先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

何度も言うように、大自然を相手にはかなわない 事故原発の地下水対応は永久に自転車操業、モグラたたきであり不毛


無理だ、というのが真実。
ただ意地でも東電と政府はそれを認められない立場にあると言うだけ。


タンクに石を置いてなんになる?
凍土措置を行えば頑丈な堤防と同じだからますます陸地側の地下水はたまりにたまって地表が増長するぞ…


無駄だ。こんなのは対症療法ですらない…最初から詰むのがわかっている。
おれも山の斜面を山止めして水の流れをどうこうという現場にいたことあるから実感としてわかる。ありゃ無理だ。いくら水流を変えて調整したと思っても次なる難問があらたに発生する…あっちこっちから吹き出し、流れを変更すれば思わぬ水流が生まれ…結局そこに作った施設のコンクリ上をいつも小川のように水が流れている。
しかも原発は丘一つ二つと言うほど広大な地区だ…ちょっと十数m幅の斜面を掘って開発したようなレベルではない。まさに大自然一つまるごとはいっている。丘があって斜面があって地下水脈があって、海がある…まさに水が豊かで噴き出す条件だ。


原発とはこれが実態なのだ。再稼働だのこれで事業維持だのと…ばかばかしい話だ。
だいたいのど国も原発事業は政府事業…アメリカはそうしなかったからTMI事故後は下火になった。
事故原発を抱える政府と東電はもう国策で原発を動かせない…詰んでいるのだ。地域ごとの小規模発電も次々に立ち上がり、発送電自由化も控えている。ソーラーと風車の普及も着々と進み市場規模も拡大…


いまはタンクが浮いた程度だが、今後下手すれば建屋が浮くぞ…

http://www.asahi.com/national/update/0813/TKY201308130368.html
貯水槽40センチ浮く 福島第一原発、地下水の浮力か


 東京電力は13日、福島第一原発で4月に汚染水が漏れた地下貯水槽が最大40センチ浮き上がったと発表した。周囲を流れる地下水によって浮力が生じたことが原因とみられる。東電は、新たな汚染水の漏れはないと説明している。

 東電によると、高濃度の汚染水が入っていた3号貯水槽(縦56メートル、横45メートル、深さ6メートル)が最大約40センチ浮き上がり、5、6号機の建屋地下の低濃度汚染水を入れていた4号貯水槽(縦40メートル、横25メートル、深さ6メートル)も最大約15センチ浮き上がった。

 3、4号貯水槽は、いずれも1〜4号機の建屋の山側にある。1日千トンの地下水が流れているという。貯水槽周辺の地下水位は4月から1メートル程度上昇したという。汚染水漏れの発覚で、ためていた汚染水を地上タンクに移送して空だった。

 対策として東電は、地下貯水槽の上に50センチほどの砂利を敷き、重しにする。ゲリラ豪雨などで急に地下水位が上がった場合は、地下貯水槽の周囲の井戸から地下水をくみ出し、別の地下貯水槽に移すという。


中国はスケールが違う…けどやってることは一緒。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013081300798
屋上「岩山」に撤去命令=違法建築、ようやく認定−北京

北京市海淀区の高層マンション屋上に違法建築された岩山風の住宅=13日


 【北京時事】中国北京市の高層マンション屋上に、ある男性が岩山風の住宅を建造し、近隣住民とトラブルになっている問題で、地元当局は12日、問題の建物を違法建築と認定、男性に15日以内の撤去を命じた。岩や木の装飾で覆われたこの住宅については、安全性にも懸念の声が続出していた。
 中国メディアによると、北京市海淀区にある住宅の所有者は中国医学のクリニックを営む男性。男性は当初26階建てのマンションの最上階の部屋に住んでいたが、2007年から、自宅の屋上部分に無許可で増築を重ね、どんどん拡大。床面積は今や約800平方メートルに達した。
 住民からは工事の騒音のほか、壁のひびなどの苦情が出ており、トラブルで引っ越しを余儀なくされた世帯もある。専門家は「リスク評価を経ない増築はきわめて危険だ」と警告している。
 海淀区当局は住宅への立ち入り調査ができなかったことなどを理由に対応を先延ばしにしてきたが、ようやく重い腰を上げた。男性が撤去に応じなければ、強制執行する可能性もあるという。(2013/08/13-19:18)


