先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

PS3やXBOX360やWiiといった型遅れジャンクを扱ってわかったこと


・ものすごいハイテクでも、数年でゴミ
=もう技術やサービスの進化は頭打ちで、遠からず資本主義経済は限界を露呈する


ファミコンはおもちゃレベルだが、PS3クラスはすでに人類の英知レベルのハイテクである。


技術やサービスの現場を広く知らないとわからないだろうが、人類が追求できるハイテクレベルには頭打ちがあるのだよ…
ファミコンからPS3に上がるのと、PS3からテクノロジーで2世代先へ上がるのとは、難易度や現実味がまるで違う。



サービスの現場でも同じことが起きている。いくらサービスしてもタダ同然、いくらサービスしても時給900円…


消費を煽って、ひたすら買わせ、ひたすら捨てさせる。
政府や企業経営の都合…国際政財界の都合だけではもう、実態と乖離しすぎており、
ほんの数年後には限界を迎えて、消費経済が維持できなくなる。


地方の人にとっては信じがたいだろうが
東京都や首都圏では、なにも富裕層でなくとも、


PS3ですら不燃物ゴミの袋入りで捨てられるのは普通だ。動かなくなったとか接触不良というだけで。
つまり現行型のPS4やXBOX1ですら、壊れたとなればゴミ収集に捨てられてしまう。Core2PCだってCoreiPCだって壊れたら捨てられる。ゴミ収集にかぎらず、店の下取りや無料引取り、自治体の回収ボックスかもしれない。


消費者たちは、自分たちが何を捨てているのか正しく認識していない…技術や生産の現場経験者でも極小数しか気づかないからだ。


それが消費経済である。つづくわけがない。ファミコンやサターンやPC98の時代と違うのだ。
だから東芝もシャープも倒産秒読みで、松下もソニーも経営再建中だ。



そしてもう一点。


「もはやゲーム機はおじゃま虫」


家電店の話。
PS2時代までは、家電品だけでなくゲーム機も置いて儲ける店が多かったが
今や、置いてもらえても3DSのみ。Vitaすらまず見かけないし、PS4はレアで、XBOXは壊滅だ。
西友でもケーズやノジマでもそんな感じ…
おそらくキーステーションのヨドバシクラスでないと置かない。ケーブルが壊れて買いたくてもそこまでいくか、ネット通販しかない。


かつてゲーム機とパソコンがあった売り場は
モバイルフォン一色。スマホ売って売ってインセンティブ稼ぐ商法。


あれだけ隆盛を極めたゲーム機市場が、今やこれだけ壊滅的だ。


アップルのパーツ供給メーカーになれたと日経新聞で華々しく報じられた企業が
ほんの数年後に、アップルに切られたので倒産、と報じられる。


今や作るサービスする雇用するされる側も、消費側も、同様ばかり。
すぐ捨てられちゃう。飽きられちゃう。


あなたがたは次々に飽きて捨てるけど
それは自分の手足内蔵を捨ててるのだよ?
時給が減ったり首になったりしてね。
自分を食べながら生き延びようとして死ぬ狐だよ。