先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

クラブハリエ、期待はずれ


いちおうかつて菓子製造業にもいたので、品質とグレードにはうるさいので…


たとえば、すごく偉い人にどっちを食べるべきかおすすめするなら迷いなくユーハイム
セールだけではなく喫茶でも出してくれるし。
原材料欄を見ると、実にしっかりしているもの。


ユーハイムはWW1のドイツ人捕虜が起業している、バウムクーヘン日本初を標榜するメーカーの一つ。


クラブハリエ=たねや、は戦後にアメリカ人実業家のすすめでバウムを含む洋菓子を始めている。
ドイツ人が関与してない。


クラブハリエのバウムが美味しいと思う人は、コンビニやスーパーのもってりしっとりなバウムばかり食べて慣れてしまってる人たちだろう。
もってりしっとりのバウムは、水分っぽさを維持するために、いろいろな添加物を混ぜてしまっている。


でもドイツ本国が定める本物のバウムは、添加物禁止はおろか原材料の質にも厳しい。
アメリカンスティックバウムとは一線を画し、いわばバドワイザーとドイツビール。
カチッとしており、さっくりと歯切れる。


クッキー焼くと、バターをただ溶かして流すのってもったいないと感じはする。
ショートニングは安いし切れもいい。しかし香りが残らない。



12/23
クラブハリエのできたてバウムクーヘンは百貨店売り場に騙されるけど

コーンスターチ、ベーキングパウダー、ショートニングソルビトール

ヤマザキパンと大差ないよ
無印のカッテージクーヘンを蒸し器で蒸しても同じのができる
http://clubharie.jp/b-studio/shop/


東京だと無添加でしっかりしたバウムクーヘンユーハイムぐらい
http://www.juchheim.co.jp/mb/b_baumkuchen/

無添加バウム店が充実してるのは関西ばかり
グーグル検索:バウムクーヘン ベーキングパウダー


クラブハリエの焼きたてバウムは本日限りの消費期限だが
べつに翌日に腐るわけはなくて
単に水分がどんどん抜けて味わいが劣化するだけ
食品製造だとよくある期限設定

翌朝になったらガスレンジに焼き網を載せて軽く両面あぶる、火を止めてしばらく放置…このオーブン効果で復活、クッキーも同様


京王でユーハイム無添加のバウム買ってきたけど、
やっぱ段違いだわ。これまさに本物の逸品 昔懐かしい、しかし高級で本物

クラブハリエって確か元は和菓子店なので…やっぱドイツ菓子をわかってない
ユーハイムはドイツ人が開祖だから
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A0


12/24
百貨店はまさに味音痴と田舎者の集まり…東武線は田舎路線
わざわざバイクで出向いた池袋東武、有料駐輪し大行列をかいくぐり買ったクラブハリエはハズレで

自転車で気軽に出向いた京王吉祥寺B1はすいてて、買ったユーハイムのほうが大正解で…