先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

世代交代が、よく習熟してないプラントを爆発させると言われる


これは原子炉についても同じコトだとも言う。
・なにをやってはいけないか
・なには必ずすべきか
どうしても、定年までがんばった熟練工にかなわない。
また、開業当時から関わった熟練には、どうしてもそれ以降の人材はかなわない。


そして、老朽化…各地で続発するプラント爆発事故はほぼこれが関わっている模様。この会社もかなり古い。http://www.nippon-shindo.co.jp/history.htm


案の定、死傷者は若い、あるいは中年ばかり。

http://www.asahi.com/national/update/0409/OSK201304090022.html
堺の工場で溶解炉爆発か 4人けが、1人は心肺停止


写真:爆発があった工場の入り口付近=9日午前11時43分、堺市堺区、朝日新聞社ヘリから、佐藤慈子撮影拡大爆発があった工場の入り口付近=9日午前11時43分、堺市堺区、朝日新聞社ヘリから、佐藤慈子撮影


 9日午前11時ごろ、堺市堺区匠町の銅製造加工会社「日本伸銅http://www.nippon-shindo.co.jp/」の工場で、従業員から「溶解炉が爆発した」と110番通報があった。工場内の溶解炉1基や天井約30平方メートルなどが焼け、約1時間後に消し止めた。

 市消防局によると、従業員4人がけがをし、うち工場内にいた男性(35)が心肺停止の重体、男性(54)が全身やけどの重傷、男性2人がやけどなどで軽いけが。工場には作業員約100人がいたという。消防車など約20台が消火にあたった。大阪府警によると、出火当時、溶解炉で銅と亜鉛を混ぜて溶かす作業中だった。溶解炉の本体に破損はないとみられる。

 近くにいた堺区のパート従業員の女性(48)は、「白い煙が上がったので、工場近くまで来たら、また大きな煙が上がり、物が焼ける臭いが立ちこめた」。隣接する工場の男性従業員(38)は「すすで真っ黒になった人が2、3人担架で運ばれ、多くの従業員が工場外に出てきてパニック状態だった」と話した。

 日本伸銅のホームページによると、同社は1938年設立で、従業員は約200人。銅の棒やコネクター線、加工品などを製造しているという。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1004D_Q3A410C1CC1000/
工場で火災、住民一時避難 神奈川・平塚

2013/4/10 21:12


 10日午前11時10分ごろ、神奈川県平塚市西八幡の「高砂香料工業」平塚工場で火災が発生したと119番があった。県警平塚署によると、食品などに使う香料を製造する3階建ての建物がほぼ全焼。けが人はいなかった。

 平塚署は一時、有毒ガスが発生する恐れがあるとして工場の半径400メートルを通行規制。周辺住民に自主避難を呼び掛け、約150人が学校の体育館などに避難した。

 平塚署によると、社員が3階建て建物の2階で化学薬品を調合中に発火し、付近の薬品に燃え移ったという。

 現場はJR平塚駅から北に約1.5キロ。〔共同〕