先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

とうきゅうストアの、羊蹄山コロッケですが


売ってるまんまだと
・べしょ
・低い油温でさーっと揚げて、油まみれ
・クリーミィな中身が、なんか硬い
おいしくはないですね、少なくとも都立大学駅店のは。昼につまもうと買ったけど、持ち帰って追加調理することに。


基本的に、お総菜が売ってる状態でこのような場合は
『餅用焼き網』
で焼けば解決。
・中火でしばらくあぶると、どんどん油煙が出てきて、コロモの油が飛ぶ
・かつ、コロモがサックサクになり、色も濃くなる
・途中でしたたる油により発火する場合があるが、この火でいわゆるフランベすると、さらにコロモの油が減る
・そうしてるうちに、中身まで火が通るので、クリーミィなコロッケの場合は芋だけで無く固形油脂分も多いので、暖まることでトロリとして柔らかくなる


揚げ物やさんとか、揚げ物飲食店の、あの味に近づく。
おつまみにも、おかずにも、見違える。


電子レンジは論外、オーブンレンジも直火には勝てない。


うちは弁当暖めも電子レンジは使わない。フッ素コートのフライパンに全部入れて少量の水で蒸しつつあぶる。途中でちゃんとご飯ダマを砕いたり混ぜて火をむら無く通す。卵焼きなんかそうしてると軽く焦げ目がついていい感じに。
あるいは、鍋に少し水をひいて土鍋のフタを入れて、その上にご飯やおかずをのせて蒸らす。


パンも焼き網。自分のお好みで焼き加減を調節。パンも固形油脂が混じってるんで焼くと柔らかくなる。
あるいはこれも鍋に土鍋のフタで蒸らすと、できたての蒸しパンみたいになる。古くなった食パンの蘇生に効果あり。