先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

LCCへの苦情は新生銀行に似ている


新生銀行も窓口を極端に簡素化し、ぜんぶ数名のマンパワーでやってる。
だから窓口からの預金引き出しにはとても冷遇し、平気で1時間以上待たせる。待たせてイヤガラセして二度とこさせない戦略なのだ…ATMつかえという。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0804H_Y3A300C1000000/


 昨年12月。新千歳―成田間のジェットスター・ジャパンの往復チケットをネットで購入した札幌在住の田島英子(仮名、37)は東京で1泊した後、ウェブサイト上で復路便の予約確認をしようとした。ところが、予約確認のサイト画面がうまく作動しない。コールセンターに電話してもオペレーターにつながらない。そんな状態が1時間半…。当日中に札幌に戻らなくてはならないので、予約できていなかった場合に備え、やむなく新規に予約した。

 成田空港のジェットスターのカウンターに着くと復路便は予約できていた。追加予約した便の取り消しを求めたが、係員は「予約取り消しの払い戻しはできません」と、にべもない。さらに次の説明が追い打ちをかける。「ウェブで予約確認できない場合、成田まで来て予約確認する方がけっこういらっしゃいますよ」。自分が責められているような気がしたという。

 「予約変更したいのにコールセンターに電話がつながらない」(50代男性)。「予約した便が勝手に早朝便に変更され、キャンセルを申し出たが応じてもらえない」(40代女性)――。全国の消費者センターにはLCCに関する苦情が相次いでいる。2012年の航空サービスについての苦情件数は1238件と前の年に比べ44%も増えた。

 LCCは機材をできるだけ少人数で効率的に運営し、サービスも必要最小限に抑えてコストを減らし、運賃を既存大手に比べ半分以下の格安にする。機材が少ないうえ、空港での待機時間を短くして運航するので、トラブルが発生すると欠航がでやすい。「欠航が出ても原則代替便はない」「キャンセルしても運賃が戻らない」など対応はドライだ。


 沖縄―成田の最終便が成田空港の発着制限時間内の午後11時に間に合うかどうか、瀬戸際にあった。
 午後10時59分55秒。残りわずか5秒で最終便は滑走路に降り立った。ほっと胸をなで下ろすエアアジアの関係者。制限時間ぎりぎりの運航は今なお続いている。

使えない成田、健在…