 ◇



いくらでも値上げしてくれ。いくらでも払うし、面倒なら節電か非電化する。
きのうもきょうもじつに暑いのに、東電管内の使用電力量は『安定的』
多少は節電の呼びかけがあるとは言っても震災直後ほどでもない…


勝ち負けで言えばもう原発陣営は負けたのだ。あとはやぶれかぶれで色々しようとするのは勝手だが、これもすべて裏目に出るよ。それらはローカル事情…私利私欲に根付くものばかりだから。

kasumin777 Aug 13, 2:36pm via HootSuite
どうぞどうぞ値上げしてください、。ちゃんと払いますから。http://t.co/FMlP38DLIo東電:1月にも8.5%値上げ必要…原発停止長引けば


http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html
安定的 緑 8時現在 3900万kw


08/14電力使用見通し
予想最大14〜15時 4030万kw
ピーク時供給能力   4600万kw


昨日実績
ピーク        4100万kw

震災前に6000万kw越えしていたのが嘘のよう…
原発事故で怖い思い不便な経験をすれば簡単に変わるもんだ。
企業としても、万一の震災停電で失うものが大きすぎるよりは、節電や自家発電や小規模発電事業者の併用などへスイッチしてるわけ。企業の中には東電比率が低まっただけでもっと使ってるところもある。


逆に言えば東電も原発を動かせないから赤字という広報をしてるけど、節電されて2/3になってるから収益悪化ってのもあるんでしょう。バランスシートなどの内訳をみればわかるけど。


 ◇


爆発事故直後、
日本における原発事故ブレーンはなにも識者だけではなく
2ちゃんねる原発情報スレッドの一部や、ツイッターでつながる識者・学者・原発作業員、アマチュアらの連合体…これらが結構に機能していた。いわば高機能シンクタンクであった…これらが提示するプランの半分は実際に実行に移ったのだ。ここにリークされたオフレコ情報もいくつかあった。
とてもじゃないが汚染が怖くてマトモに外出できない俺も、とにかくそこに入り浸って情報を集め会議を重ねていた。ACのCMばかりテレビで眺めてると本当に発狂してきて怒鳴り散らしてしまう。


そのとき提案されたのが
「識者だけじゃ足りない、政府機関が加わっても足りない、まして東電だけじゃとても足りない」
「日本中の英知と総力を結集せよ、いや世界中のそれをかき集めよ」


それは、そのときだけは、みんな必死だったから、実行された。
しかし…喉元過ぎれば熱さを忘れる…平安が戻ってくるほど、霞ヶ関と東電はうぬぼれを取り戻していった…


気づけばこんにち、東電だけがぽつりと孤立して、できるわけがない廃炉処理を、できもせず狼狽しているばかりだった…
政府機関が東電だけに丸投げして押しつけたからだ。予算も出さず強力もしてこないで、「責任から逃げていた」


ほかの災害ならまだしも、これは原発事故だ…なぜ平時の災害のようにまた霞ヶ関は逃げるのだ????
霞ヶ関原子力業界が逃げるために菅総理は悪者にされ、やってないことや責任がないことまでなすりつけられ、過剰に悪く言われ、すでに歴史の教科書にまで書かれてしまった…なんせ文科省SPEEDIの管轄でもあり、かなり「文科省原発事故において重過失がある」ため、なにがなんでも左派の総理にすべてなすりつけて逃げたかったのだ…生徒にウソを教えるために教科書に嘘を書いてまで…たった1年で明記したんだから素早いもんだが、その素早さをなぜ廃炉に生かせないのか…


政権与党に自民も民主もない。どっちが原発ロビー側か反原発側かもどうでもいいことだ。


日本中の総力を再び結集せよ。世界中の英知を遠慮なく当たれ、財力でも技術力でもなんでもとりつけてこい。
原発事故後は、いわばナメると命取りになるやっかいな持病だ。これまでの風邪やインフルエンザ程度のちんけな災害とは違う。

http://gendai.net/articles/view/syakai/144021
現地視察でわかった 福島原発のあふれ返る汚染水

2013年8月15日 掲載


もうなすすべなし…

 福島第1原発では今も、放射能汚染水が海に流れ出ている。東電は泥縄式に岸壁近くの井戸から汚染水をくみ上げたりしているが、なにしろ、海に流れ込んでいる汚染水の量は半端じゃない。東電は遮水壁をつくったり、地下水の流入を防ぐべく、凍土方式の検討を始めているが、どれもこれも場当たりで、いい加減で、福島県民をなめているのか、と言いたくなる。

