先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

windows updateで0%のまま進まない場合


主にvista以降の話、というか今はもうXP終了後だけど。


0%で進まないのは、表示が実際を表していない場合がある。
C:\windows\SoftwareDistributionで
Datastoreをまず見る。タイムスタンプやファイル数が刻一刻と変化してればOK。
Dwonloadを次に見る。これも変化があればOK。
少し遅れて、0%から進捗しているはずである。
(ログオフ後の自動更新も、15%づつカウントしていたり、なんどもリブートしては5/5で再開したりで、非常に大雑把でわかりづらい、OSインスト直後は適用パッチ数170にもなるため)


もしこれらがまったく変化せずフリーズならば
自動更新をいったんオフにしておいて、
上記の2フォルダの中身だけを全部削除する。
そしたら自動更新をまたオンに戻して、ボタンを押していますぐ更新させる。
ちゃんとリストを更新したりファイルをダウンロードしているか、先の2フォルダの中身をチェックすること。
フォルダを右クリックしてプロパティで、ファイル数の増減を見てもいい。プロパティを閉じて開くと数値が変化してればOK。


だいぶ検索して、OKWAVEのいってることがだいたいあってた。7や8のファイルは重いし多いし、サーバはどうしても混雑する…MSも熱心に増強してないんだろう。http://okwave.jp/qa/q6883986.html
逆に、馬鹿しかいないMS社のヘルプデスクは誤答ばっかり。異端が正統を広めて、正統派がデマを布教してどうする…セーフモードにしろとか復元をしろとかリカバリインストールしろとか…ド素人の知ったか回答ばかりじゃんか…MSの氏名公開社員がさ。


自分もDELLIBMのヘルプデスクだっただけに
昨今のMSの人材の劣化にはあきれるばかり。