先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

折りたたみ自転車は、電車と併用してこそ。

折りたたみ自転車は、電車と併用してこそ。
なんせフルサイズでは不可能だ。つまりPCに対するモバイル端末と同じで使い方が全然違ってくる。


むろん、15kg近くあるしミニコンポぐらいのスペースをとるので、すいてるときに遠慮がちに乗るようにはなるけど。
先頭か最後尾車両の運転室のとこや、ドアのとこぐらいしか置き場がないし。


だから遠乗りにしても、峠などの難所だけバスや電車、予定より疲れた時点で駅に駆け込む、というのがやりやすくなってると思う。
フルサイズでも輪行できるけど、敷居は高いよね。工具使って分解するし。


折りたたみだと折りたたむだけで箱っぽくなって突起がないので
ゴミ袋を加工した輪行袋でもすっぽり覆ってればまず大丈夫。油汚れとか、他人に危なそうな先端や突起を問題視するみたい。
フルサイズは分解するとフレームが突起だらけになるし、どうしても三角の突起がとがってる形状になるからね、輪行袋がしっかりしてないと危ない。
なんというか、ギターサイズではなく、チェロより小さいぐらい?かなりかさばる上にとんがってる。


なんというか、
バイクスクーターにも積めるし
人が背負うこともできるし
モスピーダの時代が実現???
あれもパワードスーツでは人が背負ってるし、バイクにして乗ることもできる。


いずれチェーンリング60Tいれてみないとな。20インチタイヤでは42Tとか48Tとか無意味すぎる。6段ギヤの半分は普段は不要。あるいは2段づつ変速。4,5,6、だけの3段変速仕様と同じ。
でもいまのはタウン自転車向けのブレーキなのでVブレーキに換装できない・・・いずれ乗換えが必要だ。