先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

福島第一原発、地下水汚染調査と汚染防止で井戸を複数掘ってくみ上げているせいで『地盤沈下』がついに発生

原発施設に限らず、ふつうのプラント施設は、
敷地内の広範囲で、複数の井戸を鑿井して、常時くみ上げるオペは想定していないまま建設施工する。


現場作業員ツイッターより

https://twitter.com/sunnysunnynismo/status/391884969674424320
今回は旧事務本館前坂の昇り口あたり @terarin__: ついに恐れていた坂下地盤の緩み((((;゚Д゚)))) これから施工する氷土壁で更にガクブルRT @sunnysunnynismo: 旧事務本館前 @Cruisingtrain: ハッピーさんが教えてくれた 崩壊し




TS さん ‏@sunnysunnynismo 14時間

さらに遥かに雲の上の御方とだけ。 @ryotanpa: まさか、電力の上層部じゃないですよね? RT @sunnysunnynismo 菅さんの時もそうだったけど、画面や紙面でしか見たことの無い雲の上の方々が、現場の声に耳を傾けてくれるって面に深く感動した。"
開く
TS さん ‏@sunnysunnynismo 17時間

直営作業での超絶技量こそ工事監督の神髄 @ZillionSoul: 監督が足場を組んでいる……だと……!? (((;゚д゚))) ……(しかも安全帯してないという)"


https://twitter.com/Happy11311/status/390321253745037312
ハッピー ‏@Happy11311 10月16日

そもそも、この二年半の間、堰内の水はサーベイもせずに排出しっぱなしだったのに、ここ1ヶ月間で急に対策なんて無理難題なんだよね。200人増やしても、大した対策ならないし…。本気でやるなら、一万人くらい増員して24時間フル稼働で一気に対策するしかないと思うんでし。


 ◇


布石。

http://gendai.net/articles/view/news/145366
そもそも小泉の脱原発は本気なのか。読売とのバトルも、どこまで真剣か分からない。首都大学東京教授の宮台真司氏(社会学)はこう言う。

「日本は東京五輪を控え、将来、福島原発事故の影響を心配する世界から『脱原発』を求められるかもしれない。その時、自民党が『原発推進』だけだと政権運営が難しくなる。だから、小泉氏は、大勢に影響を与える心配がない今のうちに進んで発言し、自民党内に一定の『脱原発グループ』をつくろうと考えた可能性はあります。真に受ける気にはなれません」

 機を見て敏なる政治カンは、引退後も健在のようだ。


北海道の原発の、クルマによる避難時間シミュレーション。
福島原発では震災から爆発まで24時間、津波後で22時間ぐらいだが、これは猶予があった場合で、もっと現場が手詰まりだと8時間後でも爆発すると元原発設計技師の元・佐賀大学長が証言。
最悪の場合、車で移動中に『死の灰』が降ってくる…換気せず窓を閉めてても放射性物質=微粒子やガスは少しづつ入ってくるし、放射線=電磁波はガラスもボディも貫通してくるので被曝するしかない。

http://mainichi.jp/select/news/20131022k0000m040101000c.html
泊原発:事故時の避難時間推計 5キロ圏内で7時間15分

毎日新聞 2013年10月21日 22時32分


 北海道は21日の原子力防災会議・有識者専門委員会で、北海道電力泊原発(泊村)事故発生時の避難時間推計シミュレーションを公表した。東京電力福島第1原発事故を考慮して乗用車避難による渋滞が発生した場合、即時避難となる5キロ圏内で7時間15分、避難対象となる30キロ圏内で12時間半かかると推計した。

 道は事故発生時の季節や時間帯、乗用車避難の割合などを組み合わせて372パターンで計算。冬と日中の避難時間が長くなった。観光客の訪問による影響も試算。積丹半島に観光客が集まる夏や、ニセコ町で観光のピークを迎える冬はさらに時間を要した。

