先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

FIREFOXはモジラなのでいろいろと手厳しい 

けっこう報告例が多いこれ…

ページの自動転送設定が正しくありません

このアドレスへのリクエストに対するサーバの自動転送設定がループしています。

Cookie を無効化したり拒否していることにより、この問題が発生している可能性もあります。

リダイレクトに対してエラー構文があると
「こら、エラーだぞ、おれはこんなもん食えるか!」
という反応を示す…のはモジラの昔からの性格だ。ちょっとソースコード間違えてるとぜんぜん表示すらしてくれなかった。


どうやら昨今のCMSツールによる記事生成(パーマリンクURLリダイレクト)にバグがあると、つまづいてしまうみたい。
「動的に」URL転送する機能がサーバ上で動いていて、そいつが間違った転送ルート…実際には存在しない終点、を登録しちゃっているような条件かな。


ゲンダイネットの1記事でもこれが発生。
即メールしたので担当者が直したのかな。こっちもクッキー削除したけど一回では改善しなかった。二回目は削除後にページを閉じて再表示させたらOKだったが、担当者対応のおかげか、二回目の手順のおかげかは、わかりようもない。


グーグルや教えてgooなど、いかにもただのHTMLではないメガサイトでこの現象が多いのは頷ける。


どうしても元SEなので、常人より深く突っ込んだ回答を得ないと気が済まない。シスマネに回答を要求されいじめられ、部下を持つと逆にいじめ抜く…そんな職業なのでw

http://narts.blog32.fc2.com/blog-entry-1407.html

個人的には、WordPress内のシステム関連ファイルはできるだけいじりたくないので(バージョンアップのとき面倒なので)、この案ではない解決策を探すことにしました。

その後、いろいろ原因を考えていたら、プラグインの「Redirection」をインストールしたのが悪さしているかもしれない、と思い立ち、あれこれ調べてみると、これがビンゴでした。

Redirectionプラグインをインストールしたことがあって、同じ症状で困っている人は、次のように行ってみてください。

①管理画面から[ツール]-[リディレクション]を選択。

②[グループ]を開き、[Modified Posts]を選択。

③そこにうまく行かないURLが登録されているので、それを削除。(あるいは全消去)

Webブラウザを一旦終了し、再度起動してURLにアクセスして確かめる。

はい、これでいかがでしょうか?
うまく表示できないときは、キャッシュを削除してみたり、別のWebブラウザで表示されないか試してみてください。

いやー、いつの間にか、Redirectionプラグインに、「URLモニタリング」という機能が付いていて、「パーマリンクが変更されたら、指定されたグループに自動的に転送する」という有り難いような迷惑なような機能が付加されていました。

[設定]-[URLモニタリング]の[投稿・ページURL]を[モニターしない]に変えて、更新ボタンを押すと、この機能がオフになります。

いやはや、知ってたら苦労しないけど、知らなければ延々と悩みそうなハマりポイントでした。
同じ症状で悩んでいる人がいたら、ぜひお試し下さい。


http://blog.dacelo.info/wordpress/entry-772.html
それでも直らない場合、WordPressのコアファイルをドキュメントルートではなく1階層下(例:URLはhttp://example.comだけどWordPresshttp://example.com/wordpress/などの場合)に出るエラーの可能性があります。これの対処法は現在のところ「siteurlとhomeを同一にしよう」、つまりWordPressもDocumentRootに置こう、ということしかありません。

相対リンク指定による階層ミスか…じつはすっげー初歩的な…

http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1886&KLOG=14

Re[1]: URLの転送限界を超えました
(#1891) このトピック中5番目の投稿
あちゃいん の投稿 : 2002/06/28(Fri) 16:41:53

> ”このURLの転送限界を超えました。
> 要求されたページを読み込むことができません。”

英語のメッセージだと URL redirection exceededうんたら… でしょうか.
それなら何回か見たことがあります.
こいつが発生するほとんどの場合はURL転送(Location:によるリダイレクション)
の無限ループでしょう.たとえば
 ◎ AというページはBというページにURLの転送を行うように設定されている.
 ◎ BというページはAというページにURLの転送を行うように設定されている.
の場合にブラウザがA→B→A→B→A→B→…となる状況です.
MozillaはこのURL転送が一定回数以上連続して行われた場合,先のメッセージを
出してページのロードを中止するようです.

> これはそのホームページの問題なのでしょうか
> それともわたしのMozillaの設定の問題なのでしょうか
> Mozillaの問題なのでしょうか

かなりの確率でページ側の問題だと思います.
差し支えなければそのページのURLを教えてもらえますか?


