先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

キャンピングカーから出火した事故を検証する


なんでバーストなんかしたんかねえ…新車でしょ、高圧すぎた?たんに釘踏んだ?バンパー等が変形しこすってた?


↓追記
やっぱタンク破損して漏れてたかー…それにしてもすんごいマジックだよな確率的にも。
金属部品だから接地しながら火花散らし続けたんだな。

http://mainichi.jp/select/news/20141104k0000m040104000c.html
岩手県警は3日、別の車のサスペンションの部品がキャンピングカーの車体底のガソリンタンクに刺さっていたと発表した。走行中、路上に落ちていた部品が刺さり、路面と接触していた先端から火花が飛んでガソリンに引火した可能性があるとみて調べている。

The 2nd
いすゞのキャビン作ってたことあるが
トラックはキャビン下にエンジン来るから延焼はしやすい構造だが
車輪付近で火花出たぐらいで出火しない


エンジン出火が先でタイヤ燃えたんじゃ?

新車だから初期不良か 3人死亡事故 走行中タイヤ破裂し発火
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141102/t10015889321000.html


1日、岩手県北上市東北自動車道で、キャンピングカーが燃えて幼い男の子など3人が死亡した車両火災で、運転していた父親が「走行中にタイヤが破裂したあと車から火が出た」と話していることが分かり、警察が出火の詳しい原因を調べています。
「走行中にタイヤが破裂したあと、車の右側から火が出て燃えた」


The 2nd
続:ただこれ右車輪後方にガソリンタンク
素人がトラックの給油法に不慣れでキャップ締付けが甘かったかも…にじんで漏れやすいのでキャップの上から軍手をつけてるトラッカーは多い
ずっとチョロチョロ漏れてて、火花散ったらダイナマンしちゃうよ…http://www.dailymotion.com/video/xjawbl


The 2nd
続2:まだ大型トラックは積載量が大きいので後方に長くてタンクは遠いんだけど…ダンプですら
キャンピングカーになるようなエルフの小型クラスは各装置が車体にギュウギュウに詰め込まれちゃってるから…
前輪とタンクが近すぎたか、パンクと同時に車輪がアライメント狂ってタンクを突き破ったか


The 2nd
続3:ただNHKの映像を見るとさすがにアライメントは正常っぽいしタンクも形状は正常なので、
やはり素人がトラックの給油キャップの手締めに不慣れで、走行中ずっと漏らしてたんだと思う


オートバイでも古い車種がキャブの燃料ラインから漏らしてていきなり出火するケースは散発傾向