先従隗始・温故知新

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折りたたみ自転車FLYWAY、タイヤ:タイオガCOMP3で平井川〜二つ塚峠まで、山越え


前回…
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130128/1359380148
折りたたみ自転車FLYWAY、タイヤ:タイオガCOMP3で多摩川左岸を羽村〜16号越え、担いでジャンプして多摩川渡り


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道中、天気雨。ついには虹が出てきた。

いい近道を見つけた。車道としては「この先、行き止まり」ばっかり書いてあるし、ハイキングコースがあるという表示も無いけど。
二つ塚峠の東側へ出て、秋川街道を渡ると今度は長淵山ハイキングコースに入れる。馬引沢峠などを経て天狗岩や梅ヶ谷峠へ行ける。

ついに体重が60kg割った…よくない体重減には注意したい。無理なダイエットは骨がとかされるとも言う。


 ◆


翌日、上井草まで片道42kmポッターリング。
1号車のアムールで。
8s化により高速走行が容易になり、152クランクは関節負担が少なく筋肉疲労範囲も狭い。
往路は山間部から平野への下りなので100分、帰りは休み休みの130分ぐらい。すっかり片道50kmぐらいは手軽になった。


ツーリング用ゲル入りサドルカバーを導入。これはもう手放せないな…
リアキャリパーはチェーンとナットとの接触を減らすためにロード用シューに交換。だいぶおだやかな接触フリクションになった。


道中、スプリントダッシュロードバイクやスリックMTBと競ってみたが、
もはや彼らとトップスピードや加速に差はない。
ただ…
・152ショートクランクは高速域ほど重く、とてもじゃないがトップスピードを維持できない(ツーリングで関節や筋肉の負担を軽減するのがメインなので)
・太い重いタイヤ、12kg台の車重…11〜7kg台のロードバイクには太刀打ちできない
加速中も、あきらかにアムールの鉄の重さが感じられる。
コンペとして加速やトップスピード維持を競うなら、ロングクランクでないとダメだし、細いレースタイヤや451リムでないとダメだ。
フレームにしてもIDIOMやGIOSパントなどごくごく選択肢は限られよう。