先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

こういうミスリード記事は好かん…日経は多いけどね


家電製品をわざわざ日本で買っていくメリットが薄れた…
飛行機手荷物制約、
本国現地生産品の充実…


んでいまは投資関係優遇のアベノミクス


相関関係でしかなくて、
ブーム的に秋葉から銀材へ客が横移動したわけではない。
モデルとしては、ネット普及でネットでしか買わなくなった的な、システムルールインフラ由来のものだ。


これだから日経は嫌いだ。
日経平均大暴落の日は、HPトップを橋下橋下橋下…で埋め尽くしやがるし…http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130530/1369907109


「アキバ=庶民層とオタク層」というのは10年前からずっと常識だが…
日本人で、銀座が性に合うようなセレブな人間がブーム次第でアキバに通うようになるか?その逆は?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF1202R_S3A710C1000000/
外国人観光客、家電のアキバより高級品の銀座へ


 島川准教授は今後、「格安航空会社(LCC)の普及も影響する」とみている。LCCは機内持ち込み荷物の制限が厳しい。大きな荷物を預けたりすれば別料金がかかる。日本への観光客が富裕層から一般層に広がれば、LCC利用客が増える。すると、炊飯器のような、かさばる商品のまとめ買いにブレーキがかかるという。


 予兆は今の中国人観光客の消費動向にも現れている。中国人観光客のうち減っているのは団体客で個人客は堅調。個人旅行客は富裕層が多く、1〜3月の中国人観光客の1人あたりの平均支出額は約19万6000円と昨年の平均より3万円程度増えた。

 個人旅行客は団体客に比べて富裕層が多いだけでなく「リピーターも多い。家電製品より、高級ブランド、飲食、サービスに支出を振り向ける傾向が強い」(中国観光関係者)という。