先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

和風 葱味噌カレー


グリコの二段熟カレールウが、やや風味に欠けるため、味噌を加えるといい…のを利用する。


同じく味噌で風味を出してるエスビー・おいしさギューっととけこむカレールウ、をそのまま使ってもいい。


野菜:玉ねぎ、ネギ(厚くて太いのがベター)
肉は好みで…ネギだから鳥か豚か?


ネギは弱い野菜なので、煮こまない。
煮こむカレーは欧風やインドの、ゴロゴロと角切りのでかい具材を入れるやつだ。
日本のちょっとしたビストロでも、フライパンでさーっと作るカレーは極めて短時間仕上げ。


そこそこ炒めて熱は通してしまい、
煮込みは殆どやらない。ひと煮立ちって程度。


ルウを入れたあとも、味噌も入れるから煮立ててしまうと香りが飛んじゃうし。
カレースパイスも香味だからほんとうはあまり煮込むべきじゃないし。スパイス総量が多ければ多いほど香りの減衰が激しい。


味噌はカネをケチらず、マルコメのだし入りとかじゃなくて
仙台味噌とか、北海道の紅一点とかいった、そう高くはないからちゃんとしたやつを使うこと。