先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

元・国務省日本部長ケビン・メア『決断できない日本』


シーファー大使は強いリーダーシップと決断力を持っていました。
部下には議論を吹っかけてもらいたいという態度でした。
彼が一番嫌っていたのはイエスマンでした。


・私は沖縄の地元紙から随分と叩かれましたが、ある新聞が在沖縄米軍基地再編問題を取り上げた社説で、

「米政府はメア総領事も含め、悪い情報もいい情報もはっきり、正直に説明してくれる。
この点は日本政府とは大違いだ」
といった趣旨のことを書いてくれたことがありました。
私はこの社説を読み、大変光栄だと思ったものです。



・震災支援、原発事故対策に対する米軍とアメリ国務省のタスクフォースの調整役として、
私が直接目にしたのは、この由々しき危機に際して、日本のリーダーには決断力や即効性のある対応をする能力がないことでした。

政治がしっかり決断し、国民を勇気づけながら明確な目的に向かって進めば、必ず日本は新たな成功を収めると思うのです。