先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

テレパシーというのは


情報が高速ネットワークDBになって
いい進化材料になる
はず、だったが。


機械を通じなくとも、頭だけでP2Pってことなら、と。


見立てと、実際は、違うのが自然の法則。


むしろ、ゴロツキでも、別にそうでなくても、
他人の心へ土足で踏み込めて
攻撃を仕掛けたり、制圧したりというのは


むしろ、束縛、制約、萎縮などへつながり、


ある種の「退化」へつながっていると。



パンドラの箱だなあ、しかも最後に残る希望はあんのかなあと。


いつの時代にも出てくる「ハイテク万能」錯誤の人種とか。
「最新なんだから絶対だ、無敵だ、タイホされない!神だ!かなわないぞ」
みたいな、ナチスに限らず。


なまじ絶大を掌中に収めた連中の
姿や、行いには
「人間というのは、古代も現代も一緒だなあ」と、思い知らされる。

ああは、なりたくない。反面教師。