先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

エアカウンターSぽちった

人柱なるでえ。
首都大の福士教授と居合わせたことのある自分としては(?http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20111101/1320078941https://geasszero.hatenablog.com/entry/20111101/1320078941
買ってためさないわけにもゆくまい…アマで送料込み6200えんは買いやでぇ!


メリットとして
・シンチに近いセンサー
・新型のSは高速で音も出る
・なんせコンパクト
なので、Soeksの助手とつとめさせようと思う。


ところで誰か、SoeksのAL未満のやつ(平均値が出ない、バロメータ1つのやつ)譲ってください。もうヤフオクにも出なくなってしまった。


最近は山林を歩きながら傾向調査している。土の層と葉っぱの層が厚くスポンジみたいな針葉樹林の地表1m線量は低く、場所によっては0.04〜0.09だが、坂の砂利道の雨水路沿いは高い…平地にさしかかって水が溜まりやすい場所だと地表1mで0.2x、10cmで0.30は出る。山林内からたった10mも歩いただけでこうも違う。砂利は二本松の汚染コンクリでもわかるとおり、アルカリなのでセシウムをよく吸着するのかも。


雪が残ってるところでは、雪=雨水を長く多く地表へとどめるためやはり線量が高い(苔や芝と同じ作用)。植物と違い水そのものなのでセシウムは遮蔽物なしでむき出しであり、かなりベータ線を拾ってるかもしれないね。低線量なのでアルミ遮蔽が機能してるのかどうかわかりにくい。


 ◇


人間の寿命も縮みます。寿命が長いので一代で異常染色体もいっぱいできて、子孫へ引き継がれる。赤ん坊や小児は細胞分裂回数が多いので人生苦労するだろう…

目を覚まそう人類。商業と政治以外に、生き物としてまず取るべき行動とは?

http://twitter.com/kasumin777/status/165613130506960898
栃木(那須周辺)茨城(北茨城)千葉(柏松戸周辺)埼玉(三郷周辺)は注意しないと。露地栽培の茸はダメだね。 
http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY201202030785.html厚生労働省は3日、東京都内のスーパーで売られていた栃木県産の原木シイタケから暫定基準(500ベクレル/kg)を上回る放射性セシウム600ベクレル検出と発表。国立医薬品食品衛生研究所が2日に購入して検査したもの。

http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012020301002182.html
 研究チームは、1986年に事故が起きたウクライナチェルノブイリ原発と福島第1原発の周辺で、放射性物質放出による生物への影響を比較調査するため、両地域に共通する14種類の鳥について分析。
 福島の方が生息数への影響が大きく、寿命が短くなったり、オスの生殖能力が低下したりしていることが確認された。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120204/k10015775161000.html
ムソー教授の研究チームは、チェルノブイリ原発事故で放出された放射性物質が、周辺地域に生息する鳥や虫、それに植物などの生物に、どのような影響を与えているのかを13年以上にわたり継続的に調べています。その結果、毎時1マイクロシーベルトから3マイクロシーベルトといった低い線量の地域でも、鳥や虫などの生物に個体数の減少や異常が見られたとしています。こうしたことから、研究チームは、福島第一原発の事故でも、鳥や虫などの生物を長期に渡って調査することで、低い線量の放射線の影響が分かるのではないかとみており、日本の研究者などの協力を得ながら、長期的に調査したいとしています。


http://www.independent.co.uk/news/world/asia/bird-numbers-plummet-around-stricken-fukushima-plant-6348724.html
Bird numbers plummet around stricken Fukushima plant
Timothy Mousseau and Anders Pape Moller say their research uncovered major negative effects among the bird population, including reductions in longevity and in male fertility, and birds with smaller brains.


頭部(脳?小脳症?)が小さい鳥を発見してるとか書いているね英インディペンデント紙は。ティモシー・ムソーとアンダース・モラーの両研究者。NHK共同通信は同じ報道のはずだが、NHKだと研究者はまだ日本にはきてないと言っている。おそらく誤訳で共同通信福島原発とカンチガイしたが、記事を読む限り鳥が減ったとか頭が小さいと言ってるのは、両研究者がチェルノブイリ周辺でずっと調査をしてきた結果のことを言ってるね。

『影響出るのはやすぎだろ!鳥の寿命を考えても』…まあどうせ福島でも同じような結果が出てくるんだが…今後5年後以降から。すでに野生化した牛の筋肉や内臓から多量のセシウムが検出されてるし。『あわてるな、じきに福島周辺もチェルノブイリよりやや数が少ないぐらいの被爆病が人間にも動植物にもいっくらでもでてくるから。今あせらなくても…どうせ今後しっかり結果が次々に出てくるから数年後以降』

