先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

前総理の予言はどこまで当たるか

http://www.asahi.com/politics/update/1130/TKY201211300555.html
菅前首相、「未来は小沢一郎さん支配」 ブログで断じる


 菅直人前首相は30日の自身のブログで、総選挙で躍進を目指す日本維新の会日本未来の党を「傀儡(かいらい)政党。うまくいかない」と酷評した。

 維新は石原慎太郎代表が原発維持派なのに選挙公約に「原発は2030年代までにフェードアウト」と記したことを「支離滅裂」と批判。「橋下徹大阪市長は石原氏を切るべきだ。傀儡で使えると思ったら大間違い」と指摘した。

 未来は「小沢一郎さん支配がはっきりしてきた。嘉田由紀子滋賀県知事は利用されている」と断じたうえで、自らの体験を踏まえるかのようにこう加えた。

 「小沢さんの傀儡でうまくいった例はひとつもない。気に入らないと電話に出なくなり、いじめ始める」


http://www.asahi.com/politics/update/1128/TKY201211280928.html
原発ゼロの勢力、大きくなりうれしい」 菅直人


菅直人前首相

 (日本未来の党の結成で)原発ゼロを主張する政党や政治勢力が大きくなるのは、非常にうれしい。原発ゼロに反対するところとの論争が活発になる。嘉田由紀子滋賀県知事が頑張ってくれて喜んでいる。日本維新の会橋下徹大阪市長は、何か色々な言い訳をして「あんなんじゃできない」と言っているが、総選挙でできるだけ多くの勢力が原発ゼロを主張するなかで、力を発揮してくれそうな人を選んでもらえればいい。

 日本未来の党に合流する小沢一郎さんが原発ゼロを主張することも、どういう思いで言っているかは抜きにして、歓迎です。ただ、党の運営がうまくいくかどうかは、私がコメントすることではない。(東京都府中市で記者団に)