 そんな中、14日、民主党の国会議員が福島第1原発を視察し、問題点をつぶさに見てきた。福山哲郎増子輝彦大島九州男参院議員らがタービン建屋の状況などを視察したのだが、2つのことに驚いていた。ひとつは事態の深刻さが何一つ、変わっちゃいないこと、2つ目は、それなのに、東電のいい加減さだ。

<世界の知見を集めるしかない>

「汚染水の問題が報道されてから、与野党初めての視察ですが、止める、冷やす、封じ込めるの事故収束3原則が破綻していることが明らかになった。すべてが後手後手、東電の隠蔽、改ざん体質は変わっていないと疑わざるを得ません。作業員の方は頑張っておられるが、1日に膨大な汚染水がたまる。東芝製のアルプスでクリーンにするはずだったが、3カ月で壊れてしまった。凍土方式にも同じ疑問を持っています。今回のような大規模なスケールでの実績がないから、同じ失敗をする恐れがある。東電任せではなく、世界中から知見を集める必要があります」(増子輝彦参院議員)

 汚染水の海洋流出問題は事故当初から、言われてきたことだ。それなのに、東電は今年5月に初めて、ボーリング調査に着手。参院選が終わってから海への漏洩(ろうえい)を認めた。これだけでも怪しいのに、出てきたのが凍土方式だ。政府も金を出す。抜本策に乗り出す。そんな印象の報道が続いたが、まったく違う。

「東電が汚染水の漏洩に気が付いていたのか、いないのか。これはひとつの大きな検証課題だと思います。また、凍土方式がどういう経緯で出てきたのか。実は事故当初から、この話はあったんです」(福山哲郎参院議員

 しかし、実現性に疑問符が付いて、実行には移されなかったのだ。
 福山は初期(平成23年)のロードマップを取り出し、記者に見せた。そこにはハッキリ、「汚染水の工法の確認」「(遮水壁の)設計着手、構築」と書いてあった。2011年12月の時点で汚染水漏洩防止が検討されていたのに、東電は有効な手を打たずに、ここまで事態の悪化を招いた。

 そのうえ、今になって再び、いったんはボツになった凍土作戦とは呆れてしまう。つまり、放射能汚染水がジャブジャブ海に流れているのになすすべなし。これが実情なのだが、安倍首相はというと、のんびりゴルフ休暇を楽しんでいる。この無責任さは犯罪的と言うしかない。
(取材協力・横田一


 ◇


東京都は以前からすっかり東電を見放してるし…
競争化でもう東電はおしまい。原発事故の廃炉と補償を抱えた時点でおしまい。


大きな産業がいきなりサドンデス死亡確定するのは、原発事故だけ。原子炉を扱うサービスは万一のリスクが高すぎる。
たとえ企業や国家の老化によりグローバル競争に負けてもいきなり死亡せずギリギリ生きてはいる松下とシャープ。


原子炉というカタナに依存する電力は幕末維新の武家のごとくどんどんつらく行き詰まるだろう…関電と九電は地震が少ない地域だからと言うが、たとえ1サイト程度稼働できたっていつまで続けられるかアヤシイ。厳しい規制を盾にした「経営判断」を迫られ続ける…大企業の追い出し部屋みたいに。
あの自民のタカ派さえ、保守派支持層と原子力は同列に、「めんどうだが支持層だからいちおう配慮は表明する程度」になってしまっている。参拝はしないが玉串料、みたいな…
たとえ総理総裁が原発スキスキ靖国スキスキであっても、党全体となるとそうならざるをえない時代だ…グローバル時代ではいつも常に海外の顔色をうかがって弱腰でいなくてはならないし。

http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY201308160383.html
東京都、東電から中部電に切り替えへ 学校など48施設


 東京電力の電気料金の値上げに反発してきた東京都は16日、都立学校など48施設の電力を10月以降、東電から中部電力グループに切り替える、と発表した。民間も含め、東電管内でほかの大手電力系から供給を受ける初のケースで、電気代削減にもつながるという。