どうも原文の英文をよく読むと、日米デンマークの共同調査チームの内、日本人の科学者…福島原発周辺で調査を続けてる学者が、鳥の個体数が減ってきてると言ったようだ。その日本人学者の名前が出てこないと信憑性に響くよね…でその日本人学者の指摘に基づき、米国のムソー(マシュー?)教授が来日して現地確認する流れかな。各国の学者の持ってるデータをつきあわせて、「チェルノブイリのケースより、福島の方が今のところ減少傾向が強いね」、と同意した段階のようだ。


2012/02/25追記
アサヒ芸能が、すこし裏取り取材を重ねて、きちんと日本語訳したようだ。
まあ週刊誌はこういう『暴く系』は得意だからね。ちょっと話題にするには遅いけど、それだけ裏取りに時間がかかったのかな。

http://news.livedoor.com/article/detail/6309201/
http://www.asagei.com/3815
福島「野鳥の異常減少」を緊急警告
Posted on 2012年2月24日


 東京電力福島第一原発の事故の環境への影響を調べている日本、米国、デンマーク合同の研究チームが、調査結果を発表した。それによると、大量の放射能が放出されて間もない3月から7月の野鳥の繁殖期間に、すでに放射能の深刻な影響が出始めていることが明らかになった。
 研究チームには日本から立教、長崎、福島大学、米国からサウスカロライナ大学、他にパリ第11大学などが加わった。
 研究チームは放射能汚染の程度のデータをもとに福島県内の300に及ぶ地点で鳥の種類と個体数を調査。
 放射線量の最も高い地点は毎時35マイクロシーベルト、最も低い所で毎時0・5マイクロシーベルトだった。それぞれの調査地点の鳥の個体数と種類は研究者らの目視と鳥の鳴き声によって判別されたという。
 データは最新の数学的手法と統計学を用いて解析され、線量が異なる地域間で鳥の個体数がどう異なるかを調査。その結果、鳥の個体数は放射線量が高い所ほど少なくなっていることが明らかになった。
 福島、チェルノブイリの両地域に共通する14種類の鳥類で比較して、福島の事故のほうが影響は深刻だったという。
 一報を報じたイギリスのインディペンデント紙は、
チェルノブイリ原発事故と比べて、福島のほうが野鳥の生息数への影響が大きく、寿命が短くなり、オスの生殖能力が低下していることが確認された」
 チェルノブイリでは、多くの動物種のDNA欠落の割合が急上昇して奇形や絶滅が生じ、加えて、昆虫が激しく減少したという。野鳥に関しては福島のほうが深刻だという今回の調査結果には、背筋が寒くなる思いだ。
 調査チームに加わった立教大学の上田恵介教授が語る。
「急性被曝ではなく低線量被曝なので、野鳥への影響はこれからジワーッと出てくると思います。野鳥は自然界の食物連鎖の頂点に位置しています。鳥が自然界のものを使って巣を作り、昆虫など餌を捕食した結果、どのように生物濃縮が行われていくか調べたい。調査はまだ緒に就いたばかりなので、今後どんな影響が出てくるかはわからない。とにかく調査を積み重ねることが大切です」
 実は山階鳥類研究所でも福島第一原発から放出された放射能の影響を調べるため、昨年できた日本各地のツバメの巣を収集している。ツバメは放射能が集まりやすい水たまりの泥で巣を作るため、ヒナに甚大な影響が出るとされている。
チェルノブイリ事故ではツバメの白血球の減少や脳の容積の縮小も確認され、論文に発表されています」(山階鳥類研究所の研究員)
 鳥や虫が住めない土地に人が住めるのだろうか。原発事故は計り知れない災厄をもたらしている。


 ◇


脱原発に限らず、公権力と利権とヤクザがからむ大きめの相手の場合、『何も持てない』のは共通項。
おれも公権力とヤクザと創価のトリオに「家族を殺された」ので太郎と同じような日々だ。

http://www.j-cast.com/2012/02/03121155.html
脱原発に彼女は引き込めない」 山本太郎は仕事も恋人も失っていた


ツイッター民は好意的、2ちゃんねらーは批判的?

2chが批判的なのは原発推進右翼ヤクザ勢がステマ・サクラ工作員(プロ名無し)に多いから当然。原発作業員や底辺の下請け仕事は全部ヤクザだから。これも原子力業界にかぎらずITでも産廃でも共通項。