先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

20インチ折りたたみ自転車FLYWAYで映画を見に山越え←?


多摩・青梅市の紳士は、イオン日の出まで映画を見に行くときは二つ塚峠の山越えの山道をMTBクロスカントリーするのがたしなみ。
きょうは雨雪あがりなのでべちょべちょしていて大変ではあるが、それでもほとんど服も車体も靴も汚さなかった。
しかもこんな日でも先客が居て、ちゃんと足跡とブロックタイヤサインが…


秋川街道の二つ塚峠の車道の頂あたりから東方向へ登っていく山道、あれ一直線で日の出モール方面へいけるから便利。R411周りだと12kmだけど、10km切るんじゃないかな。


モール1Fで自転車をみたが、まだFLYWAYは売ってた。NOGARD FLYWAY205の名称を廃止し、NOGARD(ノガード)FOLDING(フォールディング)とだけなっている。
聞くと、取扱商社は東邦レマックだったが撤退し、事業吸収されてダイニチhttp://www.d-cycle.jp/の取り扱いになったらしい。
ノガードじたいはブランド名で、
フルサイズはノガード・クロス、
ミニベロはノガード・コンパクトという名称になった。ミニベロの重量はフォールディングと同じ11.5kgだがアヘッドステム採用。


イオンのネット販売
http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?itemlist_max_count=60&category_lid=4400&category_item_workfile=nwww2_20120628184509_1558&page_id=4&category_sid=30&category_mid=300&item_sort_key=0&itemlist_start_index=0&seqno=349348&purchase=1


ただFLYWAYはあまりおすすめはしない。ちょっと検索するとわかるがシートチューブがすぐ割れる。
実物を見るとわかるがクランプ部が肉薄になっており1mmしかない。これではアルミ缶みたいにすぐ割れて当然だ。
うちのも割れてきたので、そろそろフレーム修正屋で肉盛り溶接してもらおう。
でもノガード・コンパクトのクランプ部も構造はほぼ同じなので、買うなら用心した方がいい。なんにせよ2.5万円と安い割に軽いフレームであるのは確かだ。
ちなみにフォールディングはもうカタログ落ちしており、もう入荷しないそうだ。クレームが付いたのかな。


追記
結局割れて折れそうになったんで、ぶった切ってオーバーサイズのシートポストを入れた。
飯能市の阿須丘陵〜七国峠のオフロードを頻繁に走り回ってるが全く問題ない。(MTBと同じペースでガツンガツンと…下手くそなフルサスMTBよりダウンヒル速いよ)
むしろハンドルポストの溶接部分が割れた。=二重芯棒なので割れてもふつうに使える。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140518/1400418599