先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

本格 和カレー


カカクヤスク。


・ナイル商会 カレー粉末
キッコーマン しぼりたて醤油
・だしとか入ってない地方蔵元の味噌
・味噌汁用の無添加かつおだし
・にがり塩


肉野菜はお好きに。鳥豚など肉の種類は選ばない。
味噌汁系、
カレーうどん系、
様々な具が試せる。


ナイルのカレースパイス粉末は、かなり塩を入れないと塩気がない。
スパイス=香辛料粉末しか入ってないので。
塩、しょうゆ、味噌で、塩味のバランスを整える。


うまみスープ成分をかつおだしに任せる。
カレーライスソースは、ひとえにスープにカレー粉末を加えたものにすぎない。


エスニックな、あるいはタイ風の、びちゃびちゃカレーになる。
そのままでもいいし、
ライスを入れたらしばし放置して、溶け出してトロトロのカレーおじやになってからでもいい。
いわば、カレーねこまんま