先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

最近のシマノはおかしくないか HG31 8s 34Tは製造終了だと


なんだよそれ。
昨年のディレイラーブラケットユニットの製造終了と言い(代替品は提示されてるけどどこも在庫がないらしい)(追記:ネット通販だと見かけるようになった…少し安く古く品質が落ちる)


MTBの8sはもうRDも含めすべて生産終了で出さないってさ。ロードのクラリスだけ。


ついに普及価格帯の8sコンボまでイジメはじめた…
9sのRディレイラーはショートがなくてミニベロに使いづらい。8sRDはアセラもアルタスもショートなのでよかった。


なんかオートバイの部品供給と比較して、シマノのやり方が腹が立つな。
9sに移行します、ついてこれないやつは自滅してくださいみたいな。そりゃワイドレンジだと枚数多くないと変速のつながりは悪いけどさ…これからは4万円クロスバイクも9sになるのかよ…8sを消滅までさせることないじゃんよ…32Tまでしか売らなかったら消滅と同じ。


406だとアルタスのショートRDでも山の中のオフ道=登山道ではこすったりぶつかるんだよ。
んで34Tでないと登れない激坂が当たり前にあるんだよ。32Tじゃトルクがかかりすぎて空転するかひっくり返る。


ミニベロ族のみならずMTB族も8s貧乏人は死ねということかね。
地デジ化後のブラウン管のゴミみたいに8sMTBの瓦礫の山ができるのかね、不法投棄とか。
なんとなく8s車乗り回してた人が、もう部品がないからって9sコンボに総とっかえすると思うか?下取るか捨てるよな…


もう厚歯スポーツ全滅させる気だよな、実用車むけの6s7sだけ残して。
気楽にミニベロに使えるパーツなんかそのうちなくなっちまうぞ、
ってことは一台に大金使う富裕層以外は自転車を趣味でやらなくなって、結局は客が減った業界が自滅するだけだ。


BD-1だって使えるコンボが減ってしまった。ショートRDのアリビオ使ってたのに。
もうこれからのモデルじゃ、少しでも起伏があったらRDはヒットして壊れるぜ、18インチじゃ…


国内市場独占企業、シマノのやり方が許せん。GIANTも似た体質である。


 ◇


シマノに電話。そんな予定はないと。


どうやらサイクルヨシダの都合らしい…