先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

生活保護費着服2億円 中年が死ぬまでの生活費は1億円いらないのに


な。ギリギリでそんなもんだ。


着服ってもうかるんですね。


地方の自治体の多くが『3等級』だから、生活保護自体がかなり重荷で、
多くがおそらく「追い出し、門前払い」が常態化している。
そういう、1等と2等ばかりの東京都内とか大阪名古屋中心部とはぜんぜん違う苦しい台所事情で、2億6千万円も着服できる神経はすごいと言える。

http://mainichi.jp/select/news/20131021k0000m040106000c.html
河内長野市職員:生活保護費着服か 2億円超の可能性も

毎日新聞 2013年10月21日 07時00分


 大阪府河内長野市の40代の男性職員が多額の生活保護費を不正に支出して着服した疑いがあるとして、大阪府警は20日、この職員から事情聴取し、市役所など関係先を家宅捜索した。市関係者によると、被害額は約2億6000万円に上る可能性があり、市は今月、このうち約400万円を不正支出した業務上横領の疑いでこの職員を告訴していた。

 関係者によると、男性職員は2010年5〜11月、引っ越し代など生活保護費の加算分の申請書類を偽造するなどして、市の口座から約400万円を不正に引き出した疑いがあるという。男性職員は01年10月〜11年3月、生活保護費の支出事務を担う生活福祉課に在籍し、ケースワーカーや支出事務を担当していた。不正支出は09年1月ごろに始まったとみられる。

 加算分の申請書類の偽造のほか、保護費の支出手続きが済んだ受給者の資料を改ざんするなどの手口で不正支出を繰り返していた疑いも浮上している。

 男性職員が別部署に異動した後の11年度、市の生活保護費が前年度から2億円以上も減った上、生活保護費の支出書類に多数の不備が見つかったことなどから、不正支出の疑いが表面化した。

 男性職員は生活保護費の申請受理・審査から支出の経理処理まで担当していたという。市は今後、審査や経理を別々の職員に担当させたり、会計課など他の部署によるチェックも強化する方針。


シャア総帥「いま計算してみたが、そうやら私の勝ちだな…」
アムロ「なんだと」
シャア総帥「一人5千万円の生活保護をちょうだいできるならば、中年のわたしは一生ギリギリ暮らして死ねるぞ、一生分生活保護でOKだ!」
アムロ「もはやそれ総帥じゃなくね」


生活保護などの福祉財源メテオは、数多くのジェガンやギラドーガたちによって支えられています。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131021-OYT1T00791.htm
「1人に5千万支給」上司放置…生活保護費不明


記者会見の冒頭で頭を下げる芝田市長ら(21日午前、河内長野市役所で)=浜井孝幸撮影

 大阪府河内長野市で2011年3月までの約2年間に生活保護費約2億6600万円が使途不明になり、40歳代の男性職員が業務上横領容疑で大阪府警に事情聴取された疑惑で、職員が生活保護の担当課から同年4月に別の部署に異動する直前、元受給者の1個人に一度で約5000万円を支給したとする会計処理をしていたことが、市への取材でわかった。

 この支給について同月、別の職員が不審に思って上司に報告したが、上司は「エラー」として放置。結果的に問題発覚を遅らせる形になり、市の管理体制が問われそうだ。

 市によると、使途が不明な支出記録が09年1月〜11年3月に1326回あり、一部は庁内の現金自動預け払い機(ATM)から引き出されていたという。

 問題の約5000万円はこのうちの1回で、電算システム上、職員の異動発令前日の11年3月31日に支給されたことになっていた。不明金については、大半が申請書がない一方、偽造されたとみられる領収書は残っていたが、領収書に対応するシステム上の処理がなされていない分が約5000万円あった。市は、急に異動が決まった職員が、それまでにシステム上の処理をしないまま、複数回にわたって無断で引き出した同額分について、金額上のつじつまを合わせ、発覚を逃れようとしたとみている。

 不明金の発覚時期について、市は、12年8月のシステム変更時としていたが、実際には、この約1年半前に、不審な多額支出が担当の生活福祉課内では把握されていたことになる。「エラー」として放置した上司は「あり得ない額で、間違いと思った。認識が甘かった」と説明したという。
(2013年10月21日15時12分 読売新聞)


むかしは3億円強奪で大騒ぎになったが(なんか警察官の家族が主犯という説も)


いまは役場の公務員が2億6千万横領してもたいした騒ぎにならないらしい。