 都では、中部電力が10月1日に三菱商事から買収する新電力会社「ダイヤモンドパワー」(東京都)と契約し、同日から約1万キロワットの供給を受ける。


http://mainichi.jp/select/news/20130807k0000m020134000c.html
中部電:ダイヤモンドパワー買収へ 三菱商事系電力小売り

毎日新聞 2013年08月07日 02時30分(最終更新 08月07日 07時24分)

 中部電力は6日、三菱商事子会社の電力小売事業者「ダイヤモンドパワー」(東京)を買収する方針を固めた。浜岡原発の再稼働にめどが立たず、厳しい経営が続く中、東京電力管内での電力販売の足がかりとして、収益基盤を強化する狙いとみられる。

 中部電は今秋にもダイヤモンドパワーの株式を8割程度取得する方向で調整している。ダイヤモンドパワーは、企業の自家発電設備などから余剰電力を仕入れ、関東や中部地方の工場、ビル、スーパーなどに販売していて、「特定規模電気事業者(新電力)」と呼ばれる。大手電力会社が新電力を買収するのは異例だ。

 電力小売市場は2016年にも家庭向けも含めて全面自由化される見通し。これを見据えて、中部電は東電と共同で茨城県に石炭火力発電所を新設し、20年度以降、発電した電力の一部を東電管内で販売する方針。今回のダイヤモンドパワー買収で、地域を超えた供給体制を整える。

 ダイヤモンドパワーは、大口顧客向けの電力小売りが解禁されたことを受け、三菱商事が2000年3月、特定規模電気事業者として国内で初めて設立した。【和田憲二】


栃木・鬼怒川アユ13000ベクレル (2013春)
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-190.html

http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/538.html
08. 2013年5月12日 22:13:56 : YxpFguEt7k
山川建夫
「例年だとこの時期、田植えが終わり一息入れてる頃。この周りの知人に会うと、「田植え終わったか?」と聞かれる。今年から米作り止めたよ、と言うと「何故?」と重ねて聞かれるので、放射能の話をし始めると何故だか殆どの人が話題を変えて来る。
日本の原発政策は、こういう人達が支えて来たのだろう。」
https://twitter.com/yukioyamakawa/status/333566762534711296

自分の生活のために、見て見ぬふりをしたい。
放射能汚染のこと、知っていても知らないふりをしていたい。
弱い自分はお上(とか大企業とか)には逆らえない。逆らって目をつけられると家族や親戚に迷惑がかかる。だから本当のことを言い出せない。
それより自分で自分を説得してしまう。「しょうがないんだ。どうしようもないんだ」。
そして誰かが人知れず傷ついていく。


http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120322/1332336514
青梅市 あけぼの幼稚園、1.3マイクロシーベルト 青梅市の対応は相変わらずひどい

散策のとき、たまたまこの、あけぼの幼稚園の雨樋が『土地面に垂れ流し』なのを見つけ、計測すると案の定…

青梅市は、青梅駅のちょっと先(西)からが高線量地域なのだ。ここもそのエリア。

隣接する家屋の園長?と話をして、事後承諾とする。

計測値を含めいくつか情報を教えるのだが、やはり『片田舎』なので…ヤクニン盲信である…

「役所が大丈夫って言ってるから大丈夫、お引き取りください」

役所にすり込まれたとおりの応対ばかり。

予定変更、散策をやめて、いそぎ青梅市役所へ。3Fの環境政策課…こことはこの手の話をすると毎度かならず一悶着になる(ように仕組まれる 前回http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120203/1328239003

強面ゴロツキ職員が殺気で蹂躙して追い返す手法が多いが、

今回は女性職員に泣きつかせるパターン。「私たちはこんなにちゃんとやってるのに!あなたってひどい!」のトークへ持ち込む。すべてマニュアル通り。

・詳細調査をしている最中だとか、これからするんだとか、嘘八百

そのくせ、いつからやってるとか、いつ終わるんだと聞くと「わからない」「まだまだかかる」

の一点張り。

計画に律儀な役所が、わからないなどと言うことは、ありえない。つまり詳細調査などやってないのだ。

「そんなバカみたいに時間のかかる調査に、何の意味があるんだ!おれなら現着した時点で3秒もあればその現場のホットスポットはすぐ見当つく!」

怒鳴りつけた。

(じっさい、通りがかっただけのあけぼの幼稚園の雨樋をチラっと見ただけですぐわかったし)