Re[2]: URLの転送限界を超えました
(#1892) このトピック中6番目の投稿
tamcat の投稿 : 2002/06/28(Fri) 18:14:24

> 英語のメッセージだと URL redirection exceededうんたら… でしょうか.
> それなら何回か見たことがあります.
> こいつが発生するほとんどの場合はURL転送(Location:によるリダイレクション)
> の無限ループでしょう.たとえば

あちゃいんさんのコメントで判りました。

http://lxr.mozilla.org/mozilla/source/docshell/base/nsWebShell.cpp#1063
の else ブロック内の case NS_ERROR_REDIRECT_LOOP: で
捕まえているエラー処理ですね。

http://lxr.mozilla.org/mozilla/source/netwerk/protocol/http/src/nsHttpChannel.cpp#1428
にてリダイレクトが制限値に達したら発生させているエラーで
その制限値は ここで prefs.js から得てます。
http://lxr.mozilla.org/mozilla/source/netwerk/protocol/http/src/nsHttpHandler.cpp#1382

prefs.js における初期値は 10 と。
http://lxr.mozilla.org/mozilla/source/modules/libpref/src/init/all.js#460

> かなりの確率でページ側の問題だと思います.
> 差し支えなければそのページのURLを教えてもらえますか?

私もそのように思います。


Re[3]: URLの転送限界を超えました
(#1897) このトピック中7番目の投稿
Pyzar の投稿 : 2002/06/28(Fri) 23:08:07

みなさんにいろいろご指導いただいているのに
返事が遅くなってすみません。

>>かなりの確率でページ側の問題だと思います.
>>差し支えなければそのページのURLを教えてもらえますか?
>
> 私もそのように思います。
>
そのページのURLは
http://www.tdx.co.jp/movie/index.asp
です。
Mozillaでこんなところで買い物するなと言われそうですが
ここでメンバーになってログオンしようとすると
メッセージが出ました。
> 英語のメッセージだと URL redirection exceededうんたら… でしょうか.
英語のメッセージだと以下のとおりでした。

Redirection limit for this URL exceeded.
Unable to load the requested page.

>こいつが発生するほとんどの場合はURL転送(Location:によるリダイレクション)
>の無限ループでしょう.たとえば
> ◎ AというページはBというページにURLの転送を行うように設定されている.
> ◎ BというページはAというページにURLの転送を行うように設定されている.
>の場合にブラウザがA→B→A→B→A→B→…となる状況です.
MozillaはこのURL転送が一定回数以上連続して行われた場合,先のメッセージを
>出してページのロードを中止するようです.

うー(/_;)
わかったような わからないような
すみません…
とりあえず報告します。

英語はわからないので、わかりやすい日本語の説明があるようでしたら
申し訳ありませんが、教えてください。


Re[4]: URLの転送限界を超えました
(#2129) このトピック中8番目の投稿
あちゃいん の投稿 : 2002/07/16(Tue) 23:41:27

うみゅ,フォローするの忘れていました.すみません.
こちらのBBSにはあんまり来ないもので…

> そのページのURLは
> http://www.tdx.co.jp/movie/index.asp
> です。

さっきメンバー登録して試してみましたが,特に問題ありませんでした.
ちなみに*.tdx.co.jpから送ってくるCookieは全部受け入れましたけど,
もしかしたらCookieを拒否した場合に問題が出るのかもしれません.
最近は,Cookie絡みでURL転送のループに陥ってしまうケースをちらほら
見掛けますので….
一度Cookieの設定を見直してみると良いかもしれません.>Pyzarさん

> うー(/_;)
> わかったような わからないような

よく,サイトの移転等で「○秒後に自動でジャンプします」ってありますよね.
あれと似たようなものです.>URL転送
2つのページがあって,それぞれがお互いのページに0秒後に(すなわち,ただちに)
ジャンプさせるように設定されていると,ブラウザはジャンプしっぱなしで何処にも
着地できなくなってしまいますよね.
Mozillaはこの場合に例のメッセージを出して自分でストップするのです.
(たしかNC4.xだとSTOPボタンを押さない限り永遠にジャンプを繰り返します.)


どうもありがとうございます
(#2138) このトピック中9番目の投稿
Pyzar の投稿 : 2002/07/17(Wed) 02:06:57

>あちゃいんさん
どうもありがとうございます。
まさかメンバー登録していただいて試していただけるとは思いませんでした。
どなたの返事も返って来ないみたいだったので
セキュリティーポリシーの絡みもあるし、あきらめていました。
僕も普段ならネット上でよっぽど買い物をしようと思いませんが
2歳の娘が嫁さんの友達のビデオテープを壊してしまって(>_<)ヽ ナケルゼェ
Googleでさがしてここならあるかもと……

それはさておき
とにかくあきらめていましたので、感激しました!!

