つまり、911テロ対策で、操縦席に入室しにくい仕組みの採用や、防弾構造で破壊できなくするなどしたが
これがむしろ、自殺願望のある操縦士に操縦を乗っ取られたまま墜落する悲劇をもたらした。
これをITエンジニアの言い方では「フェイルセーフではない」と言う。
テロリストに聞かれても教えられない、テロリストには実行できない、
そのような特殊な「第三の入室方法」を開発し、実装せねばならない。
操縦士だって、自殺したくなり、テロに加担したくなり、あるいは操縦士の二人が急に意識不明や窮乏になりかねない。
過去に映画化されたこともある(エアポート'75 )。操縦席にセスナが突っこんで穴が開いたので機長もコパイも重症、アテンダントが無線で教えられながら操縦した。
そこにはソルトレイクの先の山脈超えをぎりぎりこなす描写もある。
ちょっと弁解に無理がある。
http://mainichi.jp/select/news/20150327k0000e030176000c2.html
米同時多発テロ後、もし操縦士が操縦室で1人になる場合、乗務員が操縦席に座り、監視する習慣があった。だが、ルフトハンザ社は「最近、そうしている航空会社はほとんどない」として、問題は無かったとした。
参考に
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20150326/411175/
脱線事故の被害を最小限にとどめたフェイルセーフ機構
脱線直後にブレーキシステムのフェイルセーフ機構が動作し、被害を最小限にとどめた
この事故では、脱線(落輪)してからしばらくして異常に気付いた運転士がブレーキ操作を行い、その1秒後に列車が停止しました。しかし、実際には落輪によってブレーキシステムの配管が破損し、エア漏れが発生したことから、ブレーキシステムのフェイルセーフ機構が作動していました。そのため、被害を最小限に食い止められたのです。
こうしたフェイルセーフ機構は鉄道車両の技術者が長年にわたって築き上げてきたものであり、今回のようにきちんと動作したことは高く評価されるべきだと佐藤氏は言います。一方で、フェイルセーフの考え方が十分に取り入れられていない分野として、同氏は原子力発電所を挙げます*。
参考に…スイス機A330が発電機異常のため1エンジンを停止し引き返すまでのコクピット映像のビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=rEf35NtlBLg
こちらはA320…ただ操縦室はほぼ共通だと思われる。
https://www.youtube.com/watch?v=BBTbTCLEp4M
かのA380
https://www.youtube.com/watch?v=k3HKN-FWNq0
エアバス機の、操縦室の扉の仕組み
http://www.theguardian.com/world/live/2015/mar/26/germanwings-plane-crash-investigation-press-conference-live-updates-4u9525#block-5513eb95e4b02bbe86a71b4b
・ 操縦室の扉は、外からは暗証番号で入室するナンバー錠方式
・ 機内にテロリストがいた場合などに備え、暗証番号入力に加えて、操縦席のレバー操作で施錠継続または即解錠を選択できる
・ 暗証番号入力後、レバーによる即解錠を促す呼び出し音が鳴るが、放置しても数十秒後に解錠される
・ インターフォンで呼びかけて即解錠してもらうこともできる
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B99525%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85#.E4.BA.8B.E6.95.85.E5.8E.9F.E5.9B.A0
The 2nd @ka2nd · 11分 11分前
続:911以降は操縦席入室の厳格化ばかり対策されたが
今度はそれが、緊急時に操縦席へ突入する手段を奪っていた…
テロリストに教えられない手段で「第三の開錠手段」をつくらないと
今後もこのような操縦士の自殺や急病などの事態で墜落は起こる
いわばフェイルセーフ構造になってない
The 2nd @ka2nd · 13分 13分前
ドイツ機墜落は副操縦士の自殺行動であると、仏政府筋が正式発表
だから遠慮無くまっすぐ山に突っ込んだので、誰も見たことがないほどにバラバラになった
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150326/k10010029051000.html … 副操縦士みずからの意思で降下か 仏検察
The 2nd @ka2nd · 2時間 2時間前
続:つまりドイツ機墜落は
JALの「機長やめてください!」の再来か…
JAL350墜落事故 1982 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA350%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85 …
http://www.asahi.com/articles/ASH3W2FT1H3WUHBI00C.html
AFP通信によると、航空各社は26日、2人の乗員が常に操縦室にいるよう義務づけるなど、相次いで防止策を発表