先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ロードバイク=零戦


零戦には軍用機の発想がないと言えた。
・徹底軽量、徹底肉薄
・運動性向上、使い勝手向上
・しかしハリボテ…掃射が命中したら即死


いまのロードバイクもソックリだ。ただ、すぐ折れて割れるけど人が死ぬことはほとんどないのが救い。

http://www.j-cast.com/2013/09/26184772.html
風立ちぬ」大ヒット中の宮崎駿監督が、零戦パイロットを主人公にした人気作「永遠の0」を猛批判した――そんなニュースが飛び込んできた。

「今、零戦の映画企画があるらしいですけど、それは嘘八百を書いた架空戦記をもとにして、零戦の物語を作ろうとしているんです。神話の捏造をまだ続けようとしている。『零戦で誇りを持とう』とかね。それには僕は頭にきてたんです。子どものころからずーっと!」
「相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね。戦艦大和もそうです。負けた戦争なのに」