先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

奥多摩周遊道路のバイクさんたちは気をつけよう

ローリングスポットでも熊は出ますねえ。
R1の走りが大好きな熊がギャラリーしてるかもよ…しまいには「ニーグリッポウだクマ!もっとリラックマすれ!」とか指南されるかも…
http://www.asahi-net.or.jp/~xi1k-ymzk/record_2011.htm

目撃日時: 2011年7月13日 10:00
気象条件: 晴れ・風無し
場所: 檜原村の浅間尾根。
クマとの距離: 30m
頭数: 2頭
クマの大きさ: 130cm
その時クマはなにをしていたか: こちらに気づいて逃げ出した様子。その音で発見した。
その時あなたは: 登山道を歩いていた。
クマはあなたに気付いたか: はい
あなたはどのような行動を取りましたか: 視界から隠れて、声を出したり、音を立てながら遠ざかった。
クマはどのような行動を取りましたか: 木の陰に隠れていた。


臆病なのも、アグレッシブなのも、人間と同じく様々。

目撃日時: 2011年7月3日 7:00
気象条件: 晴れ・風無し
場所: 奥多摩町日原の鷹の巣登山道から八丁山作業道分岐の付近
クマとの距離: 4〜5m
頭数: 1頭
クマの大きさ: 70〜80kg
その時クマはなにをしていたか: ブラインドカーブの上方から、いきなりうなり声を上げてこちらに突進してきた。
その時あなたは: 作業道を登っていた。
クマはあなたに気付いたか: はい
あなたはどのような行動を取りましたか: うおおと叫びながらストックを構えた。1秒くらいの出来事でクマスプレーを出す余裕はなかった。
クマはどのような行動を取りましたか: 4〜5mまで来たところで方向転換して谷方向へ走り去る。
人数: 1人
クマ避け対策: とっていなかった
その他気付いたことなど: 数十m先に鷹の巣への登山者が先行していて、まあ大丈夫だろうと油断していた。登山者が通った登山道から分岐する作業道に入って50mくらいの所でアタックを受けた。


ここよく行くけど、シカはけっこう見かける。小沢峠の集落。
熊も秩父方面から来るんだな…山続きなので。
有馬峠の林道は夕方からはサファリパーク…猿もシカも路面を占拠、とうぜん熊も控えてるはず


ちなみに青梅市役所の担当者によると
南関東の温暖さでは、『熊は冬眠しない』そうです。です!
むしろ冬は人気が無いから堂々と闊歩してるかも…
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20101125/1290673194

目撃日時: 2011年1月16日 13:00
気象条件: 晴れ・風無し
場所: 東京都青梅市の青梅高水トレラン大会のコース。常福院の付近。
クマとの距離: 20m
頭数: 1頭
クマの大きさ: 120cm
その時クマはなにをしていたか: 動かずこちらを凝視。
その時あなたは: 動かず(動けず)。
クマはあなたに気付いたか: はい
あなたはどのような行動を取りましたか: 暫くとまり,ゆっくり後退。
クマはどのような行動を取りましたか: 動かずこちらを凝視。


東京・クマとの格闘体験談
http://blog.goo.ne.jp/shimada_yama/e/6c22fb8a778bb89316b11958fd2f7a60