先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ま た か 悪夢再来の高速バス事故


これはなにも、規制緩和の影響だけではなくて
不況によって、運転する側も多くの仕事を無理に引き受けないと食えないからだろう。いわゆるダンピングと、「無いときは全くないシゴト」


じゃあ規制強化はバラ色かなんてそんなことは無く(それぞれの政党をべた褒めするキモチワルイ信者じゃあるまいし)
ニーズに応じられる業者数バス数を確保できないとか、多様なサービスがなく不便だとか、「それでもやっぱり不況では事故が起きる」とか、どっこいどっこいの面が多かろう。


魔の時間帯…3〜6時。真夜中運転のバミューダ。バイクだと3秒寝ており100mすすみハンドルがフラフラしてたなんてことがザラになる。はっきり言って3分でいいからこまめに居眠り休憩しながらとか、大声で歌いながらとか、でないとヤバイ。これがまた路線バスだと出来ないんだよな。

http://www.asahi.com/national/update/0802/TKY201208020186.html
東北道で夜行バスとトラック衝突 「バスに追突された」


 2日午前4時10分ごろ、宮城県白石市斎川の東北自動車道下り線で、夜行バスと3トントラックが衝突する事故があった。県警高速隊によると、バスの乗客35人のうち10人以上と、バス・トラックの運転手ら3人が軽傷を負った。

 高速隊の調べに対し、トラックの運転手は「バスに追突された」と話しているという。現場は片側2車線の緩やかなカーブ。バスはトラックに衝突した後、中央分離帯にぶつかった。バスは千葉県浦安市のディズニーランドから仙台市に向かっていた。

 この事故で、現場付近は2日午前7時40分ごろまで通行止めになった。


千葉の業者、クルージングワールド。TDLの地元業者が事故とは…運転手二名乗せてなかったんだな。
http://www.cruising-world.co.jp/
スタッフブログがネイルだのお菓子ばっかり…
事故そうそう「このたびは申し訳ありません」の記事でも出しているかと思いきや…

これはまずいだろうと電話してみれば「ああん?」
といきなりヤクザ口調になって無言で切った。そういう会社と言うことです。おそらく企業舎弟ブラック企業
(TV報道で成田の本社がうつったが、よく田舎の農地にある、砂利を敷いた駐車場orオキバにトラックや重機の駐まってる、アレ…トラックじゃ無くバスがあって、事務所はトラックコンテナで…千葉の内陸部は住むとわかるがまあなんというか…野獣)


事故車は三菱エアロクイーンMS86以降(2000〜2007)
http://www.cruising-world.co.jp/type-d-big.html#earo1015
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%81%B5%E3%81%9D%E3%81%86%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9#.E3.82.A8.E3.82.A2.E3.83.AD.E3.82.AF.E3.82.A3.E3.83.BC.E3.83.B3M.2FMV.EF.BC.88MS.E7.B3.BB.EF.BC.89
現行型は以下
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/bus/aero_ace/12mm/


…だいたいこういう事故をやらかす業者には「前科」がある…
ちょっと調べたら、やっぱり…かつては岡山に本社があったのか。
つまり社長がイケイケ営業マンで、強引にどんどんシゴト取ってくるけど運転手の過負荷は顧みない的な…

http://blogs.yahoo.co.jp/bus_unchan/29708090.html
岡山市の貸し切りバス事業者を行政処分
という事であのJ2リーグ「ファジアーノ」チームの輸送を担当していた、岡山市の貸し切りバス事業者が、違法行為である営業区域外での客の運送をしていたとして、中国運輸局行政処分を行ったそうです。

行政処分を受けたのは岡山市藤崎の貸し切りバス事業者クルージング・ワールドで、中国運輸局の発表によりますとクルージング・ワールドは去年9月から12月までの間に少なくとも18回、営業区域の岡山県内を出発地か到着地にせず、区域外の東京や大阪などで客の運送をしていたというものです。
同業者からの情報提供をもとに明らかになったもので、クルージングワールドは10日から9月27日までの80日間、貸し切りバス1台が使用停止となりました。
クルージングワールドは去年8月、近畿運輸局に大阪での営業許可申請を出していますが認められておらず、取材に対し「反省している。違法行為と分かっていたが申請が認められずしかたなかった」と話しています。

