先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

政府機関系サイトのメールフォームでエラーが出たときの対処法


The requested URL was rejected. Please consult with your administrator.


いわゆるe-Gov系の政府機関のサイトでメールを送ると結構出ているエラー。


これがまた政府でサーバ管理運用してる下請けチームはやる気が無いらしく、
なぜ、エラーが出るのかが明かされてない。
エラーが出ているという報告はグーグルで多く出てきて、政府機関のFAQにも出ているのに、だ。
機密というものを勘違いしてるのかもしれない。


 ◆


少なくとも警察庁のメールフォームで検証した結果は
「本文にURLが含まれると、冒頭のそっけない英字エラーメッセージ【だけ】が表示される」


正解は例によってhttp://だけを抜けばよい。


2chだろうがコメント欄だろうが実装されてるものだが
もうちょっと親切にわかりやすい。


つくづくNEC富士通もアホだなあと。


おそらく省庁ごと、サイトごとに、エラー表示条件は異なる。
ただページ閲覧するだけでもエラーが出て、違うブラウザーだと正常に表示できた、なんて報告もある。


冒頭の英字文じたいは海外でもありふれたものなので、おそらくWEBサーバソフトウェアのapacheあたりをそのまんま導入しっぱなしで、なんのカスタマイズもしてないんだろう…


つくづくNEC富士通もアホだなあと。
外務省などでサーバ運用現場にいたので、どこの部署や企業がどうアホなのかはなんとなく知っている。