先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

秋葉原卸売センター2、DELL LATITUDE E6500格安3500えん


ええええええ


ヤフオク相場に目も頭も慣れきっているので。驚愕。男女驚愕。


DELLオンサイトサポート、日立電サ廃棄PC部門など、あちこちで実務経験を重ねてきた自分としては
まだ素人やマニアよりは、素早く見抜ける方だという自負はある。


3500円のタマは2台あり、それぞれ動かすと片方のバッテリーがやたら元気だった。
外観も、ふき取りですぐ新品の輝きが戻りそう。
RAM2GBにHDD80GBは純正のまま。アダプター等元の付属品はなし。


即買い


いちおうDELLの人間だったことを告げて事情を聞くと
「ここから移転するので、余剰在庫処分してるんです」とのこと。
店内には、先にクリーニングして販売してる倍以上の値段のがあった。C2D機は数が出たから余ってるのは頷けるが…


持ち帰り液晶とメモリのテスト…問題ない。
Win7導入…問題ない。液晶もまだ元気元気。カタログ見ると1440のはLEDだぜえ!超お得。
バッテリーは静置やテキスト入力で3時間以上もつ感じ。
外観も手垢が操作面全体を覆ってるぐらいで、業務用洗剤で拭けば綺麗になったし…KBが全然削れてない。ああこりゃ上物かも。極稀に存在する「表面だけ汚れてるが使われてないタマ」
オフィスノートは、よくよく使い倒されてる現場では、使い込まれてすり減ってますからなぁ…摩擦のテカリ〜摩擦で塗装剥げ〜KB文字消え〜そのオフィスの現場でヘルプデスクしていた人間はそこらへんよく知ってる。
広範囲で手垢ビッチリだと汚れ落としに職人技が少々、あとプロが使う道具や洗剤などが必要だけどね。


でもP8400世代ってVistaで2008年なのね。ぼちぼち7年前。http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Latitude/E6500/
でも、BDみれてHD表示ならオーバースペックだっていう使い方なら、十分すぎますわ。
これじゃあデフレが定着しますよ。デフレは結果であって症状ではないから。


 ◇


やはり液晶パネルの内部フィルム劣化による白しみがあった。樹脂は湿気により劣化するから…保管状態次第で。
該当部分が真っ白にならないと見えないぐらいだから構わんけど。


いくらバックライトがLEDになり暗くなったりせず長寿命と言っても、液晶パネルは中の構成材(数枚のフィルムやプリズム)を交換できるようにしないと意味が無い。


それより…「BIOSバージョン次第でうぃん7がコピー品認定されるってなんだこれ!」
あとで中古でハード入手する人のことは最初から無視ですかそうですか…
真に受けて正規品OS買いに走る人がたまに出ることを思うと…もはやその人って被害者だな。