ここの社長さんは、会社を設立した当初はあちこちに営業に出ておられて、乗務員の募集はしていたものの、いつも不在で面接がなかなか出来なくて、痺れを切らせて『ナカウン』さんに面接に行きましたが…。社長さんの商売熱心とツアー獲得への焦りからか、そのやり方に同業者の反感を買ったようですねぇ。旅客運送業は安全第一が基本ですから、ルールも守れない事業者で通達を無視したり、都合の悪い事実を隠蔽するようでは、中国運輸局さんも黙っているわけには行かないようです。


http://ibarakinews.jp/zenkoku/detaile.php?f_page=top&f_file=CO2012080201001453.3.N.20120802T122414.xml
多田運転手は「事故当時のことはあまり覚えていない。若干眠かった」とし「2カ月前に軽い脳梗塞になり、医師から運転をやめるように言われた」と話している。病院の検査では今回、脳梗塞の発作は起きていなかった。

東京の仕事が欲しいから千葉へ進出か…まるでローソンだな。

>本店 千葉県成田市新田88-6
>設立 平成19年9月
>資本金 500万円


http://greenriver.exblog.jp/15324458/
この車両は一般希望ナンバーです。
クルージングワールドについてはバス事業そのものを岡山から千葉に移転し、岡山からは撤退しています。


企画会社は上位だから丁寧な対応だけど…

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120802/t10014030311000.html
ツアーを企画した大阪市の「アイ・ティ・エス」は、新しい制度に合わせて国の許可を取っているとしたうえで「安全管理には十分に気をつけてきたが、事故が起こり、大変申し訳なく思っています。今はけがをされたお客様の対応を最優先に行っています」と話しています。


http://www.its-travel.co.jp/
【お詫び】2012年8月2日に東北自動車で発生した事故に関しまして 2012年8月2日

2012年8月2日午前4時頃、東北自動車(道下り)を走行しておりました弊社企画実施の
アーバス(関東発宮城方面771便)が、前方を走行しておりましたトラックに追突し、お客様が怪我を負われる事故を引き起こしました。

このような重大事故を発生させ、お客様、トラックの運転手の方、及び関係の皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。

経過については、弊社のHPで随時報告させて頂きます。
(2012/08/02 13:00)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120802/dst12080213160012-n1.htm
運転手の脳梗塞「運転に問題ない」 千葉のバス運行会社、報道陣に声荒げる場面も
2012.8.2 13:15 [交通事故]


 東北自動車道の夜行バス事故で、バス運行会社のクルージングワールド(千葉県成田市)は2日朝、集まった報道陣に同社幹部が「事故を起こして申し訳ない」と謝罪した。

 幹部は、運転手が「2カ月前に軽い脳梗塞になった」と話したことに対し「医者に運転を止められたとは聞いていない。具合が悪くなり入院したとは聞いたが、その後の健康診断で異常はなく、運転に問題はないと考えていた」と説明。運転手が1人だったことは「距離が短いので、ワンマンでも問題ない」とした。

 報道陣から質問が相次いだが「お客さんの対応が優先。明日になれば話す」と声を荒らげる場面もあった。

焼き肉えびすルートだなあ…(奇しくも今日、被害者原告団厚労省へ説明を求め訪問したという報道あり)


2chスレでも脳梗塞にかみつくレスの応酬を見かけたが、反論通り、規制強化したい利権側のステマ工作員ぽかった。応酬話法がステマのプロ工作員だったので。
心疾患になると血ノリが出来ることがあってそれが脳へ行くと血栓や梗塞になるが、心疾患や脳梗塞は、早朝の誰でも居眠りする時間に居眠り運転したことと関連づけるのは非常に難しいだろう…むしろ重度の糖尿病というほうが医学的に信頼できる。
とかく脳機能系の発作になると運転手は普通は息を吹き返さない(たまにそれによるバス事故がある)…だから「すこし眠かった」という証言だから事故じたいは居眠りでしかない。声が小さくて聞き取れなかったという客の証言も、たんに持病持ちで鬱病だったかもしれない。そして狭心症や梗塞の医薬品は眠くなる副作用はメジャーでは無い。
とかく、聞き手側の医学知識が豊富であるか否かで、受け取り方が大きく異なるだろう。医師と親交がある、医師の知識をネットで収集している、患者さん複数名から事情を聞いている等々…
運転手の担当医も、やめたほうがいいとは言ったがいわゆるドクターストップはしていない。いまや持病持ちの運転者などいくらでもいるから、強制力と法的効力をもたない「注意」ぐらいで運転できないとなると、運転免許ホルダーが激減しかねない。非常に難しい天秤である。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120802/dst12080209440005-n1.htm
病院搬送は38人に 東北自動車道で夜行バス衝突
2012.8.2 09:43


