先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

民主と自民しか選択肢がない不幸


いまや財界政党民主党となってなお連合が追随するばかりなので、それを批判する記事も出始めている。


政界再編もどうせなし崩しの腰砕けになる…ヒトが人の世を塗り替えるだけではもはや限界だ。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120724/plt1207241537004-n1.htm
 不満分子はカネで懐柔か。民主党は24日までに、消費税増税法案に賛成した議員に「政策活動費」=「氷代」として1人あたり100万円を支給する方向で調整を始めた。造反者への処分が軽いことへの不満をやわらげる狙いがある。


 ◇


もうこれからは「稼ぐ材料がない」んだから、火力コストがなくてもトントンがいいとこだよ。
はっきりいって国民たち、へたすると政財界人も、ソニー松下シャープボロ負けの意味がわかってない。地デジとエコカーの特需が終わったことの意味も…いまごろになって「なんでだ、TVの五輪特需が全然無いぞ…」なんて慌ててるんだからもう笑うしかない。今川総崩れ…大軍になればなるほど、負けの一報が知れ渡るまでに時間がかかる。全軍とも態度が驕ってるからなおさらだね。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120725-OYT1T00325.htm
貿易赤字2兆9158億円、半期ベース過去最大


 財務省が25日発表した2012年上半期(1〜6月)の貿易統計(速報)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は2兆9158億円の赤字(前年同期は8955億円の赤字)だった。

 半期ベースの貿易赤字では過去最大。11年の年間の貿易赤字額(2兆4927億円)も上回った。

 今期は自動車などの輸出が回復し、輸出額は前年同期比1・5%増だったが、原子力発電に代わる火力発電の燃料となる原油液化天然ガス(LNG)などの輸入が増加し、輸入額は7・4%増となり、輸出額を大きく上回った。
(2012年7月25日09時09分)


http://diamond.jp/articles/-/22026
投資効果の急激な低下を招く「理論限界」という壁  製品の性能向上は限界に近づいており、もはや日本が逃げ切れる余地はなくなりつつある。


製品には宿命的な性能限界がある
内燃機関を使った発電システムの発電効率の上限は60%程度と言われる。現在最も効率が高いのは、ガスタービンの排熱を蒸気タービンを回すエネルギーとして使う二段構えのコンバインドサイクルだ。発電効率は55%程度に達し、60%といわれる理論限界の9割にも達する。中大型のガスエンジンの発電効率は45%程度だが、可動部の多いエンジンの発電効率としては上限に近いと考えられる。
B787が出るまで最新だったB777が就航したのは1990年代だが、両機の巡航速度は殆ど変らない。