そして、とってもよくわかる説明を頂き、ありがとうございました。
 
> さっきメンバー登録して試してみましたが,特に問題ありませんでした.
> ちなみに*.tdx.co.jpから送ってくるCookieは全部受け入れましたけど,
> もしかしたらCookieを拒否した場合に問題が出るのかもしれません.
> 最近は,Cookie絡みでURL転送のループに陥ってしまうケースをちらほら
> 見掛けますので….
> 一度Cookieの設定を見直してみると良いかもしれません.>Pyzarさん
>
>>うー(/_;)
>>わかったような わからないような
>
> よく,サイトの移転等で「○秒後に自動でジャンプします」ってありますよね.
> あれと似たようなものです.>URL転送
> 2つのページがあって,それぞれがお互いのページに0秒後に(すなわち,ただちに)
> ジャンプさせるように設定されていると,ブラウザはジャンプしっぱなしで何処にも
> 着地できなくなってしまいますよね.
> Mozillaはこの場合に例のメッセージを出して自分でストップするのです.
> (たしかNC4.xだとSTOPボタンを押さない限り永遠にジャンプを繰り返します.)
>

今は抜いちゃいましたが、その時はノートンを使っていたので
多分どっかからもらわなきゃいけないキャッシュを弾いていたんですね


どこでこけてるか…これはケースバイケースで洗うしかない。たいていはソフトウェア依存。
どの回答例でもCMSウェアにおけるSSLがらみだと言ってるのがみそだな…httpかhttpsかという切り分け。

http://www.soycms.org/viewtopic.php?f=20&t=834
【SOY Shop】さくらインターネット、共有SSLのエラーについて

投稿記事by ramuka on 2011年2月16日(水) 22:30
Soy Shopでサイトを構築中、カート部分のみに共有SSLを適用させようとしたところ、
エラーがでてカート処理ができなかったのですが、お助けいただき解決できましたので
投稿させていただきます。

エラーは下記になります。

カート部分のみにSSLを適用にチェックを入れ、該当SSLのURLを入力
カートボタンを押すと、

■エラーメッセージ
「ページの自動転送設定が正しくありません
このアドレスへのリクエストに対するサーバの自動転送設定がループしています。
Cookie を無効化したり拒否していることにより、この問題が発生している
可能性もあります」

とのエラー。

共有SSLを使用しない設定の場合は、問題なくカートの中身が表示され、、
この際、URLの前半を「https://my_sakura_id.sakura.ne.jp/shop/cart」に手動で変更した
場合はSSL画面がそのまま表示されました。


途方にくれていましたが、問合わせしたところ共有SSLを使用できるようになりました!

phpもサーバ関係もあまり詳しくないため、
回答をそのまま掲載させていただきます。

問合わせ内容は、上記のエラー内容です。

■環境
さくらインターネット:スタンダードプラン
・運用:http://独自ドメイン.com/shop/
 (独自ドメインはさくら以外で取得)
・共有SSLさくらインターネットの初期ドメインの共有SSL


さくらインターネットさんからの回答

                                                                                                                              • -

一部のページのみ「https://初期ドメイン」で始まるURLにてアクセス
させることで、該当ページのみ共有SSLを有効にすることは可能でござい
ます。

しかしながら、共有SSLの利用の際は、mod_rewriteによるURLの書き換え
はできません。あらかじめご了承ください。

▼ 共有SSLの利用を考えていますが、注意すべき事項はありますか?
http://sakura.cb-faq.com/faq/public/app ... QID=000735

                                                                                                                              • -


Soy Shopさんからの回答

                                                                                                                              • -

自動転送設定がループしてしまうのは
共有SSLの場合ですとプログラム内部でSSLでのアクセスであると認識できず
SSLでのアクセスに切り替えようとしてしまうためだと思います。
この場合 index.php の最初に
if(isset($_SERVER["HTTP_X_SAKURA_HTTPS"])) $_SERVER["HTTPS"] = $_SERVER["HTTP_X_SAKURA_HTTPS"];
if(isset($_SERVER["HTTP_X_SAKURA_FORWARDED_FOR"])) $_SERVER["HTTPS"] = "on";
のようなコードを追加すればうまくいくかもしれません。

                                                                                                                                  • -

上記コードをindex.phpに追加し、管理画面から「カートのみSSL」にチェックをいれ
URL部分に、さくらさんから与えられている初期ドメインの共有SSLのURL
https://my_sakura_id.sakura.ne.jp/shop/」を入力しカートページを表示させると、
ループすることなくカート画面が表示され、最後までカート処理ができました。


ただ、カートの中身を非SSLページで表示させたい場合は、

                                                                                                            • -

共有SSL独自ドメインの間でセッションが引き継げないので
SSLページでのカートの中身の表示などが行えないのではないかと思います。
カート自体には問題ないと思います。

                                                                                                                      • -

とのことで難しいそうです。

以上です。

同じような状況の方で、上記方法がお役にたちましたら幸いです