トラックと衝突しフロント部分が大破したバス=2日午前8時30分ごろ、宮城県白石市

 2日午前4時10分ごろ、宮城県白石市東北自動車道下り線で、東京・新宿駅から仙台に向かっていた夜行バスが前を走っていたトラックに追突した事故で、バスの乗客乗員36人とトラックに乗っていた2人の計38人が病院に搬送された。

 県警高速隊と地元消防によると、全員意識があり、命に別条はないという。バスの男性運転手が足を挟まれ打撲、ほかの人はいずれも軽いけがとみられる。

 高速隊によると、バスはトラックに追突した後、中央分離帯に衝突して止まった。バスは千葉県成田市のバス会社が運行。

 事故の影響で東北自動車道は上下線とも一時通行止め。下り線は福島飯坂−白石インターチェンジ間が約3時間半、通行止めとなった。


なんか、チャンス到来の新規参入組とか、若手にとって、逆風が続いてるね…
でも逆に言えば今までそれだけ調子に乗って甘く見てきたツケでもあるんだろうけど…
チャンスをあげるとか条件を緩和するとか…一筋縄ではいかないね。
あと「若手が調子に乗るからお祭り中止したと言っても、べつに老人やベテランが横滑りで優遇されるようになるわけでは無い」あくまで仕切り直しですよと。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120802/wlf12080212450009-n1.htm
 奈良県上牧町の久渡3号墳で、割れた状態で見つかった銅鏡「画文帯神獣鏡」。今中富夫町長は1日、調査時の重機が原因と認め、謝罪した。発掘の担当者が2年前に採用されたばかりで、本来は0・1メートル程度掘れば済むところを、重機で1メートル以上も掘り下げていたことが判明。専門家は「慎重さが足りない」と指摘している。
 町は同11月、パワーショベルなどの重機を使い、試掘に着手。約1カ月後、掘った穴から土器の破片などが出土し、古墳と判明した。試掘を中止して調べたところ、掘り出した土から、真っ二つに割れた銅鏡を発見。もともとひびがあり、重機で掘り出した際の衝撃で割れたとみられる。

 その後の調査で、重機で開けた穴は、古墳の埋葬施設を含む中央部を貫通していたことも判明した。町は平成22年度、発掘担当の臨時職員を採用。今年度、正規職員になったばかりで、町も「経験不足だった」と認めている。

何はやっていいのか、何をやってはいけないか、何には必ず気づかねばいけないか、
わかってない…これは野田政権までの民主党政権に非常に言えることではある。彼らにも彼ら独自の長所もあるのは当然だが、肝心な場面で抜けていることが良くある。


 ◇


ネット掲示板より、よりぬき


新免のバス会社の車庫見るとお粗末なところが大半だよ
こんなんで整備できるの?してるの?とか思っちゃう
高速ツアーバスの利用者にはぜひ見てもらいたいね
いままで利用してたことにゾッとしちゃうはずだから


旅客鉄道の衰退の受け皿が高速バス…(震災後の被災地の常磐線もそう)
だが深夜高速バスももうすぐ認可路線バス以外はなくなってしまうし
どうなるやら


さてこうなると
事実である居眠り運転を無視させて、脳梗塞ってネタを引っ張りたい
「利権側の思惑」

とは、とか邪推してしまう。どこの利権側がそういう思惑でステマさせるのかと。

脳梗塞に限らずいかな疾病やケガを理由に運転させないとなると
20代以上の3割とか40代以上の半分とかが運転できなくなるかもね。
だから頭の痛い問題なんだよ、市場規模という話は。放射能汚染でも集団移転させられないりゆうと似ている。


やはり、ツアーバスって無理があるよ。
高速乗り合いバスにすると、価格が高くなるかもしれないが、
運転士の休憩所とかそれなりの施設も必要になるわけで、
価格が上がるにしても管理はある程度されるようになるんだよ。


むかしから駅伝とか飛脚とか早馬っていうのは
駅ごとに交代要員(馬含む)や休憩所があった

たとえば馬場ってやつがそれ。
馬場ごとにレスラー待機
居眠りする運転手にキック

通信にしても昔はノロシとか光だから。山ごとに係がいてモールスみたいな信号で次々に早く伝える駅伝方式。


昔からあり、根付いてきた方式とか、インフラは、無理を減らすものが多い。
(逆に、理不尽や無理を強いる昔気質の職場もあるけどね)

