3つのドメインにつきましては、
> 他の方法で対応ができないか検討をしており、
> 対応にはお時間をいただく見通しとなっております。
>
> javari.jp
> pipes.yahoo.com
> amazon.co.jp
>
> ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんが、
> 今しばらくお待ちいただけますでしょうか。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。