先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

電気ガス代

電気
1〜2月6800
3月4800
もろ電気暖房ぶんの下げ。モバイル型エアコン=布団乾燥機と、モバイル浴室乾燥機=除湿機。
春秋になーんも使わんと1700ぐらいまで下がる。
うちには電子レンジもトースターも炊飯器も洗濯機もドライヤーも、なーんもないから。金食い虫は。


ガス
うちは都市ガスは給湯のみ。
都市ガスやプロパンガスはガスラインに加熱ヒーターが付いてないので、冬季は気化せずエネルギー効率が下がる。
そのくせ近年の給湯は温水を水道管で浴室やキッチンまで運ぶのですぐ冷めてしまい、余計にエネルギー効率が悪い。
1〜2月3800
3月3100
あんま下がらんね。


対して、
調理はカセットコンロでまかなっている。これはイワタニ内炎式で加熱効率が高い。
しかもカセットボンベをお湯で温めて真夏並みのエネルギー効率を可能とするため、
(ガスコンロの炎で遠巻きに温める手もあるが、専門知識のない素人は爆発事故を起こすのでオススメできない、毎年一件は新聞沙汰になる)
(もう一つ手段があり、カセットボンベ収納部分の蓋を開け、コンロ=バーナーまでアルミ箔でダクト=フードを作る、そうしてバーナーの排熱でカセットボンベを温める、これも専門知識がないと事故になりかねないので非推奨)
(近年のイワタニコンロはボンベが温まりすぎると内圧センサーが感知してリジェクトしちゃうけど…たまーに真夏に網焼きやると一回ぐらいあるね、冬はボンベ温めてもまず発生しない)
コストはプロパン並みのはずだが、冬季は都市ガスに近づく。
特に、ボンベ残量がなくなると火が小さくなる現象は、こまめにボンベを取り出して給湯のお湯を数秒かけながら振ってシューシュー言わせて気化することで解消でき、熱効率が跳ね上がる。
冬季、3本パック3セットでやや足りないかギリギリ。(1セット単価:約300円)
夏季、へたすると2セット。
自炊率高く炊飯も土鍋、冬季は魔法瓶用に日に一回お湯も沸かす。