先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

知恵袋はウソつくバカが多いから


ダホンボードウォークはクロモリ鉄フレームだが。
http://www.dahon.jp/2012/products/boardwalk_d7/index.html


鉄ベースだから重いとカンチガイするのは、製造業、金属加工を、やったことのないシロウト。
逆にアルミは厚盛りしないと折れる割れるので大柄になる(アルミ缶もちょっと曲げるとすぐ折れるでしょ)。加工も強度計算も大変なのでスポーツモデルにしか向かない。
ボードウォークぐらいのシティとスポーツの中間モデルだと、肉抜きしたクロモリのほうが柔軟にしなるし軽量も保てるわけだ。


バイクにおいても、鉄フレームは丸パイプで軽量化し、網の目形状にしたりしながら強度を稼ぎつつ、非常にしならせる。アルミフレームは目の字材を使ったり鋳物にしたりととにかく重く太く長く作るのでレーサーモデルばかりに採用されている。だからホンダカブがフレームが重いという話は聞かない。ボディも荷台も鉄板でつくってるのでそっちで重くはなってる。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1085934110
フレーム素材(アルミとクロモリ)