先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ダウンシュラフの正しいメンテ


何年も使って劣化してきた…それはメンテが悪いから。
むろんハードな雪中泊で使うなら新しいにこしたことは無いけど…


・明るい部屋で、布団乾燥機にかける
・かけながら、人がその中へ潜り込む
・明かりを頼りに、ダマになって小さく固まったダウンをみつけてはほぐしていく(端っこに偏って集団になってることが多い)
けっこう時間のかかる根気が要る作業。
でもぜんぶほぐすと、かなり性能は回復する。
クリーニング屋も「ダウン回復は、洗濯してのち乾燥中に、ちゃんとふっくらに戻すかどうかがカギ」と断言している。
洗濯も、きっちりと洗剤を洗い流すこと。残ってるとダウンが拡がらない原因に。


おかげで、今年の冬はモンベル#3、インナーにカインズホームのムートンタオルケット(夏に売ってる丸洗いOKの)で、自室で寝ると、寝汗で起きることが頻繁に。深夜の室温0〜5℃
むろん布団乾燥機をかけて普段からコタツ代わりにしており、そのホカホカ状態で寝始めるのだけど。昨年までは寝汗になるほど保温性は良くなかった。ダウンが偏ると『ダウンが全く無い面』が増えてしまうし、偏る時点でダウンは小さく固まってしまい空気を含まない。