先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

うちのネオファムのコンセプト、参考にしたのかなWAVEは


時系列的に、矛盾は無い。
・塗らずに、成形発色の良さを生かす


塗装って、それ自体が野暮ったいし、汚れやすくて、あせやすくて、ロクなことがないからね。プラスチック自体をバフで磨いてしまえば汚れることは無い。手垢や皮脂などがべたべたくっつかない。
裸コンクリの住宅や、ポリッシュの電車や自転車など…あれじたいに、独特の魅力やメリットがあるわけ。木材壁面の住宅だって塗らないでしょ。

http://masterfileblog.jp/review/2012/10/19/1906.html
ウェーブは、ガレージキット新製品として1/100スケールモデルバイファムを発売する!
10色のカラーレジンを採用し、未塗装でも組み上げるだけで精巧なバイファムが君の前に現出する──10色も使用されたカラーレジンキットというだけでも尋常ではないが、実はその他にもこのキットにはガレージキットの常識を覆す幾つもの新機軸が盛り込まれている。
http://masterfileblog.jp/review/2012/10/26/1968.html
 どういうことか? 驚くべきはその設計速度の早さで、バイファムは企画開始から半年でテストショットの完成にこぎ着けている。
http://masterfileblog.jp/review/2012/11/02/2080.html


いわゆる「これ違う〜〜〜」的なカトキ改変っぽさはあるが
ここまで入念に作り込んだ、設計したと、そこに拍手を送りたい。
CMsにせよ、どうしても「完成模型ブームの内に商売商売」みたいな手抜き商品が目立っていた昨今にあっては…