先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

青梅市、JR御嶽駅の北側の山で山林火災

山火事




防災無線で火災発生発令直後

The 2nd ‏@ka2nd

青梅市御岳本町、山火事発生、本署から3台走っていった… 暑すぎて少雨だからすぐ延焼するな 奥多摩の山火事が騒がれたばかり
16:41 - 2014年6月1日


現地取材。


山火事なので、いまいち消防車両が役立たず壁の花になって国道路肩をうめつくす。
頼みはヘリ放水かとおもいきや、ヘリも機材がない様子で巡回のみ。
山を、隊員が消防服のまま登山している様子が伺える。登りきって頂上からすぐ先に現場があるらしい。
(追記:惣岳山への登山道だった。御嶽駅下車で慈恩寺から登るルートで、送電線をくぐった先の斜面が発災現場。現場の先には沢井駅側から青渭神社を過ぎて登るルートとの合流地点があり、そちらからも送水されている)
ジークジオン!)


次第に増えていく応援の消防車。人員輸送バスも多いので人海戦術になりそうだ。


やはり山の山頂からさらに裏側の斜面ということで、車両が入れない。
ヘリも放水装備がないのか巡回するばかり。
煙は見えない。
ストレッチャーが準備されていた。


隊員は、後続でやってきた幹部から晩飯と照明機材の補給を受けていたので
徹夜作業を踏まえているようだ。


消防ヘリは一度立川へ帰ったが、燃料や機材を追加してまた帰ってきた。19:37青梅上空
19:30ごろでも国道411にサイレンの音、御岳へ向かっていく。


20:00ごろ、防災無線。「延焼の恐れはなくなった」
たったこれだけの内容で無線するのは前代未聞だ、それだけ現地の関心事なのだろう。

The 2nd

続報:青梅市御岳本町の山火事、延焼の恐れはないという防災無線が20時にあったが、いま22:30ごろに応援の消防車がサイレン鳴らして向かった…
22:27 - 2014年6月1日


The 2nd

続報:青梅市御岳本町の山火事、いままた応援の消防車2台がサイレン鳴らして向かった
8:48 - 2014年6月2日


The 2nd ‏@ka2nd

続報:青梅市御岳本町の山火事、また消防一台サイレン走行で向かった。夜が明けて本格消火か でも山中だから消防車ではせいぜい水の増圧にしか使えないはずだが…出動理由のほとんどは人材のバッファか
9:25 - 2014年6月2日


The 2nd ‏@ka2nd

続報:青梅市御岳本町の山火事、消防ヘリが向かった
9:40 - 2014年6月2日


先だっての奥多摩山火事と言い、今年春はフェーンのような感じで空気が高温乾燥して山岳火災が多い。
きょう午後の室内湿度は35%まで下がった。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140508/1399532285



The 2nd ‏@ka2nd

速報:青梅市御岳(沢井3丁目)の山火事、鎮火。防災無線発令。 現地視察してきたが、すでに現場を通行できる。消防隊も大半は撤退。国道411はほぼ通常通行。
12:57 - 2014年6月2日



The 2nd ‏@ka2nd

…なお 消防の面々に聞きこんでみると、「不審火じゃないの、わからんけど」という意見も 現場は東電送電線・多摩川第3線No5鉄塔のすぐ先、頂〜斜面の約0.5ha…民家よりかなり登った、よくあるただの惣岳山いき杉林登山道で火元がない
13:05 - 2014年6月2日

ややでかい重い画像ですがWin7時代ですしご勘弁…スマホユーザは諦めてください…
林野火災用機材を載せた消防車が、澤乃井の小澤酒造の駐車場に…
登山道には、増圧用のバイパスポンプを各所へ配置し、ホースが現場まで伸びている。
現場は既に鎮火。してなかったら立ち入り規制だったろうけど。




おまけ
ホシュ属マスゾエ目 珍獣トチヂを発見!
たまにふらっと人里に出現して、周辺の人々を騒がせる。


邪推

The 2nd
…以下は邪推だが 本日は現場のすぐ先、保守系の舛添都知事が視察に来ている。そこへ不審火… 左派による工作というのはうがちすぎだとは思うが…


The 2nd

ただ… そんなに小さくもない山火事なのに まるで報道管制が入ってるみたいに、NHKも新聞も報じていない。 なんでだろうと思っていたが、 現場すぐ先の五輪カヤック競技開催現場?に視察にきてた都知事を現地で見て氷解した気分に…
13:14 - 2014年6月2日

五輪は葛西でやるので、東京国体の開催地の視察に来たと。

http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/ACTIVITY/140602.htm
平成26年6月3日更新
現場視察


 平成26(2014)年6月2日(月曜)、青梅市内各施設の視察を行いました。園舎に多摩産材を活用した「おそき保育園」、ウメ輪紋ウィルスのため梅の樹が伐採された「梅の公園」、スポーツ祭東京2013においてカヌー競技の会場となった「御岳渓谷」、地域の拠点病院である「青梅市立総合病院」、及び東京都が開発したトウキョウX、東京しゃも、東京うこっけいの種畜の生産・配布等を行う「青梅畜産センター」を視察しました。
 知事は、視察終了後、記者団に対し、「トウキョウXは、本当においしい豚です。東京の畜産物もすばらしいものがあるということを、東京の魅力の一つとして発信していきたい」と話しました。