・役所は素人。放射線計測の素人

・役所は監督者なので、責任をいやがる。放射能問題はやっかい100%なのでとにかくはぐらかし、問題は低く見せたがるばかり。

福島セシウム問題に関して、多くの役所は政府と同じく、ウソゴマカシばかりだ。

そのくせ、おれに言い寄られて押されてきているもんだから、詭弁を弄して

「あなた、園内とか、かってにはかっていいんですか、許可は、職権で公にはかっていいのは役人だけですよ」

などと言い始めたので、

「馬鹿野郎、それは今は別の話で、関係ないだろう」と一蹴。さすがに相手も負けを認めて黙認した。

散歩でたまたま立ち寄った先で計測器を動かすと不法侵入で逮捕されるのか?事後承諾も取ってあるのに。

アホな話だ。


http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20111113/1321152335
帰路は二俣尾駅付近の民家で1.2マイクロsv。http://hakatte.jp/spot/25187
住民のおばあさんに説明するが、こないだのケーズデンキの副店長と全く同じ狼狽の反応。
(こういう人に上手に説明する手段は今のところ無い。個人ボランティアだけに。)
「家の者がいないから、大丈夫だから、わからないから、やっとくから、大工が来るからやっとく…」
もう、狼狽しながらイイワケを繰り返すので、何を言ってるのか全然わからない。
何かこう、自分の家のセシウムが高線量であるのが罪であるかのような錯覚をしてるようだ。


田舎者はダメだなあ…悪感情や侮蔑では無く、そう感じた。日本の田舎者は多いのだ…
放射性物質を理解もできず、拒絶反応ばかり見せる国民が多い日本国で、原発は産業として無理だ。


http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20111104/1320332904
問題は、店舗側の対応だ。

・知らぬ存ぜぬ
・いきなり客の俺を犯罪者扱い
嘘八百(私どもも線量計測はしている、ちゃんとやっている、など)


「ちゃんとやっている=除染か遮蔽をしている」
やってねえくせに
どうせ線量計測もしてないくせに


嘘八百を並べ
ついには俺の方を悪者にして追い返そうとする副店長


さすがにキレた。


というかこちらをキレさせ客たちの面前で、おれを悪者に仕立て上げようとしたのだ、やつは。姑息な…
ひとまず、本部に上申する。ここがまともな応対をすればまだセーフだが…
(お客様相談室にTEL…対応自体はまともだった、善処を実行するかは不明ながら…)

あれ以来、ケーズデンキには一度も行ってないし、些細な買い物すら絶対にしない。


一台50万円のアロカ線量計を購入しても、ぜったいに雨樋出口など計測せずホットスポットは探してはならない…それが公務員クオリティ。1万円の線量計でできることを決してやらない。証拠がない、因果関係不明、と半永久に逃げ続けろとのお達し。
警察が泥棒や人殺しなどホットスポットから逃げてばかりいたらどうなる?いままでしらんぷりして逃げてばかりいた政府与党政府機関のおかげで、今頃になるまで事故原発対応作業は瀕死・東電任せで、政府の人も予算も投じられなかった…いまさら重い腰過ぎるがどうせガイアツなどで圧力がかかったので渋々だろう。


http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130611/1370874792
野生および放流の淡水魚の放射能汚染は、絶望的…Comments
東京都 2013/02/21まで

多摩川 奥多摩町 ヤマメ 7.9ベクレル/kg 2013/02/05
多摩川水系
浅川 八王子市 ヤマメ 9.3ベクレル/kg 2013/02/05
浅川 八王子市 ヤマメ 26ベクレル/kg 2012/5/31
多摩川水系秋川 あきる野市 ヤマメ ND 2013/02/05
多摩川水系秋川 あきる野市 ヤマメ 36ベクレル/kg 2012/7/17
多摩川水系秋川 あきる野市 ヤマメ 81ベクレル/kg


一覧
http://hakatte.jp/report/gaogai/
地図
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=216896075475772757370.0004af5254669affdb05e