ぽっとわいて出たようなベンチャーなサービスはそういうバックボーンが無いので
ベータ版テストみたいなバグが次々に出るのがむしろ普通。


整備工場もなし、舗装もされていない砂利の更地に野ざらし状態で置かれているバス。
事務所はコンテナハウスかプレハブ小屋。  こんなんでよくバス事業など出来るわなぁw
さすが、これが規制緩和ってやつか・・・


追記
※ ブルートレインも運転士は途中で交代してますよ

新聞屋は2時頃まで寝てから配達すると8時まで絶好調なので
(それより早い時間に配達をさせる新聞屋はあきらかに体調悪そうな根性でもたせてるような顔色悪い奴らだらけ)

やはりバス運転手も、2時までよく寝てたやつに2時半頃から着地まで運転させるべき。起きてすぐだと寝ぼけが酷いので。

まあただ運転手は新聞配達みたいにかけっこできないので
深夜バスの運転手は自転車こぎをしながら大汗かいて運転できるようにしてはどうかな。


 ◇


翌日追記
繰り返すが『脳梗塞歴と、居眠り運転と因果関係は無い。運転手も居眠りだったと証言』
そこを疑い出すと、田舎の福祉介護病院系の送迎バス運転手なんてもっと高齢者で既往歴ある老人だぞ。あまりこまかく「いいや原因じゃないのか!疑わしい!」ってやると免許返納があまりに増えるんで警察側も対応に苦慮する。運転できる人も減ってみんな困る。
居眠り誘発持病は、鬱病や糖尿など身近なものだけでごまんとある。風邪薬や頭痛薬も非常に危ないが、血栓ブロック薬に入眠作用は無い。

http://mainichi.jp/select/news/20120803k0000m040145000c.html
東北道バス事故:運行会社専務「補償に誠意を尽くしたい」

毎日新聞 2012年08月03日 02時30分(最終更新 08月03日 02時57分)


 宮城県東北自動車道の夜行バス事故で、バス運行会社「クルージングワールド」(千葉県成田市)の伊地知晴之専務(45)は2日夜、同社で記者団の取材に応じ「大変申し訳ない。被害者の補償には誠意を尽くしたい」と謝罪した。

 伊地知専務によると、事故を起こした多田進運転手(61)は半年前に入社。5月3日に体調不良を訴え、病院で検査を受けたところ脳梗塞(こうそく)の恐れがあることがわかり、そのまま治療のため入院。同17日に退院した。他の医療機関から乗務復帰を可能とする診断書を提出させた上で、同24日から夜行バスの乗務を再開させたという。

 多田運転手は夜行バス運転後、到着地で昼間仮眠し、再び運転する業務を6日連続で行った後、1〜2日間休む勤務についていた。直近では7月28日まで2日間の休暇後、29日夜から夜行バスで各地を往復する勤務につき、1日昼には少なくとも10時間程度の仮眠を取っていたという。

・治療時の担当医「やめたほうがいい」=ドクターストップのような強い強制では無い、勧告
・別の医療機関からOK勧告出せる=その程度のありふれた症状


脳梗塞患者が通院治療するためにマイカー運転するのもまた「現実」こと田舎はクルマ社会…高齢者事故が多いのはそういう衰えもある。


 ◇


2012/09/14追記

http://www.asahi.com/national/update/0914/TKY201209140239.html
東北道バス事故、会社の立件断念 「過労」といえず


 宮城県白石市東北自動車道で8月2日、乗客ら31人が軽傷を負った高速ツアーバスの事故で、県警は運行会社「クルージングワールド」(千葉県成田市)を道路交通法違反(過労運転下命)容疑で立件することを断念した。事故を起こした運転手は県警の調べに「居眠り運転をしていた」と供述しているものの、「過労」とはいえない勤務状態だったと判断したという。

 県警によると、バスは千葉県浦安市東京ディズニーランドを8月1日に出発し、東京・新宿駅を経由して仙台市に向かっていた。多田進運転手(61)は事故前に2回の休憩を取っていた。事故前の1カ月間の勤務状況は過労となるものではないと判断したという。

 一方、多田運転手は自動車運転過失致傷の容疑で逮捕されたが、8月24日に処分保留で釈放されている。県警は同容疑での捜査を続けている。