 また、自主避難者が増えると、5キロ圏内の住民避難に11時間かかった。余市町、共和町、倶知安町の3町では渋滞が激しくなった。

 道は今後、町村や関係機関に結果を示し、渋滞緩和のため迂回(うかい)路への誘導方法などを検討、各町村の避難計画に反映させる方針。

 5キロ圏内の「予防防護措置区域(PAZ)」には泊村、共和町、岩内町の約3000人、30キロ圏内の「緊急防護措置区域(UPZ)」には13町村の約8万人がいる。


いくら支持基盤の原発ロビーと原発推進右翼のためでも
ムリセンデエエヨ、アベクーン…

JN7TRM Oct 20, 8:53am via jigtwi

やっぱりそう思いましたか RT @Kensiro24642: @JN7TRM 実は安倍君がお魚食べてる画像見てなかったのですが、今朝のニュースでみたらほんと引きつってる感じでしw

この人たちは飯舘村などの住民で、日々、原発30km圏内の港湾で魚を捕って食べてる
「リアルFF6」な人々…
こうなりゃ放射能汚染と心中だ的なやけっぱちが含まれており、うかつに汚染の話を持ちかけると怒り出すので手が付けられないタイプ。山奥の村人たちだからね…
「源流河川の汚染状況から安全を判断したうえで」つったって…政府機関や自治体が調査してると言っても、自分が食べる釣った魚をベクレルモニターで検査できるわけじゃない…そんなの医学的には眉唾物だよ。これだから「田舎民は怖い…」と正直言わざるを得ない。青梅市でも震災直後は、山沿いに住む田舎民は「ばーか、テレビで放射能は体にいいっていってたんべ〜大丈夫だ汚染なんかねえの!…なにおまえオカミとテレビが言うことに逆らうのか村八分にされたいか」ってそういうノリだったし(青梅御嶽神社宮司もおなじ態度)。全国各地の田舎はみんなこうでしょ。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20111102/1320161513
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20111024/1319455297

JN7TRM Oct 21, 9:14pm via ツイタマ

福1のデータがインパクト強すぎて食べれるの?って質問が多いのも事実・・・ RT @Mseimei: @Mseimei 地元の人は潮の流れ、源流河川の汚染状況から安全を判断したうえでふつうに釣りを楽しんでいる。


JN7TRM Oct 21, 9:13pm via ツイタマ

RT @Mseimei: 【相馬・松川浦2013年10月19日】釣り人の向こうでは津波に壊された港湾の整備に重機が忙しく働いている pic.twitter.com/0xxisVBvuc


JN7TRM Oct 21, 9:13pm via ツイタマ

RT @Mseimei: 【相馬・松川浦2013年10月19日】釣り人と重機 pic.twitter.com/h6cywhdcMZ


JN7TRM Oct 21, 9:12pm via ツイタマ

私が釣りをしているところはいつもこんなところ・・・震災の爪あとと復興の兆し RT @Mseimei: 【相馬・松川浦2013年10月19日】釣り人の背後にはこんなコンクリートの塊が転がっていたり pic.twitter.com/kKj0NJnNHr


JN7TRM Oct 20, 3:52pm via web

今日は朝こそ天気がよかったが日中土砂降りでパンツまでぐっしょりで納竿また来週までのおあづけ


JN7TRM Oct 20, 10:22am via jigtwi

食べてはオスのほうがうまいですね RT @chome2yan: @JN7TRM オスですね!こっちの方が味が良いですよね♪

なんでこう「総理が食べると安全」みたいな馬鹿アピールってなくならないのかね…
だったら天皇なんて神様だから、天皇が食べて見せたら日本中の放射能汚染が一瞬で消え去るよね。
現実の人間天皇はむしろセシウムにより持病の心疾患が悪化して緊急手術になったが…那須御料牧場&畑は高汚染地帯だったしね、まだやばい時期なのに11年4月には各地歴訪を重ねたしね。セシウムカリウムと誤認され筋肉や血行に所在するので体を動かさない老人はみんな心臓にセシウムが集まって放射線=電磁波ノイズを受けてしまい…あのころは地井武男みたいに心不全脳梗塞で死ぬ高齢者が実に多くて…

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00256183.html
安倍首相、福島・松川浦漁港を視察し水産物の安全性をアピール
FNN-2013/10/19


http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000014444.html
福島・相馬市で安倍総理が魚介類の安全性アピール
テレビ朝日-2013/10/19


http://www.youtube.com/watch?v=VBWR99hzIAo
http://www.youtube.com/watch?v=XSeoGkBCW8o